猫の来る庭 O's Garden

庭の主の日々のちょっとした出来事や感動を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の菜園

夏の菜園

キュウリの葉っぱ大きくなりました。
その下になってましたイボイボのキュウリ
一日毎に大きくなって
DSC05729_convert_20140707185440.jpg
今日は初のキュウリの収穫
2本!!
まだまだ小さなのが沢山できている。
順調に大きくなってくれると嬉しいんだが・・
ちょっと黄色くなってるのもある。
原因は??
とにかく去年の収穫は小さなのが1本だけ
それに比べて今年は豊作です。
ミニトマトは甘くて美味しいのが生っています。

ホームセンターで変わったフルーツ苗を見つけた。
1つは
『ころたん』
手のひらサイズのミニメロン
鉢に植え換えて支柱をして
今、花を咲かせています。
DSC05727_convert_20140707185335.jpg
ちゃんと実が出来るか分からないけど
ミニメロンを夢見て
せっせと日当たりの良い場所へ鉢を移動させて
お世話をしています。
上手くいけばこんなのができる予定
DSC05732_convert_20140708233647.jpg


『キワーノ』
初めて聞く名前
プルプルゼリー食感で
味はライムとバナナの爽やかな味らしい
ゴーヤの様に緑のカーテンになり
ゴーヤのような実でいぼの少ない薄い黄色の実が生る。
どんなものか未知の世界
地植えが良いと思い
これはキュウリの横に植えた
植えた時は良かったが
今、キュウリの葉に覆われて
可哀そうな状態になってしまった。
収穫は期待できそうにない状態だが・・
頑張れキワーノ!!
こんなのなってくれ~
DSC05731_convert_20140708233607.jpg
なにはともあれ夏野菜に夏果物の栽培を楽しんでいます。





  1. 2014/07/09(水) 00:27:59|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<洗濯機 | ホーム | ワールドカップ>>

コメント

家庭菜園

こんにちわ
はじめてコメントします。

家庭菜園で植えたものは我が家で植えたものとおなじです。
「ころたん」は2個の実が日々大きくなってきています。
食べられるかな~とてもたのしみです。重たそうですので網を上から吊って可愛がってます。 胡瓜は2本うえましたが、1本は雌花がつかないので抜きました、そのぶん残りの一本は頑張っていっぱい胡瓜を収穫しています。

「キワーノ」は葉だけ元気に茂ってますが、花がついてませんので実はないのですわ。
1個でも良いので実がつかないかな~。

花を見たくて植えたズッキーニーは嬉しい誤算で豊作でした。
狭いのでプランター菜園ですが、食べられる野菜は花も綺麗で楽しいですね。
  1. 2014/07/10(木) 14:39:36 |
  2. URL |
  3. ペンペン草 #0qwr4hg6
  4. [ 編集 ]

Re: 家庭菜園

> こんにちわ
> はじめてコメントします。
>
> 家庭菜園で植えたものは我が家で植えたものとおなじです。
> 「ころたん」は2個の実が日々大きくなってきています。
> 食べられるかな~とてもたのしみです。重たそうですので網を上から吊って可愛がってます。 胡瓜は2本うえましたが、1本は雌花がつかないので抜きました、そのぶん残りの一本は頑張っていっぱい胡瓜を収穫しています。
>
> 「キワーノ」は葉だけ元気に茂ってますが、花がついてませんので実はないのですわ。
> 1個でも良いので実がつかないかな~。
>
> 花を見たくて植えたズッキーニーは嬉しい誤算で豊作でした。
> 狭いのでプランター菜園ですが、食べられる野菜は花も綺麗で楽しいですね。

こんにちはぺんぺん草さん
コメントありがとうございます。

ころたん出来ているんですね。
いいな~
我家のころたんまだ花ですが台風が来ていたので今は倉庫に避難しています。i-179
こんなに可愛がっているのでなんとか1個でもなってほしいです。
いいですねズッキーニ豊作なんですね。
去年はズッキーニを植えましたが花が咲いて小さなズッキーニの赤ちゃんのまま大きくならずに終わりました。
野菜作り難しいです。
またころたん情報教えて下さい。

  1. 2014/07/10(木) 15:50:06 |
  2. URL |
  3. アンズビン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsgarden.blog.fc2.com/tb.php/420-f2c9aa89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
