猫の来る庭 O's Garden

庭の主の日々のちょっとした出来事や感動を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴーヤ

ゴーヤ

我家のゴーヤもちょっと遅れてなり始めた。
この花が
DSC04221_convert_20130731003346.jpg

こうなり
DSC04222_convert_20130731002849.jpg

ちょっと成長
DSC04218_convert_20130731002137.jpg

毎日少しずつ大きくなっています。

お隣はすでにゴーヤを収穫して
それをいただきました。

そこでゴーヤチャンプルを作る事にした。
ゴーヤチャンプル去年レシピをブログで紹介したので
それを見てレシピを思い出しながらチャンプル作りました。
DSC04223_convert_20130731004209.jpg
ちょっと苦くて美味しくできました

  1. 2013/07/31(水) 00:45:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

生チョコ

先日作ったチョコレートソース
冷蔵庫に入れていたら固まっていた。
これって生チョコ?
そこでトリフにしてみた。

生チョコトリフ

<材料>
チョコレート
生クリーム
ココア

<作り方>
チョコレートを湯煎して溶かし
そこへ生クリームを入れ良くかき混ぜる。
冷蔵庫で冷やし固め生チョコを作る。
サランラップの上にココアパウダーを広げ
その上にスプンで丸くすくった生チョコを置き
ラップを絞って丸めてできあがり
DSC04212_convert_20130727232724.jpg
IKEAで買った99円の板のミルクチョコレートだったが
なんだか高級な感じ
こんなに簡単に出来る生チョコ
今回は少し柔らかめだけど
硬さを生クリームで調整すれば完璧かも
  1. 2013/07/27(土) 23:42:10|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョコバナナ

チョコバナナ

チョコレートを湯煎して溶かし
その中へ生クリームを入れ
チョコレートソースを作った。
冷凍していたバナナとオレンジ
DSC04200_convert_20130724232235.jpg

今回はバナナを使った。
かき氷器でシャーベットにして
その上にチョコレートソースをかける。
DSC04201_convert_20130724232312.jpg

チョコとバナナの相性は抜群です。
オレンジも冷凍しているので次はチョコオレンジにしてみます。
  1. 2013/07/24(水) 23:28:06|
  2. こだわりグルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

椅子のリメイク

イスのリメイク

古いキャスター付きのイス
DSC04187_convert_20130722221335.jpg

イスの生地を明るい色に張り替えることにした。
まず、椅子のねじを外し分解して
DSC04188_convert_20130722221552.jpg

座面と背面の生地を切りちょっと縫って
タッカー(大き目のホッチキスのようなもの)で椅子に生地をはったら
分解した椅子を組み立てる
DSC04193_convert_20130722221723.jpg

めっちゃ汗かきながら
なんとかうまく組み立てられました。
DSC04195_convert_20130722221800.jpg

新しい椅子に生まれ変わったよ~

  1. 2013/07/22(月) 22:48:40|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

毛ガニ

毛ガニ

ヨーカドーの魚屋さん
本日のお買い得
『浜ゆでの毛ガニ』
が目に入ってきた!!

そういえば
7月は毛ガニのシーズン
湯がく手間なし

冷凍ではなく氷温なので
解凍しなくてもいいし
なによりも捕りたてで新鮮
さすがに旬の毛ガニ
DSC04185_convert_20130720000741.jpg

中身がぎっしりと詰まってすごーく美味く大大満足でした。
毛ガニいつ買うの今でしょ!!
  1. 2013/07/20(土) 00:13:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

豚の野菜巻きフライ

チーズと野菜の豚巻きフライ

<材料>
豚ロースの薄切り
じゃがいも
人参
青じそ
スライスチーズ(モッツァレラ)
パン粉

小麦粉

おたふくソース

<作り方>
①じゃがいも、人参は拍子木切りしレンジでチンしておく
②豚肉を広げ半分に切ったスライスチーズを載せる
 その上に青じそ、じゃがいも、人参のせ豚肉で巻く
③卵を割りその中に小麦粉大1、塩少々を入れ混ぜ合わ豚肉巻きをくぐらせる。
④食パンでパン粉を作り卵を付けた豚肉巻きに付ける。
⑤フライパンに油を多めにいれ豚肉フライを揚げる。
⑥一口大に切ってオタフクソースをかけて出来上がり
DSC04181_convert_20130717221237.jpg

じゃがいも、人参が入っているのでコロッケのような仕上がり!!
コロッケよりワンランク上で上品に仕上がってます。

  1. 2013/07/17(水) 22:46:11|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭での出来事

昨日の午後は嵐と雷
近くの落雷で停電になった。
その関係からか?
ネットがつながらなくなった
メールもブログも出来ない状態に!!
色々と試したか全くダメ
分からない事が多過ぎる。
セキュリティ関係もややこしい
四苦八苦しながら
やっとネットをつなぎ直す事に成功!!
そんなこんなで
昨日あった庭の出来事をUPします。

庭の出来事

部屋でTVを観ていると
ちょっと耳慣れない鳥の鳴き声
かなり力強く心地よい鳴き声
どこから聞こえてくるのか
外に出て鳴き声の方に目をやった。
八朔の木の所から聞こえてくる。
鳴き声をたどって木を見上げると
綺麗な水色の鳥がいた。
DSC04168_convert_20130715172628.jpg

DSC04170_convert_20130715172712.jpg

八朔に美味しいアゲハの芋虫がついているのか?
とにかく八朔の木にとまっていた。
飼われていた鳥がどこからか逃げてきたようだ。
八朔の周りにアゲハも飛んでいてのどかな風景だった。
鳥は高い枝にとまっていた。
保護したいが・・・
「ピーちゃん」と呼んでみたが来る訳もなく
エルのキャリーバッグにお米をまいてみたが
そんな手に載るはずもなく
良く考えると猫達もやって来る危険な我家の庭
エルのキャリーバッグは撤収して
木の枝の先にお米を入れた籠をつるしてみた。
部屋の窓からも鳥の様子がうかがえた。
DSC04172_convert_20130715172752.jpg

DSC04173_convert_20130715172848.jpg

DSC04176_convert_20130715173015.jpg

しばらくすると
マリオが来た。
よく見ると何か口にくわえている。
『ヒェーーー!!』
マリオが鳥らしきものをくわえていた。
それは水色の鳥ではなく
スズメのようだ。
八朔の木を見上げると危険を察知したのか
既に鳥は何処かへ飛んでいなかった。
水色の鳥、野生の鳥として生きていけるだろうか・・・
しばらくして
ミントが来ていた。
DSC04178_convert_20130715173119.jpg

ミントと声をかけていると
マリオが視界に入った。
それに気付いてミントがマリオの方へ
DSC04179_convert_20130715173207.jpg

マリオは鳥をミントに持ってきたのだ。
ミントはマリオが傍に置いていた鳥を
ヒョイと拾ってマリオと家の方へ帰って行った。
それからすぐ嵐のようなすさまじい天候になり雷が鳴った。
近くに雷が落ちたようだ。
水色の鳥はどうしているのだろう
自然の中で生きる厳しさを見た。
それは外の出来事と思っていたら
雷で停電になり
その影響でネットがつながらなくなった。
私もこんなところで自然の洗礼を受けていた。


  1. 2013/07/15(月) 17:59:22|
  2. O's Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

メロンシャーベット

メロンシャーベット

今日も暑い!!
毎年夏になると使っている
かき氷器を出した。
DSC04159_convert_20130714000246.jpg

ハネージュメロン(皮の白っぽい安いメロン)
を一口大に切って冷凍していたので
それをかき氷器でシャッベトに
DSC04156_convert_20130714000405.jpg

100%果実、添加物なしのシャーベット
めちゃめちや美味しい!!
かき氷のミルクも大好き
練乳買わないとね
いろいろ果物を冷凍して色んなシャーベット作ってみよーっと
  1. 2013/07/14(日) 00:25:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

冷製鶏

先日ランチに中華を食べた。
その時食べた蒸し鶏
それを再現してみた。

冷製鶏

<材料>
鶏もも肉  2枚
玉葱    50g
生姜    15g
ニンニク  1カケ
料理酒   大2
塩    小さじ1杯
水    400CC
コンソメ  1個

<作り方>
①食材を鍋に入れ10分茹で灰汁を取り火をとめ、蓋をして予熱で仕上げる。
②冷めたら冷蔵庫で1日休める。
③1日休めるとスープがジュレ状になる。
 上部の油を取り除いた後、鶏を取り出し斜め切りする。
④お皿にレタスを敷いてその上に鶏を載せ
 ジュレを載せる。
DSC04155_convert_20130712000125.jpg
あっさりしていて美味しいよ。
ジュレを掛けずに醤油に辛子、ラー油を付けて食べても美味しいよ


  1. 2013/07/12(金) 00:20:54|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今どきの扇風機

今どきの扇風機

通販で小型扇風機を買った。
今どきの扇風機いろんな機能に驚いた!!
シャープのPJ-C2DS
という扇風機
これが優れもの
プラズマクラスターイオン7000搭載
空気清浄器の場合はイオン発生ユニットを年数がたてば交換しないといけないのだが
これはイオン発生ユニットの交換不要!!
めっちゃいいやんか
羽の形状も送風効率を考えた形になっている。
そして一番気に入ったのが
3Dターン
首振りが上下左右に振れ
只今、天井に向いています。
DSC04154_convert_20130711002036.jpg
エアコンの効率を上げる事ができる。
首振りの動きがロボットの様で見てると
なんだか可愛い
そして今までとは違ったCDモーターで超省エネときている。
家電見ていると色々と進化していて面白いよ~
  1. 2013/07/11(木) 00:30:12|
  2. 買物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エルの寝顔

エルの寝顔

朝からムシムシで暑い!!
クーラーが欠かせない季節になった。
エルちゃんすぐに眠くなる。
午前のエルちゃん
DSC04140_convert_20130708223351.jpg
午後のエルちゃん
DSC04150_convert_20130708233322.jpg
勝手口では元気に花が咲いていました。
DSC04142_convert_20130708223436.jpg
DSC04143_convert_20130708223503.jpg
これはドドネア 
DSC04144_convert_20130708223607.jpg
近くに寄ると
DSC04145_convert_20130708224055.jpg DSC04146_convert_20130708223722.jpg
ブルーサルビア DSC04149_convert_20130708223933.jpg

トマトはこの天候を待ってましたと元気いっぱい
DSC04147_convert_20130708223815.jpg
DSC04148_convert_20130708224147.jpg

ズッキニ―はウドンコ病で葉っぱが大変なことに。
今日はウドンコ病のひどい所を取り除きました。
実は相変わらずウインナー位になると腐っています。
この暑さでウドンコ病がおさまればいいのだが・・
  1. 2013/07/08(月) 23:56:39|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチゴ

イチゴ

水墨画を習ってから2年
月に2回通ってた水墨画教室
先生は91歳でご高齢
心配していた事が起こった。
最近食欲がなく
残念な事に教室が続けられなくなり
教室が無くなった。
町の水墨画教室だったが
先生ができそうなめちゃめちゃ上手な方が数名いた。
そこで
先生の弟子と言ってもいいような人
水墨画を始めて20年の方
凄く上手で
いくつもの水墨画の賞をとられている。
その方にお願いしまくって
最初は断られたが
その方のお家で同じ教室の生徒数名と教えて頂くことになった。
今日が初日
以前に貰ってたイチゴを添削してもらい
描き方も習って
これ描きました。
DSC04136_convert_20130707012112.jpg

なかなか上手く描けませんが
最初はこんな感じです。
  1. 2013/07/07(日) 01:29:55|
  2. 水墨画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トウモロコシ

店頭で店員さんがトウモロコシを並べていた。
北海道産トウモロコシ 1本100円
本日の目玉商品!!
安く出回るようになってきた。
トウモロコシは収穫後すぐに茹でる。
できるだけ収穫してからの時間が短い方が良い
いつもは塩茹でにするのだが
今回はスチームクッカーで蒸すことにした。
トウモロコシの最後の皮を取らずにスチームバスケットに入れ
20分間蒸した。
DSC04131_convert_20130705234841.jpg

蒸しあがってから皮とヒゲを取り除いた。
DSC04132_convert_20130705234932.jpg

ジューシーで素材そのものの甘さ柔らかくって
めちゃめちゃ美味し!!
これからは蒸しだね
  1. 2013/07/06(土) 00:16:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

レオ&ミント

レオ&ミント

朝エルが外に向かって吠えている。
これはニャンコが来た合図
塀の上にミントがいた。
DSC04119_convert_20130703003920.jpg

ミントお向かいのお家の色と同化していました。
カメレオンミント
宇宙人みたいな顔してる。
耳がピンクで調子が良さそうだ。
レオの後ろをミントが追う
DSC04122_convert_20130703004250.jpg

レオちゃん休憩
DSC04125_convert_20130703004353.jpg
レオちゃんもミントも可愛いね
  1. 2013/07/03(水) 01:14:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

冷蔵庫

冷蔵庫

ついつい空いている場所に詰め込んでしまう冷蔵庫
小麦粉、パスタなども冷蔵庫で保管。
と言うのもテレビの情報番組で
開封した小麦粉製品を常温で保管すると
ダニが発生するとの事
そんなこんなで冷蔵庫の中がごちゃごちゃしてる。
賞味期限のチェックもかねて冷蔵庫の掃除を始めた。
何が入っているのかはっきりと把握できていない。
冷蔵庫の奥の食品が取り出しやすい様にするため
100均にケースを買いに行った。
そして大まかな食品の置く場所を決めた。
未開封のすぐには使わない物を上段に種類毎にまとめてケースに入れた。
2段目は小麦粉類、味噌、未開封の物を種類毎にまとめて整理
3段目は朝食のバターやジャム類、お好み材料、麺類を種類毎にまとめて整理
4段目は直ぐに食べる物
なんだかいい感じに片付いてきた。
ケースがもう少しあればいいのだが・・・
DSC04115_convert_20130701023330.jpg

野菜室も蓋付きの物を利用して整理
DSC04117_convert_20130701023526.jpg

いつまでもこの状態をキープできればいいのだが・・・

片付け方は千差万別、自分に合った片付け方を考えて
私は物の寝る場所を決めいます。
  1. 2013/07/02(火) 00:31:50|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
