猫の来る庭 O's Garden

庭の主の日々のちょっとした出来事や感動を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

玉葱黒酢ドレッシング

以前、友達に貰った黒酢玉ねぎドレッシング
美味しかったそこで
家で作ってみることに。
たぶんこんな感じだったと思う

玉葱黒酢ドレッシング

<材料>
玉葱          60g        
黒酢         100cc
濃口醤油      100cc
サラダ油      100cc
みりん      大さじ2杯
砂糖       大さじ2杯
料理酒      大さじ2杯
塩        小さじ半杯

<作り方>
①玉葱をみじん切りにする。
②玉葱の微塵切りと調味料をペットボトルに入れ蓋をしてよく振り混ぜ合わせる。
③玉葱が茶色に変わってくるまで冷蔵庫に入れ4~5日休ませドレッシングの出来上がり。
④調味料を微調整して味を調える。
DSC05225_convert_20140218221816.jpg

分離したドレッシングはよく振ってたぶんこんな味だった
玉葱の微塵切りがしゃりしゃりして食感が楽しめ美味しいよ
調味料の割合は全て適当なのであしからず

  1. 2014/02/18(火) 22:27:55|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪だるま

雪だるま

今日は朝からいい天気
そこでエルちゃんもお外へ
エルちゃん雪に触れるのは初めて
突然現れた雪だるまに興味深々
DSC05209_convert_20140209234451.jpg
グルグル回ってチェックして
DSC05212_convert_20140209234351.jpg
どうやら気に入ったようだね
DSC05210_convert_20140209234206.jpg
お昼頃には
雪のエルちゃんはスリムになってた
DSC05216_convert_20140209234558.jpg
そして夕方散歩から帰ってくると
DSC05217_convert_20140209234648.jpg
アヒルに変身してました
  1. 2014/02/10(月) 00:03:44|
  2. O's Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

積雪

積雪

昨日の夜から降り始めた雪
今シーズン初の積雪
朝の庭の様子
DSC05194_convert_20140208212222.jpg

昼過ぎまで雪が降り続いた。
DSC05198_convert_20140208214110.jpg

残念だが今日は散歩も行けそうにない
ふと外を見ると
近所の家の前に雪だるま
凄く可愛いので1枚パシャリ
DSC05201_convert_20140208212444.jpg
それと
その並びの家の塀の上にも小さな雪だるま
DSC05202_convert_20140208212525.jpg
そして友達から貰ったメールにも
友達特製の雪だるま
__.jpg

雪が積もると作りたくなる雪だるま
皆、積もった雪を楽しんでた
それでは私も楽しまないと
先ず雪だるま雪を丸めて
目はペットボトルの蓋
マジックで黒く塗って
鼻はドレッシングの蓋
ボタンはペットボトルの蓋
これらを付けて
でこんなのできました。
DSC05207_convert_20140208212615.jpg

それからエルちゃんも作ってみた。
DSC05204_convert_20140208212659.jpg DSC05205_convert_20140208212739.jpg

明日まで溶けずにいるかな
雪のエルちゃん~♪

  1. 2014/02/08(土) 21:56:22|
  2. O's Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八朔収穫

八朔の収穫

去年は1月の末に八朔を収穫していた。
今年は2月に入ってからの収穫になった。
DSC05174_convert_20140206004115.jpg

枝をかき分け八朔の収穫を進めるうち
凄い枝を発見!!
半端ない蝉の抜け殻
DSC05178_convert_20140206004235.jpg

あまりに凄いので
枝を切って撮影が
DSC05180_convert_20140206004348.jpg

これだけ見ると気持ち悪い
これはさっさとゴミ箱へ捨て
八朔ちぎりに戻った。
八朔の木の下でウロウロしていたエルちゃん
私は低い所は花バサミ、
高い所は高枝切バサミとハサミを使い分け
夢中で収穫
全部収穫してやれやれと片付けしてたら
私のハンカチが落ちてた。
ポケットに入れてたハンカチ
エルちゃんポッケに鼻を突っ込んで
知らない内にポッケの中身を抜き取ってた。
エルちゃんの得意技
この技なにか役に立てばいいのだが



  1. 2014/02/07(金) 22:57:49|
  2. O's Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節分

節分

2月3日節分
恵方巻き買って東北東の方角に向かって
巻きずしを丸かじり
今回はイワシの丸焼きも買った。
イワシの頭を柊に刺して・・・
と言うのはパスして
鬼の嫌いな柊だけ玄関と勝手口に挿した。
DSC05162_convert_20140203192433.jpg

肝心の
豆まきの豆買い忘れた。
何処かに豆ないかなぁと探してみると
柿ピーがあった。
そこで柿ピーのピーナッツを
福は内と口に入れ
鬼は外
エルちゃんは内
DSC05172_convert_20140203192532.jpg

これで鬼も退散
めでたし、めでたし
DSC05167_convert_20140203192602.jpg

今年1年も幸せに暮らせそうだねエルちゃん
  1. 2014/02/03(月) 20:21:52|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
