猫の来る庭 O's Garden

庭の主の日々のちょっとした出来事や感動を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

端切れ

端切れ

掘り出し物の端切れ
108cm×100cm
ラフランス柄が可愛い
綿75%麻25%で生地の品質もいい
DSC04373_convert_20130831010207.jpg

取りあえずレジへ
2枚お買い上げ
眺めているだけで満足満足!!
でも何を作る?


  1. 2013/08/31(土) 01:17:37|
  2. 買物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のセンサー

我家のセンサー

台所では色んな家電からセンサー音が聞こえてくる。
特に朝は沢山のセンサー音が作動する。
ホームペーカリーがパンからピーピーと洗濯の仕上がりの合図。
電子レンジとオーブントースターはチンと出来上がりをしらせてくれる。
ピッピッとセンサー音が鳴っていた。
コーヒーの出来上がりを知らせてくれたと思ってたら
もう一度ピッピッとセンサー音がした
冷蔵庫のドアが半開きになっていた
気付けて良かった。

庭の訪問者にはエルちゃんのセンサーが働く
激しく吠えるのは猫や鳥が来ているときだ。
蝶や蝉など小さな昆虫を見つけても吠えて知らせてくれる。
今日の吠え方は昆虫のようだ。
エルが上を見上げて吠えている。
目線の先
大きなバッタが日よけに止まっていた。
DSC04362_convert_20130827161628.jpg
エルちゃんのセンサーが秋を見つけたようだ。

  1. 2013/08/28(水) 00:53:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の気配

秋の気配

久しぶりの昨日の雨で
気温が下がりやっといつもの暑さから解放された。
庭に出るとトンボが枝にとまっていた。
DSC04345_convert_20130826203835.jpg

DSC04349_convert_20130826203931.jpg

DSC04351_convert_20130826204013.jpg
秋だねぇ~。

果物はブドウが出てきた。
大好きなピオーネ
それに藤稔
藤稔はけっこう高価で食べた事がない。
その藤稔が今日は安くなっていた。
2種類のブドウを買った。
秋だねぇ~

夕暮れが少し早くなり
夜になると虫が鳴きだした。

少しずつ季節が変わっているはずなんだが・・・。



  1. 2013/08/26(月) 22:27:40|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴーヤ飯

お隣から沢山ゴーヤを戴いた。
ゴーヤチャンプルにゴーヤカレー
最近はまっているのがゴーヤ飯


ゴーヤ飯

<材料>
ゴーヤ
卵       1個
鰹節      適量
スライスチーズ 1枚(モッツァレラ)
ご飯     1人前
醤油   小さじ1杯
酒    大さじ1杯    

味の素


<作り方>
①ゴーヤを縦に半分に切り種をスプンで取り
 薄切りにする。
②フライパンに油をいれそこへゴーヤを入れ炒める。
 酒と醤油を加えて炒め少し油をたして塩、味の素で味付けした溶き卵を入れ更に炒めカツオ節を入れ混ぜ
DSC04319_convert_20130824220604.jpg
 温めたご飯を入れさっと混ぜて仕上げる。
③お皿に移し、スライスチーズを切って載せる。
DSC04321_convert_20130824220732.jpg

④最後にカツオ節を載せて出来上がり
DSC04322_convert_20130824220841.jpg

ゴーヤがシャキシャキして
チーズでゴーヤの苦みが和らいでいて程よい苦みで美味しいよ
夏バテ防止にいいかも。
  1. 2013/08/24(土) 23:04:58|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お散歩仲間

お散歩仲間

今日の夕方は曇っていた。
夕立が来るかもと思い
いつもより早めに散歩に出かけた。
強い日差しは無かったが蒸し蒸し暑かった。
サッカーボールを持って公園へ。
エルのリードもロングリードに付け替えて
芝生の上でサッカーボールで遊んだ。
DSC04327_convert_20130822223209.jpg
ひとしきり遊んでいつもの散歩コースへ出かけた。
いつも出会う散歩仲間のチワワの女の子
ミミちゃんに出会った。
そこでエルちゃんのサッカーを披露した。
DSC04333_convert_20130822223635.jpg
DSC04332_convert_20130822223545.jpg

笑顔のミミちゃんDSC04334_convert_20130822223742.jpg
うるんだ瞳で可愛いです。
しばらくするとヨークシャーテリアの男の子
チョコちゃんも来た。
DSC04336_convert_20130822223847.jpg
ミミちゃんもチョコちゃんもとってもフレンドリーな可愛いわんこ達です。
出合うと飼い主さんからオヤツを貰って仲良く川の土手を一緒に散歩します。
DSC04337_convert_20130822224222.jpg
いつもはオヤツをもらう順番待ちするエルちゃんですが
今日はサッカーボールに夢中です。
あれれ!!サッカーボールの空気が抜けてるよ
実は噛み噛みしてかなりボロボロになってたボール
ついに穴があいたみたいです。
接着剤で穴を塞げるかな・・・まっいいか。
夏バテ知らずの元気なエルちゃん
ノーパンクボールが必要だね


  1. 2013/08/22(木) 23:48:38|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サポーター

サポーター

通販のセールでわんこ用の侍ブルーのTシャツを売っていた。
これを着せてエルちゃんとワールドカップの応援をするぞー!!
エルの寸法を測って注文した。
数日たって宅配便が来た。
エルちゃんのTシャツだ!!
中を開けると
注文のTシャツが入っていた。
しかし
大きすぎる。
着せると袖が長袴のようになり
脱げてくる。
どーしようか?
他のわんこにあげる。
いやいや小さく縮めて作り直そう!!
適当に縮めて仮縫いをした。
少し大きいにので修正しながら
ミシンで縫い直した。DSC04312_convert_20130818231900.jpg

適当に作り変えてたら
大きなのが小さくなった。
エルに着せた。
ちょっとピチピチになってしまった。
もう少し余裕があった方が良かったかも
これを着ればエルちゃんもサポーターだね。
外でサッカーして遊んだ。
ボールをキープ
DSC04306_convert_20130818232436.jpg
パスを受けて
DSC04310_convert_20130818231953.jpg
高速ドリブル
DSC04309_convert_20130818232137.jpg
フェイントをかけるエルちゃん
DSC04311_convert_20130818232051.jpg
サッカーがとっても上手なエルちゃん
ワンルドカップがあれば日本代表決定です。






  1. 2013/08/19(月) 00:00:55|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

八宝菜

東京に住んでいる友達が帰ってきた。
ちょっと遅めのお盆休み
そこで幼馴染がお昼に我が家に集まった。
ランチに中華を作る事にした。
大皿の下にクルクル回転する回転台を置いて
円卓風にしてみた。
なんか中華料理ぽいじゃん
大皿には豚肉の冷しゃぶ、棒棒鶏、トマト、クラゲとキュウリの酢の物、搾菜
DSC04300_convert_20130816212014.jpg
サラダは春雨サラダと野菜サラダ
DSC04304_convert_20130816212218.jpg
DSC04303_convert_20130816212151.jpg
フウヨウハイ蟹の代わりに海老で作りました。
DSC04302_convert_20130816212111.jpg
八宝菜
DSC04301_convert_20130816212045.jpg
久々に料理頑張りました!!
デザートは友達が持って来てくれたケーキ
撮影忘れた!!
今日も食って飲んで笑って楽しかった
お腹も心も満たされた一日でした。
それでは八宝菜のいいかげんなレシピを紹介します。

八宝菜

<材料>
白菜
チンゲン菜
人参
ピーマン
生椎茸
玉葱
生姜
ニンニク
海老
イカ
ホタテ
アサリ
豚バラ肉
ウズラ卵
片栗粉
水どき片栗粉(小さじ2杯を2倍の水で溶いておく)
(合わせ調味料)
  スープ      C1杯   
  醤油     大さじ1杯   
  料理酒    大さじ2杯
  塩      小さじ1杯
  砂糖     小さじ1杯
  味の素      少々
  

<作り方>
①海老は皮を剥き背中に包丁で切れ目を入れ背ワタを取る。
 イカは皮を剥き内側に格子に切れ目を入れて適当な大きさに切る。
 ホタテは2枚にそぎ、豚肉2cm位に切っておく
②海老、イカ、ホタテ、豚肉に生姜汁と料理酒をかけ片栗粉小さじ2杯を混ぜ合わす。
③野菜類(白菜、チンゲン菜、玉ねぎ、生椎茸、人参、ピーマン)を切っておく
④うずら卵は茹でて殻をむいておく
⑤中華鍋に油を入れニンニクのスライスを炒め油に香りを付けニンニクを引き上げる
 そこへ魚介類と豚肉を入れ手早く炒め皿にとる。
 野菜を炒めアサリを入れ魚介類と豚肉を中華鍋に戻し合わせ調味料で少し煮て
 水どき片栗粉を回し入れとろみを付けて出来上がり

中華は下準備して一気に仕上げるのがコツだね。
 
  1. 2013/08/17(土) 00:35:53|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稲荷ずし

叔母から貰った生姜の梅酢漬け
綺麗な色に染まっています。
DSC04299_convert_20130815230205.jpg

美味しい!!
昔、懐かしいお婆ちゃんの味
しっかり叔母ちゃんに受け継がれていました。
生姜との相性抜群の稲荷ずしが食べたくなった。
揚げを炊いてシンプルな稲荷ずしを作った。

稲荷ずし

<材料>
 すし揚げ  8枚
 砂糖    大さじ2杯
 醤油    大さじ1杯

(すし酢)
  酢    大さじ2杯
  砂糖   大さじ1杯+小さじ1杯
  塩    小さじ1杯
米      2合
昆布


<作り方>
①油揚げを湯通しし、油抜きする。
 水100ccと砂糖、醤油を入れ混ぜ合わせ顎と一緒に鍋に入れる。
 水分が少なくなったら火を止める。
②お米2合の上に昆布を載せて同量の水で炊き
 炊き上がったら合わせ酢をかけ扇風機で冷ます。
③すし飯を押しずし用の器具で型を付け
 揚げで包む
 生姜を添えて出来上がり
DSC04297_convert_20130815230303.jpg

期待を裏切らない美味しい稲荷ずしでした



  1. 2013/08/15(木) 23:22:55|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クールリュック

クールリック

エルちゃんのお散歩の時に出合うわんこ
首に氷の入ったタオルを巻いている。
冷たくて気持ちがいいみたい。
タオルなんで見た目はゴンベイさん
ちょっと笑える。
そこでエルも快適散歩を目指し
首に巻く保冷剤入れを作る事にした。
最初はバンダナみたいなのを作ろうかと思ったが
色々と考えてるうちにリュック型にする事にした。
保冷剤の入る大きさにして
ガーゼの生地で冷えすぎないように中側はタオル地にしました。
いつものようにいいかげんに作ってみた。
出来上ったのはちょっと小さく前足が通らない。
そこで紐を伸ばして脱着がしやすいように作り直した。
それがこれ
DSC04293_convert_20130812215247.jpg
口の部分が巾着になっていて
絞るとこうなる。
DSC04292_convert_20130812215336.jpg
輪っかの中に前足を入れて背負う。
両側のボタンで脱着できる。
DSC04291_convert_20130812215457.jpg
エルちゃん気持ちいいかな
今日はこれを背負ってお散歩に出た。
散歩で出会う人達にリュックが可愛いと好評でした。

  1. 2013/08/13(火) 23:34:51|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑い日の過ごし方

今日は猛暑
エルちゃんエアコンのきいたお部屋で
大好きな縫いぐるみを集めて
ウトウトしてた。
可愛い!!
カメラを向けると
カメラにに気付いて目が覚めちゃった。
DSC04276_convert_20130811225409.jpg
カメラ目線で撮影です。
「でもやっぱり眠い」
DSC04277_convert_20130811225456.jpg
「おっと寝てました。又撮影ですか?」
DSC04279_convert_20130811225549.jpg
「眠いんですけど・・・
DSC04280_convert_20130811225633.jpg
暑い昼間は涼しいお部屋でお昼寝を決め込むエルちゃん
極楽極楽のエルちゃんです。
ひと寝入りしてエルちゃん復活!!
DSC04270_convert_20130811232814.jpg
「何かくれ!!」
DSC04269_convert_20130811232719.jpg

DSC04274_convert_20130811225303.jpg
暑い昼間はお部屋で食って寝て暴れて食って・・・
少し涼しくなったら散歩です。
夏バテ知らずのエルちゃんです。
  1. 2013/08/11(日) 23:48:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収穫

収穫

プランターの野菜が育ってます。
今年植えたキュウリ
DSC04262_convert_20130809234749.jpg
初の収穫
去年は収穫ゼロだったので2年越しの待ちに待った収穫です。
ゴウヤ
DSC04263_convert_20130809234858.jpg
ちょっと小さ目
収穫時が分からない
これ以上大きくなりそうにない
ミニトマト
DSC04264_convert_20130809234936.jpg
友達はミニトマトが沢山なると言うのですが
鈴なりとはなりませんでした。
それでも何度か収穫できました。

本日収穫のつやつや野菜
DSC04266_convert_20130809235025.jpg
キュウリは20cm
ゴウヤは11cm
どれも太陽をいっぱい浴びて美味しそうです。
  1. 2013/08/10(土) 00:06:55|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊急地震速報

緊急地震速報

テレビを観ていると緊急地震速報が出た。
「強い揺れに備えて下さい。
 津波がくるかもしれません・・・」
それは広範囲に出ていた。
大変だ!!
東南海地震が来るのか?
まずエルにハーネスとリードを付けて
抱っこして取りあえず庭に出た。
何も持たずにスリッパを突っかけて出た。
何分後にくるのだろう?
揺れてから次の事を考えよう
でもまったく揺れない。
携帯もラジオも持ってないので様子が分からない。
家に入ろうか?
誰も外に出ている人はいなかった。
私だけわんこを抱っこして外にいた。
揺れないか?
家に入った。
テレビで揺れなかったと速報が出ていた。
改めて、緊急の時に最低限持ち出す物を考えておかないとと思った。
携帯にもエリアメールが入っていた。
緊急地震速報がでても家から出てくる人がいない事にも驚いた。
ご近所皆留守という事はないと思うのだが・・
大きな地震が来なくて良かった!!
こんなに暑い夏に地震が来て
電気が止まったら
水が出なくなったら
と思うとゾッとした。


  1. 2013/08/08(木) 23:16:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しつけ教室

しつけ教室

月に1回のしつけ教室
エルちゃんの大好きなしつけ教室はいつもの動物病院である。
いつも7~8匹のわんこが集まるのだが
今日は夏休みのお盆の前
最高に暑くなった昼過ぎの開催とあって
集まったわんこはエルとトイプードルのあずきちゃんの2匹だけだった。
あずきちゃんは黒の小さなトイプードル
体重2kgの可愛い7ヶ月の女の子
おしとやかでおっとりぎみ
エルちゃんはトレーナーのお姉さんが大好き
いつもちぎれんばかりに尻尾をふって足元にからんでいく。
しつけ教室では色々と楽しみながら学んでいく。
今日特に面白かったのは
輪の中をジャンプして飛び越える練習。
飼い主が手で輪っかを作り
それをトレーナーさんがオヤツで誘導
もう一人がリードを持ってスタンバイし
ジャンプの掛け声でリードを緩め
ご褒美で輪くぐりを誘導する
エルは超高速でトレナーのお姉さんめがけて
輪をくぐった。
「エルちゃん輪くぐった?」とトレナーさん
「くぐったくぐった!」と私は答え
あまりの速さと激しい動きに皆大笑い!!
エルの後はあずきちゃん
私がリードを持ってスタンバイ
エルとは違いあずきちゃんのリードは引っ張りを感じないくらい軽い
そしてゆっくりした華麗にジャンプ!!
エルちゃんとあずきちゃん2匹を足して2で割ったら調度いい動きになるんだけど
2匹だけのしつけ教室でしたが
疲れ知らずの元気な可愛いエルちゃん
今日も楽しく教わる事ができました。
  1. 2013/08/06(火) 23:53:36|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のわんこエル

我家のわんこエル

エルちゃん
いつもお部屋の中から外を見張ってます。
最近は蝉や蝶にも反応して吠えている。

猫や鳥が来ると激しく吠える。
エルが吠えているので
何が外に来たか見てみると
エル背中の真ん中の毛が
タテガミのように立って筋になっていた。

DSC04238_convert_20130805232747.jpg

DSC04239_convert_20130805231944.jpg

散歩で出合う甲斐犬
虎の様な縞があり背中の毛がタテガミにように立っててカッコイイ!!
こちらは興奮しなくても毛がたっている。
エルちゃんは興奮すると背中にタテガミが出てくる。
知らなかったがエルちゃんカッコイイ!!
  1. 2013/08/05(月) 23:47:50|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わらび餅

わらび餅と冷煎茶

スーパーでわらび餅セット買った。
中には
わらび餅粉
きな粉
黒みつ
が入っていた。
DSC04234_convert_20130802220722.jpg

大きな鍋に
わらび餅粉 120g
水カップ    3杯
砂糖     30g
を入れ木杓子でよくかき混ぜ
強火にかけ絶えずゆっくりかき混ぜる。
2~3分でのり状の固まりができてくると火を弱め
手早くかき混ぜ
粘りの強い水あめ状になったら
水で濡らした容器に流し込み
容器を氷水で冷やす。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして切り分け出来上がり
簡単です。
わらび餅の硬さ丁度いい感じです。
DSC04236_convert_20130802220902.jpg

わらび餅と冷煎茶良く合います。
DSC04235_convert_20130802220833.jpg

冷煎茶
これは通販で買った祇園辻利の水出しの冷煎茶
大き目のティーバックになっていて
水で簡単に作れる優れもの
水墨画の先生のお宅で美味しい冷茶を出してもらったのが切っ掛けで
通販で購入しました。
水につけておくだけでもいいのだが
私の作り方は
水筒に水と氷とティーバックを入れ
お茶を点てている様な感じだなと思いつつ
蓋をしてシャカシャカ振る。
これですごく良くお茶が出る。
水出しなので出がらしにはならず
何度か繰り返して美味しいお茶が作れる。
最後に水筒から出したティーバック
綺麗なグリーンの色
あまりに綺麗なんで
ちょっとこれで顔のマッサージを
どこまでお茶を楽しむねんと突っ込んで下さい。
これが良いかは?
でもお茶石鹸とかあったよね
何か効果があればいいんだけど・・・。







  1. 2013/08/02(金) 22:19:31|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テーブルクロス

テーブルクロス

昨日グランフロント大阪へ行った。
どんどん進化している大阪北
人気のスイーツの店の前では行列ができていた。
1時間待ちでも辛抱強く待つ人たちが列をなしていた。
ここがそうかとフルーツ盛りだくさんのケーキだけチェックして
待てない私達は店を出た。
行ってみたかった。
スペイン雑貨の店
ZARA HOME
ちょっと変わったキャンドルとか
いろんな写真立て
肌触り良さそうな麻製品
見ているだけで楽しい雑貨!!
そこでセールのテーブルクロス発見
いいかもいいかも
と思いテーブルクロスを持ってレジへ
レジを済ませたら
友達が別の柄のテーブルクロスを発見して
こんなのあるよと教えてくれた。
同じ種類の柄違い。
こちらの方がいいかも
レジに行って交換してもらおうと
新しく発見した物を持ってレジに行った。
それは新製品でセール除外品だった。
残念!!
やっぱりセールになってないとね。
結局、買ったのも気に入ってたので
交換しなことにした。
それがこれ
DSC04227_convert_20130801233353.jpgDSC04228_convert_20130801233444.jpg

なかなか良いでしょ

  1. 2013/08/01(木) 23:41:13|
  2. 買物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
