猫の来る庭 O's Garden

庭の主の日々のちょっとした出来事や感動を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライトランチ

ライトランチ

友達とホテルのランチに行った。
ライトランチと言うメニューがあり
それをオーダー
ライトランチは
スープ又はサラダと
メニューにある数種類のサンドイッチ、飲み物、ケーキ
を各一つチョイス
個々に単品でオーダーするとかなりの金額になるが
セットメニューなので税もサービス料も含まれていてかなりお得になっている。
座り心地の良い椅子にバイオリンとピアノの生演奏まであり
ゆったりと優雅な美味しいランチで大満足でした
ホテルのツリーも素敵でした。
201311291421000_convert_20131129235757.jpg
ランチの後はグランフロントをぶらぶらして
最後はデパートの手芸コーナーへ
そこで素敵な生地を見つけ
良いかもと思っていたら
店員さんがその生地でギャザースカートを作って着ていた
それを見て作りたくなり
思い切って生地を購入!!
そして友達も生地を購入

そんなこんなでエルちゃん今日はお留守番
家に帰るとエルちゃん
激しく歓迎♪~
やっと落ち着いて
DSC04914_convert_20131130002121.jpg
明日は外で遊ぼうね。




  1. 2013/11/30(土) 00:30:35|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エルのセーター

エルのセーター

昔に買った温かセーター
虫に食われて穴があいた
結構着たので繕ってまで着る気がしないし
捨てるのも・・・
そこでエルちゃんのセーターにリメイクすることに
DSC04890_convert_20131127232136.jpg
先ずはエルちゃんの服を適当に新聞紙に写し型紙を作った。
セーターの柄の部分を使って
そうだ
首繰りを利用しよう!!
後ろ見ごろと袖を使って
『失敗してもいいや』と思い切ってハサミを入れた。
セーターの毛糸を解いてその毛糸を使って
縫った。
ちょっと大きい何度か切り直し縫い直し
最後にタグを貼り付け
なんとか完成!!
DSC04904_convert_20131127232444.jpg
DSC04905_convert_20131127232524.jpg
エルちゃんに着せてみた。
DSC04898_convert_20131127233524.jpg
DSC04910_convert_20131127232821.jpg
エルちゃんお似合いです
モデルが良いってか
ごもっとも
これで寒いお外も大丈夫だね。


  1. 2013/11/28(木) 00:00:07|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬のカドラーⅡ

冬のカドラーⅡ

午前中、お留守番だったエルちゃん
お昼に家に帰ると
な・なんと
昨日貰ったカドラーが・・・
DSC04884_convert_20131126224919.jpg
エルちゃん
やっちまったなぁ~
裏が破かれ綿が出てしまっている
カドラーの中身を集めて
DSC04886_convert_20131126225117.jpg
DSC04888_convert_20131126225203.jpg
中綿は再利用して、黒いのは捨てて
底が布一枚になってしまったカドラー
どうするエルちゃん
そうだ
DSC04889_convert_20131126225313.jpg
中に毛布を入れた。
カドラーⅡ
この冬、布一枚のカドラーでなくって良かったねエルちゃん
  1. 2013/11/27(水) 00:54:27|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスプレゼント

冬のカドラー

エルちゃんにプレゼントが届きました。
冬用カドラー
DSC04871_convert_20131125204330.jpg

エルちゃん遊び道具じゃないんだけど・・・
DSC04868_convert_20131125204206.jpg
さんざん振り回して
裏返して入ってます。
DSC04870_convert_20131125204405.jpg
ほら中が黒でしょ
元に戻して
DSC04876_convert_20131125204837.jpg
DSC04874_convert_20131125204548.jpg
やっぱりこちらの方がいいでしょ。
エルちゃん温かい贈り物にルンルン♪~ホッコリです。
  1. 2013/11/25(月) 21:04:53|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リリーちゃん

りりーちゃん

お外が大好きのお隣の猫りりーちゃん
DSC00653_convert_20131121164109.jpg

最近、アベノミクス、来年の消費税値上がりのせいか
この辺りも空き地に家が建ち始めた。
我家の庭に来る猫のブログがないと思われている方
実は空き地も少なくなり交通量も増え近所付き合いも考え
お隣が猫の為に家の周りにフェンスをしたからです。
しかし、リリーちゃんだけは高いフェンスもなんのそ
野良根性で必死で登れそうもないフェンスを登ってお出かけしていました。
お隣も脱出阻止を考え抜け穴を塞ぎ
より高く網をはったりと苦労していたのですが
それでもリリーちゃんは逃走していました。
逃走先は多分子猫の時にいた仲間の猫がいる場所辺り
お昼間は出かけるが夕方には帰って来る。
日曜日、たらふく猫缶を食べたリリーちゃんは又してもフェンスを登り脱出
いつもなら夕方には帰って来る。
しかし、その日はなぜか帰って来なかった。
翌朝、心配になったお隣の本田さんはリリーちゃんを探しに近所を見て回った。
すると以前りりーちゃんを拾った場所の近くで
1匹の猫の死体を発見
色は茶トラのりりーちゃんと同じ色、大きさも同じ
びっくりして近づいた。
まさか・・・りりーちゃん・・・
猫はすでに冷たくなっていた。
気が動転した本田さん
冷たくなった猫を抱いて家に帰った。
そこで冷静に猫を観察した。
猫の足が少し白かった。
毛が汚れて艶が無く痩せていた。
りりーちゃんじゃない!?
その猫は私も見たがりりーちゃんじゃないように思った。
りりーちゃんは野良育ち
リリーちゃんが我家の庭に来た時、何度か触ろうと試みたが動きが早く
直ぐに逃げて触ったことがなかった。
以前に撮った写真があったのでそれで確認してみた。
足は白くなかった。
それにあんなに艶が無い痩せた猫ではなかった。
近所の方に聞くと
亡くなったのは以前からいる野良猫で
最近痩せて具合が悪そうだったとのこと。
その猫は別の隣人も見ていて知っていた。
なのでリリーちゃんではなかった。
それでも忽然とリリーちゃんは消えてしまた。
私もエルちゃんの散歩の時はリリーちゃんを探しながら歩いた。
あれから5日が過ぎた。
リリーちゃんはどこにいるのだろうか?
本田さんは猫の写真を持って
リリーちゃんの捜索をしていた。
「リリちゃんを見かけませんでしたか?」
とご近所を訪ねた。
しかし皆さん見ていないと返事が返ってきた。
だめか・・・
と思って家に帰ると
「ガオ~ガオ~」
と大きな鳴き声が聞こえた。
フェンスを登ってリリーちゃんが帰ってきた。
ご近所で話しているご主人様の声を聴いたのだろうか?
いったい何処に居たのか?
仲間の猫が亡くなって帰れなくなったのか?
同じ頃、野良の子猫が車にひかれて亡くなっていた。
その事が原因で帰れなくなったのか?
リリーちゃん5日ぶり無事ご帰還です。
リリーちゃんやっぱり家猫が良かったんだね。

  1. 2013/11/21(木) 22:28:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

クリスマスリース

クリスマスリース

玄関のリースをクリスマスバージョンに作り変え
DSC04847_convert_20131119225439.jpg
去年作ったリースとほぼ同じ
近くで見ると
DSC04848_convert_20131119225530.jpg
そしてこちらも飾りました。
DSC04849_convert_20131119225706.jpg
DSC04850_convert_20131119225801.jpg
玄関周りはこんな感じです。
そして家の中は
昔作ったタペストリー
DSC04858_convert_20131119233716.jpg
こちらは大好きな市販のツリー
DSC04859_convert_20131119233809.jpg
唯一電飾のスノーマン
DSC04860_convert_20131119233844.jpg
あとは小さなオーナメントをこちょこちょ飾るだけ
そうそうそれから
去年作ったエルちゃんのサンタさんのセーター
これ
DSC02443_convert_20131120000755.jpg
エルちゃんおデブになったので
今年も編まないとね


  1. 2013/11/20(水) 00:17:10|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイリング

デパ地下で食べた事ないキノコを発見!!
バイリング???
DSC04851_convert_20131117195817.jpg

DSC04853_convert_20131117195931.jpg

DSC04852_convert_20131117195908.jpg
どうして食べたらいいのか??
ネットで検索すると
バイリングはアワビ茸の別名で
アワビのように調理すれば良いらしい
そこで塩、胡椒をしてバターで4分ソテーした。
DSC04854_convert_20131117200041.jpg

DSC04855_convert_20131117200158.jpg

肉厚で弾力があり
まさにアワビ
アワビステーキは食べた事ないが
きっとこんな感じ
美味しい!!
お勧めのキノコです。
次はヤマブシ茸買ってみようかな~♪
  1. 2013/11/17(日) 23:56:20|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス準備

クリスマス準備

急に冬になった。
ちょっと前まで暑い暑いと言っていたのに
寒くなって暑いが温かいに変わった。
花屋さんで売れ残ったカボチャが特価になって売られてた
街ではハロウィンが終わって一気にクリスマス準備が始まった。
近くのお家でクリスマスのイルミネーションが始まった。
そこの花屋さんでこんなの見つけた。
DSC04832_convert_20131115211144.jpg
近くで見ると
DSC04833_convert_20131115211245.jpg
シルバーグレーのボンボンが可愛い!!
名前は不明
クリスマスのリース使えそうだ
取りあえず購入
我家でもそろそろクリスマスの飾り付け
しようかな。
それとセールでひざ掛けも買った。
夜エルちゃんが膝の上に載ってくるので
膝に載って来た時に膝掛けでおくるみのように巻いてやると
エルちゃん気持ち良さそうにウトウトする。
ひざ掛けで使うつもりだったが
エルちゃんがひざ掛けを凄く気に入って返してくれない。
そしてエルちゃんのものに
DSC04834_convert_20131115212508.jpg
ちょっと早いエルちゃんへのクリスマスプレゼントになりました。







  1. 2013/11/15(金) 21:59:08|
  2. 買物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏庭

裏庭

ブロックや煉瓦等をあれやこれや置き換えて
裏庭の花壇の形がほぼ決定!!
DSC04809_convert_20131109220752.jpg

後は土を入れて
取りあえず花壇に放り込んだバラの鉢など
を置き換えて徐々に花を植えれば完成になる。
花壇の奥は倉庫を囲むように野菜やハーブ類を植える花壇へと続く。
DSC04804_convert_20131109221332.jpg

DSC04810_convert_20131109221234.jpg
色々と置き換えてたら
どんどん次の場所も気になり
勝手口辺りも変える事に
倉庫の中に置いてた棚を外に出して
勝手口の手すりの横に置いた。
エルの逃げ出し防止の柵を
手すりと棚との間に置いた。
DSC04812_convert_20131109221439.jpg
手前の白いラティスが左側へ移動し通路をふさぐ。
見た目もこれでスッキリした。
あれやこれやしてたら日が暮れた。
夕方、姉が庭を見に来て
「花壇に変なキノコ」が生えてるよと言った。
「キノコ!?」
『そんなはずはないが・・・』
不思議に思ったが一緒に見に行く事に
「ホラホラ」
と言うのでそこに目をやると
花壇の端に何やら生えてる。
なんとそれは
まさしくキノコ!!
DSC04806_convert_20131109221556.jpg

カナダ産のマツタケだ
とってもお茶目な姉でした。
そういえば子供の頃
祖父がよくゴムに入った丸い羊羹
楊枝で突き刺すとゴムが割れて羊羹が出てくる
それをを柿の木に吊って
「柿が生っている」と楽しませてくれたのを思い出した。
茶目っ気あるのは我家の血筋でした。
夕食は松茸ご飯でホッコリしました。







  1. 2013/11/09(土) 22:49:16|
  2. O's Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みかん

みかん

今日は立冬
まだ、冬という感じじゃないけど
暦の上では冬なんだね
冬の果物みかん
今年のみかんは猛暑だったせいか甘くておいしい
DSC04798_convert_20131108000147.jpg
みかんを食べているとエルちゃんが欲しそうに見るので
ほんの少しだけ果肉を残して薄皮をエルにあげてみた。
エルちゃん美味しそうに食べた。
そこで果肉を多めに残して与えてみると
エルちゃん果肉多めはNGでした。
みかんを剥いた時は
私が果肉を食べて
エルがその後の少し果肉付きの薄皮を食べる。
仲良く一緒に食べています。
  1. 2013/11/08(金) 00:15:51|
  2. フルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏庭の改造

裏庭の改造

裏庭の花壇を増やして形を変える事にした。
ちょっと丸みをつけて
DSC04787_convert_20131103221511.jpg
何度が置き換えて
DSC04788_convert_20131103221605.jpg
スコップで土を掘っていると
エルが来てスコップを持って行ってしまう。
エルちゃんスコップ返してくれ~。
ガンジキで落ち葉を集めていると
またまたガンジキを取りに来る。
エルちゃん邪魔邪魔
取り除いたブロックの上に載ったり
穴を掘ったり
えるちゃん泥だらけで
やりたい放題
エルちゃん的には手伝ってくれいるんだろうけど
なかなか作業がはかどらない
午後は雨
ビオラ植えられたら良かったんだけど
残念
又明日頑張ります
DSC04797_convert_20131104010537.jpg
エルちゃんお疲れ様
  1. 2013/11/04(月) 01:09:09|
  2. O's Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小渕暁子

テレビで小渕元総理の豪邸を訪問をしていて
その家に住んでいる小渕総理の長女が出てきた
長女は今している仕事で
活躍しているそうだ。
仕事って何をしている人?
芸術家ぽい感じだが・・・
CMの後その答えが話された。
色々な物のデザインをしているデザイナー
その一部の商品が映し出された。
そのデザイン知ってる!!
嬉しくなった。
そう、私も持ってた
最近買ったハンドタオル
DSC04783_convert_20131101232246.jpg
知らなかったなぁ
よく見ると
DSC04786_convert_20131101232335.jpg
akiko obuchi の刺繍が入っていた。




  1. 2013/11/01(金) 19:33:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
