猫の来る庭 O's Garden

庭の主の日々のちょっとした出来事や感動を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉢植え

鉢植え

花粉は杉からヒノキ変わったようだ。
今日は夜になって目が痒くなった。
鼻はもちろんズルズル状態で悲惨です。
それはさて置き
花屋さんで鉢植えの花を買った。
と言うのも
お正月前に買った鉢植え
ついこの間まで花を咲かせてくれていたが
水のやり過ぎで根腐れして枯れてしまった
長らくキッチンを彩っていたので
枯れた鉢を片付けると
キッチンがガランとした
そこで
ラナンキュラスとゼラニウムを置く事にした。
DSC05294_convert_20140327231316.jpg DSC05295_convert_20140327231420.jpg
キッチンが華やいだ。
DSC05289_convert_20140327231001.jpg
蘭が安くなっていた。
欄は花が長持ちするので買う事にした。
DSC05257_convert_20140327225621.jpg DSC05256_convert_20140327225543.jpg

玄関に置いた。
DSC05255_convert_20140327225430.jpg

ゼラニウムとオレガノも買って
DSC05292_convert_20140327231231.jpg
DSC05258_convert_20140327225703.jpg

家の中に春が来た。
  1. 2014/03/27(木) 23:53:27|
  2. お気に入り商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八朔マーマレード

家の八朔
今年は八朔マーマレードを作るのが遅くなってしまった。
そこで一気に沢山作った。

八朔マーマレード

<材料>
八朔        20個
砂糖         1kg
ラム酒    大さじ4杯


<作り方>
DSC05245_convert_20140324212410.jpg

①八朔は良く洗い半分に切りジュースを絞る
②外の皮をはがし、千切りにする。
③鍋に絞ったジュースときざんだ皮を灰汁を取りながら30分煮込む。
④砂糖とラム酒を加え弱火で30分煮る。
⑤洗って煮沸したビンに出来上がったマーマレードを入れ蓋をする。
DSC05246_convert_20140324212318.jpg
こんなに出来たよ
パンに載せたり、ヨーグルトに入れたり、お湯に溶いたり
重宝しそうです。
近いうちに八朔ピールも作るぞー 

  1. 2014/03/24(月) 23:07:59|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花こぶし

花こぶし

彼岸なのに今日も寒かった
それでも知らない間に
庭のこぶしが咲いていた。
ピンクの大きなヒラヒラした花びらが可愛い

DSC05252_convert_20140321224205.jpg DSC05250_convert_20140321223956.jpg

DSC05251_convert_20140321224105.jpg
ここには春が来ていた。

そうそう草も急に伸び始めた
やっぱり春が来ていた。
草抜きしないとね。

庭に咲き始めた花を摘んで
DSC05253_convert_20140321224255.jpg
家の中にもちょこっと春が来た。
  1. 2014/03/21(金) 22:59:00|
  2. O's Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エルの赤いセーター

エルの赤いセーター

朝寝坊して
急いでエルちゃんの所へ
エルちゃんを見ると
あれれ!!
エルちゃんどうした。
と言うのも
DSC05238_convert_20140316222823.jpg

エルちゃんなんか着てる。
???
よく見ると
そ・それ、わんこの縫いぐるみの服
わんこの縫いぐるみに着せていた服
それを脱がして??
DSC05241_convert_20140316223002.jpg

それを着てる。
どうやって着たのか?
とにかく頭を通して着てた。
エルちゃんお外へ行く時はいつも毛糸の赤いセーターをきているから?
外に行きたかったの?
早速、エルちゃんは赤いセーターに着替えてお庭へ
DSC05243_convert_20140316223200.jpg
そして着替えたセーターは縫いぐるみに戻りました。
DSC05242_convert_20140316223044.jpg
朝の不思議な出来事でした。



  1. 2014/03/16(日) 22:48:48|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスローズ

クリスマスローズ

水墨画の先生のお家には沢山の種類のクリスマスローズが咲いていた。
クリスマスローズが好きで色んな種類を集められ
庭のあちこちに花を咲かせていた。
手入れされているので花が沢山付いて見ごたえがある。
我家のクリスマスローズはほったらかしで
過酷な状態で育っているが
それでも花が咲き出した。
最初に咲き始めたのがこれ
DSC05233_convert_20140316003533.jpg
DSC05235_convert_20140316003206.jpg
DSC05234_convert_20140316003300.jpg
そして日陰のも咲き出した。
DSC05231_convert_20140316003421.jpg
DSC05230_convert_20140316003344.jpg
これはこれから
DSC05232_convert_20140316003457.jpg
八重の鉢植えはまだまだのようだ。
毎年、一番に春を告げてくれるクリスマスローズ
大好きな花なので
これからは、もう少しお手入れして
もっと増やしていきたいと思っています。
  1. 2014/03/16(日) 01:01:39|
  2. O's Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪

花粉症持ちの私
今年はPM2.5も飛んで来ていた
いつもならマスクが欠かせないだが
今回はマスクもせずにエルの散歩に出かけていた。
そのせいか
ちょっと喉が痛くなり
いつもの如く早めに市販の風邪薬を飲んだ
普通ならこれで回復するのだが
喉の痛みが取れないので病院にも行った
風邪薬やトローチ、ウガイ薬を貰いこれで大丈夫だと思っていたが
喉の痛みは治まるどころかだんだんひどくなり、微熱も出て
お粥を食べるのさえ喉が痛く
真面な食事もできず
声もかすれて
ひどい風邪ひき状態になってしまった。
仕方なく安静にとゴロゴロ寝て3日が過ぎた。
今日は喉の痛みも少し和らいだ。
なんとか快方に向かっているようだ。
天候不順で又寒くなってきたので
皆様も風邪など引かないようにお気をつけ下さい。



  1. 2014/03/06(木) 15:45:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
