猫の来る庭 O's Garden

庭の主の日々のちょっとした出来事や感動を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コーンスープと朝漬けサンド

スーパーでピーターコーンを発見
ピーターコーンなんだが
ついついピーターラビットと言ってしまうのは私だけ?
今が旬、豪快に積み上げられたピーターコーン購買意欲をそそる。
もちろん購入
今回は新鮮コーンを使ってコーンスープ作る事にした。

コーンスープ

<材料>
コーン     100g
牛乳      250g
ブイヨンの素   1個
パセリ     適量


<作り方>
①コーンは皮を2枚ほど残し剥く
②沸騰した塩を入れたお湯にコーンを入れ5分ゆでる。
③湯を切って残りの皮とヒゲをとる。
④コーンを縦にしてバターナイフを差し込みながら縦に1列コーンを剥がす。
 剥がした次の列のコーンを親指の横で押さえて剥がしていく
DSC05785_convert_20140806142445.jpg
DSC05786_convert_20140806142538.jpg
⑤剥がし終えたコーンの100gを使い後は冷凍保存する。
⑥コーン100gと牛乳200cc、ブイヨンの素1個をミキサーに入れ混ぜ合わせる。
⑦鍋に裏ごしをセットしてそこへ⑥を入れる。
⑧裏ごし器に残ったコーンをヘラで擦って落とし最後に50ccの牛乳で流し落とす。
⑨裏ごし器を取り除き鍋を火にかけ沸騰したら火を止めカップに移してパセリを載せる。
DSC05787_convert_20140806142616.jpg
レストランの味になるよ。

朝漬けキュウリサンド

パンはアルミホイルで包んでオーブントースターで温めて
エバラ朝漬けの素
DSC05790_convert_20140806143336.jpg
これで漬けたキュウリ
プチフランスパンにバターと共にはさんでみよう
DSC05789_convert_20140806142649.jpg
朝漬けキュウリサンド
これまた爽やかで美味しいよ  
  1. 2014/08/06(水) 13:48:19|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リース

緑のリース

ドライフラワーで作ったリース
花の乾かし方がゆるかったので
色があせてしまった。
そこで葉っぱを取り入れたリースを作り直した。
グリーンは折り鶴ランとアイビー、ポトスを飾った。
水苔を小さなビニール袋に入れそこにそれぞれの茎を挿した。
ビニール袋は麻の生地で目隠しして
後は松ぼっくりやどんぐり、カエデの実等を飾って出来上がり
DSC05782_convert_20140801011649.jpg
葉っぱを枯らさないようにできるかな
  1. 2014/08/01(金) 01:30:33|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
