猫の来る庭 O's Garden

庭の主の日々のちょっとした出来事や感動を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年会

新年会

先日、昔一緒に働いてた会社の同僚8名で新年会(女子会)
11時過ぎに集まり
ホテルでランチ
DSC05156_convert_20140131220301.jpg
ものすごーく久しぶりの再会の仲間達。
それでも昔の頃の様に
しゃべるしゃべるで話の尽きない楽しいランチ
ランチの後場所を移動して
DSC05159_convert_20140131220451.jpg

話は尽きず
皆、昔よりパワーも体重も増してた。
結局、時間切れで5時頃それぞれの家庭へ帰って行きました。
その新年会の連絡は
スマホを持っている人達はラインで
ごく少数派のガラ系の携帯保有者の私はメールで
携帯自体もあまり使わない私だが
ラインでのやり取り
楽しい仲間との乗りの良い掛け合いを見せられ
そろそろ私もスマホにするか

そうそう新年会と言えば
幼馴染との新年会でお土産に貰ったピーカンナッツ
以前ブログで紹介した品
その時貰ったピーカンナッツが気に入った友達
その友達から今日ピーカンナッツを貰った。
ブログを見てあれから何度もお取り寄せしたとの事
DSC05161_convert_20140131220557.jpg

良かったブログで紹介して!!
又、ピーカンナッツ貰えてラッキーでした。
  1. 2014/01/31(金) 22:32:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シメジ昆布

安く手に入ったシメジ
そこでシメジの佃煮をつくることにした。
DSC04968_convert_20131218221459.jpg


シメジ昆布

<材料>
昆布         50g
シメジ         2株(320g)
醤油       大さじ4杯
砂糖       大さじ1杯
料理酒      大さじ4杯
みりん      大さじ4杯
酢        大さじ1杯  
シマヤ出しの素     5g
水         200cc

<作り方>
①水200ccに昆布を浸し少し柔らかくして15mm角に切る
②シメジは石付きを取ってばらしておく
③鍋に昆布を浸した水と昆布、シメジ調味料を入れ火にかける。
④沸騰したら弱火にして30分煮る。
⑤水分がほとんど無くなったら火を止める。
DSC05154_convert_20140127223717.jpg

⑥予熱が取れればチャック付き袋に入れ冷蔵庫で1日休ませ味をなじま出来上り。

簡単なのでぜひお試しあれ!!
美味しいよ。
  1. 2014/01/27(月) 23:22:21|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フリースのシール

フリースの端切れ
両面テープを貼って
テープ側に爪楊枝で印をつけ
それを適当に切り抜き
シールを作った。
DSC05138_convert_20140122220408.jpg

そして
こんなところに貼ってみた。
DSC05139_convert_20140122220328.jpg

こんなところにも
DSC05140_convert_20140122223522.jpg

DSC05142_convert_20140122223450.jpg

可愛いでしょ
シールのモデルはエルちゃんでした

  1. 2014/01/22(水) 22:54:46|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふわもちホットケーキ

流行のパンケーキ
人気店では連日行列ができているようだ。
並んで食べた事はないが
ふわふわのパンケーキに
生クリームやフルーツがトッピングされておいしそうだ
ふわふわの秘訣はメレンゲによるものらしい
それはさて置き
簡単でメレンゲなしでもふわもちになるホットケーキを紹介します。


ふわもちホットケーキ

<材料>
森永ホットケーキミックス   150g(1袋)
卵              1個
牛乳             90cc
無糖ヨーグルト        150g
メイプルシロップ
バター

DSC05133_convert_20140119174808.jpg

<作り方>
①材料を混ぜ合わせ生地を作る。
②フライパンに薄く油を敷き
 1/3の生地を流し入れ弱火で蓋をして約3分焼く
 表面にプツプツ泡が立って来たら焼き色を確認して
 裏返し3分焼く
③焼けたホットケーキにメイプルシロップバターを添える。
DSC05103_convert_20140119173835.jpg

そう普通にホットケーキを焼く手順なんだが
ヨーグルトを入れるだけで新食感のふわもちのホットケーキが味わえる。
これに色々とトッピングすれば市販のホットケーキミックスじゃない感じだよ
『お試しあれ
とエルちゃんも申しております。
DSC05119_convert_20140119175205.jpg
余談ですがエルちゃん
使ったヨーグルトのカップにへばりついたヨーグルト
舐めるのを楽しみにしています。


  1. 2014/01/19(日) 18:03:49|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

我家のわんこ

我家のわんこ

エルちゃん陽だまりで
縫いぐるみ抱っこしてウトウトしてた。
可愛い
カメラを持って家の中からこっそり撮ろうと思ったが
エルちゃんに気付かれた。
DSC05093_convert_20140114235935.jpg
エルちゃんフードにも私にも敏感です。
お家の中ではリラックス
DSC05095_convert_20140115001020.jpg
エルちゃん寝ています。

買物行ってブルテリア見つけ
即購入
名前をエムと付けた。
DSC05099_convert_20140115000057.jpg

エムちゃんは500円玉が大好物です。
DSC05098_convert_20140115000150.jpg

エムちゃんの定位置は
DSC05091_convert_20140115000659.jpg

陽だまりの窓辺です。
  1. 2014/01/15(水) 00:23:09|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和風ぴーかんなっつ

和風ぴーかんなっつ

昨日は幼馴染がお昼に集まり
恒例の新年会
この日は飲むぞと
それぞれ家族の送迎で我家に集まる。
会費制なので気兼ねがない
しゃぶしゃぶで始まり
お腹一杯と言いながらも
ケーキは別腹と言ってたいらげる。
楽しいひと時でした。
その時もらったお土産
DSC05086_convert_20140107001420.jpg
友達のお嬢さんの好物のぴーかんなっつ
この前淡路に行った時買い損ねたぴーかんなっつ
食べてみたかった。
そのぴーかんなっつ
友達がお土産に持って来てくれました。
DSC05087_convert_20140107001550.jpg

小袋を開けると
ホワイトチョコでコーティングしたクルミのお菓子が3粒入ってた。
DSC05088_convert_20140107001635.jpg
くるみが香ばしくしホワイトチョコと良く合ってて
めっちゃ美味しい!!
サロン ド ロワイヤルというメーカー
見かけたら買ってみてお勧めだよ




  1. 2014/01/07(火) 00:39:37|
  2. お気に入り商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

額縁

額縁

去年の卓上カレンダー
その枠を使って花を生けた。
先ず
去年の12月のカレンダーに
布をセロテープで貼り付け
中央を対角線上に切り
切り口を折り曲げ中央に穴を開けテープでとめた。
DSC05073_convert_20140104204133.jpg
庭の花を集めて準備
DSC05082_convert_20140104204234.jpg
そして
枠の後ろにビンを置いて枠越しに花を挿した。
DSC05084_convert_20140104204326.jpg
前から見ると
DSC05079_convert_20140104204530.jpg
いい感じ~
  1. 2014/01/04(土) 20:59:09|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

掃除

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくね。


掃除

正月だけどそろそろ掃除しないと
と思い掃除機をかけることにした。
キッチンの冷蔵庫の横の隙間に掃除機を差し込んで
奥の埃をキャッチ
そう言えば長い間冷蔵庫の裏側を掃除してなかった。
こんなの年末にやっとけって話ですが・・・てへ
まあまあまあ
先ず、
冷蔵庫の前の固定ネジを緩めて
DSC05062_convert_20140103215322.jpg

冷蔵庫を移動して
DSC05061_convert_20140103215358.jpg

冷蔵庫の裏側へ行くには
体を横向きにして冷蔵庫に突っかかりながらも
それでもスポーツセンターに通ってて良かったと思いつつ
なんとか冷蔵庫とキャビネットの隙間を通りぬけた。
それはさておき
裏に回ると換気口に恐ろしいくらい埃がぎっしりと詰まってた
良かったよ~冷蔵庫動かして
それを掃除機で吸い取り
DSC05060_convert_20140103215504.jpg

水の【劇落ちくん】
DSC05063_convert_20140103215624.jpg
これお勧めです。
これで裏側も拭いてすっきりした。
皆さんもちょっと冷蔵庫の裏側のぞいてみて下さい。
怖い事になってるかもよ

掃除の後、エルちゃんも洗った。
DSC05066_convert_20140103222225.jpg
部屋もエルもなんとか奇麗になりました

今年は部屋の片付け頑張るぞ

  1. 2014/01/03(金) 23:08:31|
  2. お気に入り商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
