猫の来る庭 O's Garden

庭の主の日々のちょっとした出来事や感動を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告



毎年この頃になると
コミュニティセンターで作品展がある。
これまでの作品は椿と朝顔
冬と夏用の絵だ。
今年はコミセンでの水墨画の教室が無くなったので
作品を出さなくってもよくなった。
しかしこれまでの作品が2点しかなく
秋に飾れる水墨画がない
そこで秋に飾れるようにと柿を描くことになった。
なかなか上手く描けないが
裏打ちの練習も兼ね裏打ちして仕上げる事になった。
裏打ちは簡単にアイロンで仕上げるタイプのもの。
裏打ちして額に入れた。
DSC04766_convert_20131031220458.jpg
なんか作品になってる。
恐るべし額の効果
  1. 2013/10/31(木) 22:51:59|
  2. 水墨画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食欲全開

食欲全開

先日、友達とランチへ行った。
その時に今年収穫したお米、
私の好きなスダチ、サツマイモ
を持って来てくれた。
DSC04779_convert_20131030224532.jpg
早速新米を炊いた。
めちゃめちゃ美味しい!!
ご飯だけでも食べられる。
新米美味し過ぎます。
美味しいと言えば
小豆島のオリーブ
こちらはお土産で戴いたもの
新漬オリーブ&オリーブオイル
DSC04781_convert_20131030224718.jpg
お隣と半分こした。
テレビで小豆島のオリーブが10月15日に解禁になったと言っていた。
今年の絞り立てフレッシュで輸入品とは違い癖が無く丁寧に絞られた事が感じられる美味しさ
今日の朝はパンにオリーブオイルを付けて
昼はパンに玉葱、トマト、ピーマン、ベーコン、を載せ
その上にオリーブオイルをかけて最後にチーズ載せて焼いた
これまた美味し過ぎます。
小豆島のオリーブはめちゃめちゃ美味しいオリーブでした。


  1. 2013/10/30(水) 23:45:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

これなんだ?

これなんだ?

このひょろりと伸びた植物
DSC04777_convert_20131027234201.jpg
近くで見ると
DSC04778_convert_20131027234308.jpg

以前この鉢には10年以上もカポックが育ってたのだが
去年、枯れてしまった。
空いた鉢
そういえばそこへ
アボガドの種を埋めた
いつ埋めたか忘れたが
かなり前の事
そして
気が付くと伸びてました。
アボガド
どうなっていくのか?
寒くなるとどうなるのか?
大きくなるんだろうか?
不思議植物が育ってます。
  1. 2013/10/27(日) 23:48:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のわんこエル

我家のわんこエル

エルがまだ小さかった時の写真
生後、2ヶ月位
去年の夏に撮った写真
ちょっとセピア色にしてみました。
これもまためちゃめちゃ可愛い
DSC00333_convert_20131025114326.jpg

DSC00332_convert_20131025114248.jpg
そうそう耳の立ってる時期もありました。
DSC00576繧ィ繝ォ_convert_20131025170141

DSC00606_convert_20131025170228.jpg

DSC00632_convert_20131025170416.jpg

この頃がらやんちゃで食いしん坊でした。
エルちゃん大きくなりました。
  1. 2013/10/26(土) 00:04:13|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鶏と野菜のテリーヌ

鶏ももを塩、生姜を入れて茹でた
鶏を引き上げてできたスープ
これでを使ってテリーヌを作る事にした。

鶏と野菜のテリーヌ

①茹で汁を冷まして冷蔵庫で冷やすと
 鶏の脂が浮いて層になる。
DSC04546_convert_20131024222918.jpg
 それをスプーンで取り除くと
DSC04547_convert_20131024223006.jpg
澄んだ煮こごりになっている。
DSC04549_convert_20131024223050.jpg

②じゃがいも、きゅうり、茹で鳥をさいの目に切る。
 人参はハート型に薄切りした。
 じゃがいも人参は塩茹でする。
③ゼラチンを水でふやかしておく
④ガラスの器に具材(鶏、きゅうり、人参、じゃがいも)を入れて準備する。
⑤煮こごりを温めその中へゼラチンと水を加えひと煮立ちさせ味見をして味を調える④の中へ流し込む
⑥粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やし固まれば出来上がり
DSC04550_convert_20131024223123.jpg
ちょっとお洒落にできました。
次は海老やハム、アスパラ、パプリカを入れてもいいね。



  1. 2013/10/24(木) 23:01:59|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボール遊び

ボール遊び

元気なエルちゃんのお庭の様子を久し振りに撮影
遊ぼーとエルちゃんが誘ってます。
DSC04752_convert_20131022214106.jpg
と思ったら突然、エルちゃんがカメラに突進した。
エッ~!!
カ・カメラが動かなくなった
電源が切れない。
伸びたレンズが戻らない
壊れた!!
諦めきれないなんとかならないか?
伸びたレンズのノズルを引っ張ってみた。
カチッと音がした。
電源のボタン押すと
ノズルが引っ込んで電源が切れた。
直った!!
良かったホッ
エルちゃん撮る時は要注意
ズームを使わないとね。
そこでエルちゃんの撮影再開
エルちゃんボール遊びが大好き
DSC04750_convert_20131022214019.jpg
投げたボールを拾って素早くボールを持って来る。
 『ご褒美ご褒美』
DSC04744_convert_20131022213844.jpg
エルちゃん尻尾がピンと立ってて可愛いよ。
 『ご褒美ご褒美』
DSC04743_convert_20131022213755.jpg
エルちゃんボールと引き換えにオヤツが貰えるので凄くお利口です。
さすが食いしん坊
DSC04742_convert_20131022213651.jpg
エルちゃん着ていた服がピチピチです。

  1. 2013/10/22(火) 22:18:47|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぜんざい

ぜんざい

住吉神社の秋祭り
自治会や子供会、有志が集まって
宵宮には模擬店を出す。
昨日は模擬店のお手伝い
ぜんざいのコーナーのメンバーが足りないので
お手伝いをすることになった。
前日にメンバーはあずきを渡され下準備
あく抜きをして準備した。
あんこの苦手な私だが
初のぜんざい作りに参加することになった。
朝、あく抜きしたあずきを持って公園へ
公園で模擬店の準備
DSC04763_convert_20131020122320.jpg

最初は餅を焼く係の話だったが
集まってみると
ぜんざいの販売係に変わっていた。
販売は金券での支払で現金は扱わない
1杯150円
味見はパスしたので分からないが
コトコト煮たぜんざいは美味しく出来上がっているようだ。
模擬店の周りはぜんざい好きにはたまらない甘いあずきの匂いが漂ってたよ
ぜんざい余ると嫌だなぁと心配していたが
何とか完売しました。
小さな餅2個が入った粒粒あんこのぜんざい
バタバタして完成したぜんざいの美味しそうな写真を撮るのを忘れた!!
残念!!
どうかアツアツの器に入ったたっぷりのぜんざいを想像願います。
最後の方は煮詰まってドロドロしてたけど・・・そこのところは愛嬌で
最終的に完売し150食以上売れて良かった!!
終わってみると楽しい模擬店でした。
収益はもちろん自治会の活動費用になります。
そんなこんなでエルちゃんはお家でお留守番
家に帰ると激しい歓迎を受けました。
エルちゃんも長時間のお留守番お利口でした。


  1. 2013/10/20(日) 12:45:27|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美瑛白金

青い池

白金にある青い池が見たくて現地のツアーに参加した。
美瑛から白金温泉に向かう道からの雄大な風景
DSC04664_convert_20131018004005.jpg

DSC04666_convert_20131018004054.jpg

DSC04668_convert_20131018003919.jpg
でっかいどう北海道だ!!
生憎の曇り空で前日は雨が降っていたので
青色の池は見れないかもと思っていたが・・・。
池の中に立ち枯れのカラマツが立っていて神秘的
DSC04681_convert_20131018003117.jpg
天気のいい日は十勝岳がバックに見えるらしい。
DSC04690_convert_20131018003010.jpg
池の周囲を歩いて
DSC04693_convert_20131018002817.jpg
真っ青ではなかったが緑がかった青い池が見れて良かったよ~
不動の滝
DSC04705_convert_20131018003221.jpg
白金温泉にある白ひげの滝
美瑛川にかかる橋の上から見学
DSC04710_convert_20131018003338.jpg
この日は白金温泉の紅葉も見ごろでした。
DSC04718_convert_20131018003425.jpg
DSC04719_convert_20131018003547.jpg
ツアーではこの後森に入って少し森林浴
生えている植物や地元情報が聞け大満足のツアーでした。
おまけにこんな風景も見れたよ
DSC04727_convert_20131018003726.jpg
のどかだね。
今回は駆け足の旅行だったので
次は牛さんのようにのんびりと富良野・美瑛に来たいと思います。
今、北海道で雪が降り始めた。
旅行中に雪に合わなくって助かった。

  1. 2013/10/18(金) 01:05:36|
  2. 観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

旭山動物園

旭山動物園

旭山動物園は新しい目線で動物達を見る事ができる動物園
手書きパネルがありとっておき情報を知る事ができる。
人気の場所のペンギン館
水中トンネルを通るとペンギンが頭上を泳いで行く
DSC04627_convert_20131016210623.jpg
空を飛んでる様に見えるけど本当は海の中
猛スピードでミサイルみたいなペンギンです。
DSC04628_convert_20131016210921.jpg
深い所もへっちゃらのペンギン
DSC04630_convert_20131016210734.jpg
魚の様にスイスイ泳いでます。
DSC04631_convert_20131016210826.jpg
アザラシ館も人気だ
円柱水槽をアザラシが通り抜ける。
DSC04639_convert_20131016212037.jpg
アザラシは止まっているように見えるけど猛スピードで移動してます。
下から上に移動中、離れて見るとこんなんです。
DSC04646_convert_20131016212359.jpg
おらウータン館やチンパンジー館も楽しかった。
DSC04615_convert_20131016214821.jpg
元気なチンパンジーの子供
DSC04616_convert_20131016214724.jpg
キリンも近くで見れた。
おとぼけ顔でなんですか?
DSC04623_convert_20131016214122.jpg
長い舌で葉っぱを巻いて落ち葉を食べていた。
DSC04626_convert_20131016214206.jpg
もうじゅう館のライオンやアムールトラ、カッコイイ!!
DSC04648_convert_20131016214415.jpg
ガラスの向こうからのしのしこちらに向かって歩いてくる。
DSC04653_convert_20131016215731.jpg
眉がハート型だよ
DSC04655_convert_20131016214257.jpg
ドンとガラスにぶつかって向きを変える
DSC04657_convert_20131016215826.jpg
近くに来てくれるのは嬉しいが獲物に向かってやって来てるの?
ワクワクする動物園でした。
  1. 2013/10/17(木) 00:08:46|
  2. 観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旭山動物園

シロクマ

ちょっとブログさぼっていました。
じつは2泊3日で北海道に旅行に行っていました。
新千歳空港で友達と現地集合。
一日目はあいにくの雨
札幌で宿泊して翌日JRとバスを乗り継いで旭山動物園へ
出かけた時に降っていた雨もなんとか動物園に到着した時は上がっていた。
最初に行ったのはホッキョクグマ館
もぐもぐタイム
大水槽に投げ込まれたエサを食べに来たシロクマ
それをガラス越しに見れるようになっていた。
シロクマがガラス越しに近くを泳いでいる。
DSC04568_convert_20131015215933.jpg
凄いスピードで泳いで行く
DSC04569_convert_20131015220046.jpg
投げ込まれた餌をゲット
DSC04570_convert_20131015222040.jpg
向きを変えて
DSC04572_convert_20131015222134.jpg
後ろ脚が可愛いね
色んな角度でシロクマが見れる。
DSC04576_convert_20131015222320.jpg
そしてこんなドームの中からもアザラシ目線でシロクマが見れるよ。
DSC04584_convert_20131015221814.jpg
いろんな場所から見るシロクマ
いつまでも見ていたいほっきょくぐま館でした。
楽しかった旭山動物園の様子は明日のブログに続きます。


  1. 2013/10/15(火) 22:57:09|
  2. 観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花粉

朝から鼻がムズムズ
今日は又夏が戻って来たような暑さ
エルの散歩に出かけると
途中でくしゃみが止まらなくなり
その後鼻水まで出てきた。
イネ科の花粉?それとも寒暖差アレルギー?
杉の花粉の頃は
マスクして完全防備で外出していた。
ショック!!
イネ科もだめになった?
今日は特に汗も鼻水も流れて大変でした。
明日からマスクをして
漢方のタウロミン飲んで
甜茶のんでヨーグルト食べて
花粉の薬飲んで
網戸をやめて
窓も閉めて。
症状が治まればいいのですが
すでに鼻の周りがやばい事になりかけてます。


  1. 2013/10/07(月) 22:43:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

窓の外

窓の外

食卓の横にある窓
そこから外を見ると
大好きな八朔の木
DSC04537_convert_20131003214222.jpg

DSC04538_convert_20131003214308.jpg

なってるなってる八朔
私のお気に入りの風景
これから徐々に色付いてくるのを見るのも楽しみ
こちらは勝手口
DSC04534_convert_20131003213821.jpg
エルちゃんがのぞいてます。
エルちゃんに誘われて外で遊んでたら
お隣の二階のベランダからリリーちゃんがのぞいてた。
DSC04535_convert_20131003213744.jpg

外には何気ない素敵な風景が広がってたね


  1. 2013/10/04(金) 00:26:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のゴーヤ飯

お隣の立派なゴーヤのカーテン
今も元気でゴーヤがなり続けている。
DSC04536_convert_20131002224057.jpg

我家で生ったゴーヤは小さなのが3つだけだったけど
お隣から沢山ゴーヤを戴いて
お昼に簡単ゴーヤ飯をよく作っている。
最近進化してゴーヤ飯の秋バージョンを作って食べています。
それでは進化したゴーヤ飯秋バージョン
いつものごとくいいかげんなレシピをに紹介します。


秋のゴーヤ飯

<材料>
ゴーヤ
卵          1個
鰹節         1袋(3g)
スライスチーズ    1枚
生椎茸        1つ
スダチ        1個
ご飯
料理酒     大さじ1杯
醤油      小さじ1杯 
ラー油        少々
塩          少々
味の素        少々

<作り方>
①ゴーヤは半分に縦に切り種を取り除き薄切りにする。
 生椎茸も切る。スライスチーズはラップ上から押さえてきり後でラップを外す。
②卵は割り塩、味の素を入れほぐして置く
③フライパンに油を入れゴーヤ生椎茸を炒め料理酒大さじ1杯と醤油小さじ1杯を入れ混ぜ合わせる。
 そこへ鰹節を入れ混ぜる
 フライパンの周りから油を追加で回し入れその後卵を回し入れ混ぜ合わす。
 温めたご飯とチーズを入れる。
 最後にスダチを絞ってラー油を入れて混ぜ出来上がり
DSC04511_convert_20131002224736.jpg
ラー油を入れると味がグッと美味しくなるよ

 




  1. 2013/10/02(水) 22:55:19|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
