猫の来る庭 O's Garden

庭の主の日々のちょっとした出来事や感動を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葉牡丹

葉牡丹

数日前に友達から葉牡丹いる?
とメールをもらった。
種から蒔いた葉牡丹が沢山あるとの事。
葉牡丹は作ってなかったので貰うことにした。
ミニ葉牡丹を想像していた私
今日その葉ボタンが届いた。
友達が軽トラに乗ってやって来た。
いろんな種類の葉牡丹が荷台いっぱいに積まれていた。
どれもこれも大きい葉牡丹
想像を絶する量
見事な葉牡丹、写真撮っとけば良かった。
沢山ある中から友達が選んでくれた。
早速、鉢に植えて
DSC05873_convert_20141130225719.jpg
ゴージャスです。
DSC05875_convert_20141130225827.jpg
エルちゃん大きな葉牡丹に隠れられるね。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/30(日) 23:12:06|
  2. O's Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉じゃが

最近、圧力鍋を使って時短の省エネ料理を作ってます。
肉じゃがも圧力鍋で簡単、ちょちょいのちょいだよ。

肉じゃが

<材料>
牛肉(切り落とし)  100g
じゃがいも       2個(200g)
人参          1本(100g)
玉葱          1個
生椎茸         4個
糸こんにゃく     1袋(120g ) 
醤油         大さじ1杯
料理酒        大さじ1杯
砂糖         小さじ2杯
出しの素       適量

<作り方>
①じゃがいも、人参を一口大に切る。玉葱は皮を剥き半分に切ってそれを大き目に切る
②糸こんにゃくは熱湯に塩を入れ湯通ししておく。
③圧力鍋に食材(じゃがいも、人参、玉葱、生椎茸、牛肉、糸こんにゃく)を入れる。
  水100ccと醤油、料理酒、砂糖、出汁の素を鍋にいれ蓋をし点火する。
 おもりが上がって蒸気が出たら3分弱火で煮込み火を消す。
(おもりが上がるまで約4分上がってから3分)
 おもりが落ちたら出来上がり*おもりが落ちるまでは絶対に蓋を開けてはいけない。
DSC05870_convert_20141121212632.jpg

圧力鍋、ちゃんとルールを守って使えば安全です。
食材の量が圧力鍋の調理容量を超えないように注意してね。
すごく便利で簡単に調理ができ経済的
眠っている圧力鍋あれば使ってみて
優れものだよ。

昼間のエルちゃん
DSC05860_convert_20141121215445.jpg

夜のエルちゃん
DSC05828_convert_20141121220154.jpg

寒くなってもエルちゃん元気です。 
  

  1. 2014/11/21(金) 22:16:35|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カスタードクリーム

長らくブログを休んでいました。
書かなくなって3ヶ月
病気説も出ていたかも
実はたださぼっていただけです。
ご心配をおかけしました。
のんびりしたブログを始めますので見てやって下さい。
今回は以前に友達に約束していた簡単カスタードクリームの作り方を紹介します。
以前、シュークリームの時のカスタードクリームのレシピとほぼ同じですが
作り易い様に材料の分量を少し変えてみました。

簡単カスタードクリーム

<材料>
牛乳   200cc
卵黄   2個
砂糖   大さじ3杯 (30g)
薄力粉  大さじ1杯 
バター  5g
バニラオイル 10滴

<作り方>
①卵を割り卵黄を用意する。
②ミキサーに牛乳、卵黄、砂糖、薄力粉を入れ混ぜ合わす。
③混ぜた②を鍋に移し鍋底を混ぜながら中火にかける。
DSC05836_convert_20141110220143.jpg
DSC05838_convert_20141110215546.jpg

④少しトロミが出て混ぜ合わせた時に鍋底が見えるようになったら火と止める。
 カスタードは冷えると少し硬くなるのでちょっとゆるめに仕上げる。
⑤火を止めた鍋にバターとバニラオイルを入れ更に滑らかになるまで混ぜ合わせる。
DSC05839_convert_20141110215644.jpg
DSC05840_convert_20141110215724.jpg

⑥出来上がったカスタードクリームは器に移してラップで空気を抜いて保冷剤などで粗熱を取り冷蔵庫で保管する。
 
フルーツやパン、パンケーキいろんな物につけて食べると美味しいよ。
簡単カスタードクリームでオリジナルデザートを作ってみてね。


  1. 2014/11/10(月) 22:26:19|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
