猫の来る庭 O's Garden

庭の主の日々のちょっとした出来事や感動を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭のエル

庭のエル

いい天気
エルちゃん外で過ごす時は
いつも庭でつないでいる。
と言うのもエルちゃんの動きが激し過ぎて
一旦エルを離すと最終的に捕まえるのが難しいと思ったからだが
今日は秋晴れでとても気持ちのいい
エルちゃん食いしん坊なのでなんとかなるかと思い
そこでまず、庭を片付けて、扉の隙間をふさいで
エルちゃんを自由に庭で遊ばす事にした。
DSC04528_convert_20130929224848.jpg

エルちゃん庭を表へ裏へと走り回りDSC04529_convert_20130929225002.jpg

こんなくしゃくしゃした所も入って行って宝物探し?
DSC04530_convert_20130929225100.jpg
DSC04531_convert_20130929225228.jpg

私は庭の植木に水をかけて
草抜きをすることに
エルちゃんときどき私の回りをウロウロ
いい感じの時間が流れた。
そしてお庭でコーヒータイム
エルちゃんはお湯で薄めた牛乳
エルちゃん美味しいね
エルちゃんを外において家の中にいると
エルちゃんドアの前で中をうかがっていた。
ときどきエルの様子を見に外へ行くと
エルは『来た来た』と走り寄って来る。
DSC04532_convert_20130929225307.jpg
今日はエルがいっぱい外で過ごせて良かった。
全然心配することなかったねエルちゃん
  1. 2013/09/29(日) 23:10:47|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道フェア

北海道フェア

ヨーカドーで北海道フェアがあった。
チラシのボイル毛がにと帆立といくらの海鮮ちらし寿司が1日限りの目玉商品
これはゲットしないと
そこで午前中にヨーカドーへ
ヨーカドーをぶらぶらして最後に食品コーナーへ
北海道牛乳が出ていたので
2種類買ってみた。
DSC04524_convert_20130929011852.jpg
目当ての商品
まず、海鮮ちらしをゲット
それから鮮魚売り場に行って
毛がに毛がにと探したが見当たらない
残念こちらは売り切れ
北海道フェアの目玉商品皆さんよく御存じ
もっと早く行けば良かった。
早速、お昼は豪華に海鮮ちらし
DSC04525_convert_20130929011924.jpg
肉厚帆立が柔らかで美味しい
北海道がギュッと詰まった海鮮ちらし
大満足!!
これだけ入ってなんと1000円
幸せなランチでした。
デザートは
甲斐路初めて食べるブドウ
一房700gもあった。
DSC04527_convert_20130929011950.jpg
種があるが甘くておいしいブドウでした。
日本は色んな品種の世界に誇れる大きな美味しブドウを作り出していて
いつもながら凄いと思います。


  1. 2013/09/29(日) 01:41:26|
  2. こだわりグルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剪定

剪定

伸び放題の植木
年に1回の剪定をしてもらい
スッキリ風通しのいい庭になりました。
DSC04515_convert_20130928011258.jpg

植木は剪定してもらったが家の裏の花壇のハーブやモッコウバラが伸び放題
そこで今日はそのあたりを整理することにした。
草を引いたり夏の花を片付けたり
剪定した
切った枝や草をゴミ袋に入れて片付けていると
急に指がチクチクして痛くなった。
やられた!!
油断大敵
この痛みはイラガに刺された。
直ぐに水で洗い流しソープを付けて念入りに洗い薬を付けた。
それでもしばらくするとはれてきたが
薬のおかげでひどくならず今は痛みも取れ腫れもひきました。
穴のあいた葉を見つけたら虫がいるかもしれないから要注意だね。
少し涼しくなったのでこれから少しずつ庭の手入れをすることにします。
夏が暑すぎたのか今頃になって朝顔の落ち生えが咲き始めました。
DSC04519_convert_20130928012127.jpg
DSC04520_convert_20130928012159.jpg
朝顔いいね

  1. 2013/09/28(土) 01:28:06|
  2. O's Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野生動物

キツネ

静岡の県庁に野生の猿が出没
県庁の職員や警察が出て大捕り物を繰り広げたとニュースになっていた。
野生動物と言えば
最近、散歩の時に聞いた話だが
いつも行く公園の近くの神社にキツネが住んでいて
道を隔てた公園にも出没しているそうだ。
ノーリードで散歩のわんこが
そのキツネにさらわれたと話題になっていた。
キツネは頭が良く
2匹のキツネがハサミこんで狩りをするらしい。
最近、公園内の野良猫がいなくなったのもそのせいらしい。
暗くなってから公園へはいかないけど
キツネは寄生虫を持っているので
散歩中は糞などにも注意しないと
今までキツネには出くわした事がないが
昔からここの場所に住んでいたらしい。
そういえば狐の字の付く池が近くにあった。
キツネは昔話に出てくる動物と思っていたが
住宅街に住んでいたとは驚いた。
  1. 2013/09/27(金) 01:22:48|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太巻きずし

エルの散歩仲間でグルメの人がいて
美味しいお店があれば車でどこへでも出かけて行く
兵庫県の多可町にマイスター工房八千代と言うお店があり
そこは太巻き寿司で有名
知らなかったがテレビでも何回か紹介され
行列のできる店らしい。
今日はそこでランチをするそうで
太巻きを買ってこようかと声をかけてもらった。
そこでどんなものか?食べてみる事にした。
数人の散歩仲間も買って来て貰うことにしたようだ。
それがこれ
DSC04522_convert_20130925215626.jpg
開けると
DSC04523_convert_20130925215710.jpg
具が沢山入っていて
キュウリもほぼ1本入っていてしゃりしゃりして美味しい
昔懐かしい味
エルのおかげで
美味しい太巻き寿司を知ることができました。



  1. 2013/09/26(木) 00:26:44|
  2. こだわりグルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

椿

椿

色紙に椿を描いた。
普通に水墨画を描くのではなく
お手本の椿の絵を写して
色を載せて仕上げる。
DSC04518_convert_20130924214938.jpg
思った以上の完成度
この方法で色んな花に挑戦してみたい。

  1. 2013/09/24(火) 22:01:41|
  2. 水墨画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鮭の南蛮焼き

今日は中秋の名月
DSC04508_convert_20130919211800.jpg
綺麗なお月様がみえました。
秋だね。

夜は秋鮭を使って鮭の南蛮焼きを作った。

鮭の南蛮焼き(1人前)

<材料>
秋鮭    1切れ
玉葱     *野菜は適当にアレンジして
人参
生椎茸
ピーマン
もやし
片栗粉   小さじ2杯
(合わせ酢)
  水   大さじ3杯
  酢   大さじ3杯
  醤油  大さじ1杯
  砂糖  大さじ1杯
  料理酒 大さじ1杯

<作り方>
①ビニール袋に片栗粉を入れその中へ鮭を入れてビニール袋を振って片栗粉を付ける。
②野菜は線切りにし湯がいておく。
③鍋に調味料を入れひと煮立ちさせ合わせ酢を作る。
③フライパンに多めの油を入れ鮭を焼く。
④焼き上がった鮭に水切した野菜を載せ合わせ酢をかける。
DSC04505_convert_20130919211407.jpg
野菜もたっぷり食べれて
お酢でさっぱり美味しいよ
  1. 2013/09/20(金) 00:36:52|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お見舞い

お見舞い

寝込む事の多くなった叔母
花を見て少しでも気持ちが和らげばいいなぁと思い
お見舞いに可愛い花の色を選んでハート型に作ってみました。
DSC04501_convert_20130918223202.jpg
どうかハートも伝わりますように!!
  1. 2013/09/18(水) 22:45:49|
  2. フラワーアレンジメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラフトバッグ

クラフトバッグ

ホビーラホビーレの通販のアウトレットコーナでクラフトバッグのキットを発見
DSC04496_convert_20130915211356.jpg

性懲りもなくまたまたバッグを作る事に
送られてきたキットを見ると
刺繍してビーズやスパンコール、アップリケを付けて
キルト芯を入れて仕上げる。
DSC04497_convert_20130915211537.jpg

考えていたより複雑
そこで
『作るぞ』宣言!!
でもいつから取り掛かれるか??
経過は追々報告します。
  1. 2013/09/15(日) 23:34:55|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お母さん

先日母の命日だった。
母が亡くなって3年になる。
私の事が大好きだった母
母の命日は私の誕生日と同じ日
なので命日は絶対に忘れることはない。
生前母は年金保険に入っていた。
それを相続した私は
10年間年金保険金が分割して母の命日に入金される。
つまり誕生日に届けられる。
亡くなった母からの誕生日プレゼント
優しかったお母さんの愛を感じています
  1. 2013/09/12(木) 22:51:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初秋の庭

初秋の庭

久々のお庭
最近雨が多かったので庭で過ごす時間が無かった
いつの間にか夏水仙が咲いていた。
DSC04487_convert_20130910221007.jpg
DSC04488_convert_20130910221048.jpg
いつもこの時期に同じ場所で一斉に咲き始める。
日照時間と気温で咲き出すのだろうか
植物の神秘だね。
やばい!!
恵みの雨で植物がひとまわり大きくなってる。
枝も伸び放題、草も生え放題
庭を見まわしていると
こんな枝が
DSC04494_convert_20130910221450.jpg
これがあるという事は嫌な予感
近くの葉の裏をのぞいてみると
ギャー!!
DSC04493_convert_20130910221352.jpg
いましたイガラ
それも大きく育ってる。
これに刺されると大変な事になる。
そこで少し枝を切って
イラガ退治
キンチョールをかけて応急処置
植物も虫も活発になってきた。
そろそろお庭の手入れをしないとだめだね。
  1. 2013/09/10(火) 23:45:00|
  2. O's Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勘違い

勘違い

これは先日のおもしろ話
サッカー観戦に行く前に
梅田で早めの晩飯をとる事に
1人の友達は梅田到着が夕方になる。
友達が合流してから食事をしていると
時間に余裕がない
サッカーは自由席の入場券なので
ちゃっちゃと行動してスタジアムに行かなくては
そこで夕食のお店で待ち合わせをすることにした。
私ともう一人の友達が先に入店して
料理をオーダーして20分後位に友達が到着する
予定は完璧だった。
お店は後から合流する友達のお勧めのお店
初めて行く店だが
ルクアの10F名前も分かっている。
グランフロントをぶらぶらしてたら
少し食事の店に行くのが遅れた。
ルクアの10Fのポンデベッキオ
ちょっと急いでお店へ
後から来る友達に入店メールして
メニューを見ていたら
友達からすでに店に到着していると携帯に連絡が入った。
しかし
友達の姿はない?
なぜ?
入店する時もお店の人に確認したから
ここはポンデベッキオなんだが・・
そういえば入店する時に違和感があった。
店は食事をすると言うよりはケーキを食べてお茶をすると言う感じの店だった。
しかし店はルクアのポンデベッキオのはず?
店の人に確認してみた。
な・なんとここは伊勢丹
ルクアの入口から入ったが伊勢丹とルクアがつながっていた。
同じ10Fに同じ名前のお店
オーダーしてなくって良かった!!
店員さんに早々にあやまってルクアのお店の場所を聞き移動した。
開店前で友達がお店の前で待っていた。
お店にはピザ窯があった。
本格的ピザが食べれる。
友達が私の携帯に「到着メールしたよ」と言った。
携帯のメールも見てなかった。
とにかく伊勢丹店でオーダーしてなくって良かった。
少し待って1番で入店して
先ほどのメニューとは違い色々と種類があった。
ピザにパスタ色々注文してどれも美味しかった。
大満足!!
食事を終えスタジアムへ
そこでも座席探しで焦ったけど
ちゃんと並んで応援できました。
計画は完璧だったんだけど・・・
こんな感じのゆるーい私達でした。
家に帰ってパソコン見ると
友達からのお店に到着メールが届いていた。
携帯ちゃうやん
と1人突っ込みして
最後まで笑わせてもらいました。







  1. 2013/09/09(月) 00:18:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サッカー観戦

サッカー観戦

キリンチャレンジカップ
日本対グアテマラ
の観戦が実現した。
19:25のキックオフ
ちょっと早めに出て大阪ブラブラして
長居スタジアムへ
自由席がほぼ満席!!
もう少し早く来れば良かった・・・
それでもなんとか3席見つけて座席確保
侍ブルーのTシャツ着ていざ応援だ!!
観客数は46000人を超えていた
DSC04465_convert_20130907012325.jpg

DSC04464_convert_20130907012207.jpg
やっぱりスタジアムは熱気凄い!!
日本代表の選手達それぞれカッコイイ!!
DSC04467_convert_20130907012417.jpg
前半の出場選手
DSC04469_convert_20130907012453.jpg
後半から本田が出場
早々長友からパスをもらって本田が決める!!
最後は遠藤のフリーキック
DSC04476_convert_20130907012603.jpg
DSC04477_convert_20130907014426.jpg
ダメ押しの3点目が入った。
DSC04478_convert_20130907012652.jpg
日本が勝って
楽しい1日でした。
エルちゃんちょっと長時間のお留守番
家に帰ると大歓迎でした。
エルちゃん次は一緒にお家で応援しょうね。

  1. 2013/09/07(土) 01:46:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなのできるよ

こんなのできるよ

火曜日にエルの躾教室へ行った。
大雨の中5匹のわんこが集まった。
色々と今まで習った事を復習したり
新しい事を習ったり
今日はお家で習った事をやってみた。
ジャンプして
出した足を飛び越える。
「エルちゃんジャンプ!!」
と言って手で誘導
最初は踏み越える感じだったのが
エルちゃん跳んでます。
DSC04447_convert_20130905230423.jpg
飛べると
「お利口」と言ってご褒美
エルちゃん行ったり来たりと跳べるようになりました。
それから
「よし」と「オフ」
よしでご褒美が食べれます。
オフはお預け
エルちゃんオフで待ってます。
DSC04449_convert_20130905230448.jpg
エルちゃんとってもお利口です。
それからそれから
「フトント」
飼い主の前でお座りをさせる。
DSC04452_convert_20130905230530.jpg
「ヒール」
左横でお座りをさせる。
「スピーン」
手で合図を送りエルを回転させる。
などなど
色々と楽しみながら復習して
エルはいっぱい褒められてご褒美もらいました。
そして私にもご褒美
DSC04433_convert_20130905230248.jpg
ロザリオビアンコ
マスカット系のブドウ
皮が薄くて少し種があるがとっても美味しいブドウです。
  1. 2013/09/05(木) 23:38:07|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家のエルちゃん

お家のエルちゃん

お部屋のエルちゃんの日常
家の中から外をながめたりDSC04397_convert_20130902004556.jpg

DSC04398_convert_20130902001128.jpg

縫いぐるみ相手に大暴れしたりして過ごしています。
DSC04419_convert_20130902001946.jpg
DSC04389_convert_20130902000834.jpg

DSC04393_convert_20130902000940.jpg

縫いぐるみをくわえてグルグル回して歌舞伎の練習?
エルちゃんは上手に前足を使います。
DSC04403_convert_20130902001436.jpg
エルちゃんのお気に入りは牛のヒヅメ
両手で挟んで上手にガリガリ
DSC04411_convert_20130902001629.jpg

エルちゃんのお気に入りの場所
それはソファに腰かけた私の膝の上
膝の上でガリガリする。DSC04406_convert_20130902001534.jpg

ソファに座っていると必ず膝の上に載って来る。
エルちゃんなかなか膝の上から降りようとしない。
DSC04414_convert_20130902001852.jpg
DSC04402_convert_20130902001257.jpg
DSC04<br />400_convert_20130902001209.jpg
DSC04399_convert_20130902001052.jpg

そろそろ席を立とうと思うと
エルちゃんセンサーが反応して
膝小僧に前足をかけて膝にしがみつく
動かないぞの体制をとって
元気で甘えん坊のエルちゃんです
  1. 2013/09/02(月) 00:59:39|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
