猫の来る庭 O's Garden

庭の主の日々のちょっとした出来事や感動を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シンブレッドのラップサンド

IKEAのスウェーデンフードマーケットで買った
冷凍のシンブレッド
DSC04112_convert_20130629232700.jpg

これを使ってランチを作る事に
サーモンやクリームチーズをはさんで巻いて食べるといいらしが
今回はハムと野菜を巻いてみました。

シンブレッドのラップサンド

<材料>
シンブレッド
ロースハム
バター
チーズ
レタス
玉葱
トマト
ピエトロドレッシング

<作り方>
①シンブレッドを温めたオーブントースターに入れ温めバターを塗る。
②サランラップの上にシンブレッドを載せる。
 その上にレタス水でさらしたスライス玉葱、チーズ、ロースハム、種を除いたトマトのスライスを載せる。
 下に敷いたサランラップを持って巻いて両端をねじっる。
③巻き上げたシンブレッドを4等分し切り口にピエトロドレッシングを垂らし出来上り

DSC04113_convert_20130629233039.jpg

ピタパンみたいなパンで美味しく出来上がりました。
又買って冷凍しておきたいシンブレッドでした。


  1. 2013/06/30(日) 00:18:11|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

IKEA

IKEA

友達とIKEAに買物に出かけた。
IKEAに到着したら
まずトイレへ
店内にはトイレがないのでここは重要である。
順路に沿ってカートを押しながら
店内を見て回った。
カラフルな雑貨が沢山あり
みるみる雑貨でカートが一杯に
目的の生地のコーナーで
テーブルクロス用の生地と端切れを買った。
ヨーロッパサイズなんで
幅が150cmと嬉しいサイズ
裁断がセルフになってて
切った生地は計量して量り
値札を付ける。
店員なしの初めての体験でした。
最後にエルにも縫いぐるみのお土産買った。
DSC04104_convert_20130628011139.jpg
エルの反応は
DSC04106_convert_20130628011232.jpg
最初は優しく
だんだんエキサイト
DSC04111_convert_20130628011306.jpg
連獅子の様に振り回してます。
エルも私も大満足の買物でした
  1. 2013/06/28(金) 01:07:56|
  2. 買物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エルのうさちゃん

エルのうさちゃん

朝から雨
エルちゃんお散歩行けないので
うさちゃんの縫いぐるみで遊んでいました。
可愛い可愛いして
DSC04094_convert_20130626213624.jpg
抱っこしてうさちゃんに夢中
DSC04095_convert_20130626213220.jpg
やっと見られてるのに気付きました。
DSC04096_convert_20130626213453.jpg
そしてしばらくすると
あんなに可愛がってたのに・・・
うさちゃんげっそりなっていました。
DSC04098_convert_20130626213535.jpg
中身の綿を集めて緊急手術
DSC04101_convert_20130626213732.jpg
うさちゃん復活です。
DSC04102_convert_20130626213810.jpg
これでしばらくは大丈夫?
DSC04103_convert_20130626213840.jpg
元気過ぎるエルちゃん明日が我家に来て1年
生後1歳と2ヶ月になります
  1. 2013/06/26(水) 23:45:33|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏の庭

初夏の庭

庭の植木の新芽や草が伸びています。
夏に向け庭仕事が増えてきました。
先日剪定ばさみを買ったので
これから少しずつ剪定して
ペチュニアなど夏の花に植え替えして
DSC04092_convert_20130625224513.jpg
DSC04086_convert_20130625224446.jpg
DSC04085_convert_20130625224417.jpg

夏の庭に変えようと思っています。
去年秋に買った夕霧草が咲きました。
DSC04071_convert_20130624233057.jpg
DSC04070_convert_20130624232911.jpg

春に茎を切ってさし芽をしています。
生命力が強そうな夕霧草さし芽で増やせそうです。
日陰のクチナシの花が咲きました。
DSC04084_convert_20130625224337.jpg
DSC04083_convert_20130625224251.jpg

散歩で見かけるクチナシはすごく甘いいい香りがしていました。
これから我家のクチナシも香りが楽しめそうです。

得体のしれない植物
勝手に大きくなってます。DSC04039_convert_20130625225235.jpg
今180cm位に伸びています。
DSC04040_convert_20130625225342.jpg

どんな花が咲くのか?
花によってはこの植物の運命が決まります。
運命の日まであと僅かです。


  1. 2013/06/25(火) 23:06:54|
  2. O's Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フラワーショルダーバッグ

フラワーショルダーバッグ

花のモチーフを繋げながら編んで作るバッグ
編み始めたのは2月だった。
DSC04064_convert_20130622230457.jpg
途中で何度も中断しました。
やっと編みあがり
中袋も縫って
DSC04059_convert_20130622224640.jpg

DSC04060_convert_20130622224721.jpg
これをくっ付けて

DSC04062_convert_20130622224401.jpg

DSC04063_convert_20130622224456.jpg
可愛いバッグが完成です。
  1. 2013/06/22(土) 23:14:47|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シソジュース

スポーツセンター仲間のお勧め
赤紫蘇ジュース
夏バテ防止、疲労回復に効果があるらしい。
その友達にシソジュース作りに必要なクエン酸をもらったので
私も作ってみる事にした。

シソジュース

<材料>
赤紫蘇400gに対して
水       2ℓ  
砂糖      1kg
クエン酸   25g


今回は
赤紫蘇     330g
水      1680cc  
砂糖      600g(甘さ控えめ)
クエン酸     21g

<作り方>
①赤紫蘇の葉を良く洗い水気を切る。
②鍋に水1680ccを入れ沸騰させ、そこへ赤紫蘇の葉を入れる。
 再び沸騰させ火を止める。
 葉の色が赤から緑に変わる。DSC04044_convert_20130619001907.jpg

③紫蘇の葉を引き上げ煮汁をペーパータオルでこして再び鍋に入れ砂糖クエン酸を入れて沸騰させ火を消す。
 クエン酸を入れると煮汁が紫色から赤色に変色する。
DSC04045_convert_20130619001948.jpg

④これを4倍の水で薄めて飲めば夏バテ防止になるらしい。
DSC04050_convert_20130619002102.jpg
さっぱりしててのどごしがいいよ。 
残りはビンに入れて冷蔵庫で保存する。DSC04047_convert_20130619002018.jpg

今日買った赤紫蘇は根の付いたまま引っこ抜いたものだったので
小さな葉を残し葉をちぎった。
残りはプランターに植えて2度目の収穫を目論んでいます。 




  1. 2013/06/19(水) 00:37:22|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かつめし

買っていたおたふくソースのかつめしのたれ
DSC04033_convert_20130617223216.jpg
これで
かつめしを作る事にした。

加古川名物かつめし

<材料>
牛肉(ミスジステーキ肉)

食パン
かつめしのたれ
キャベツ
キュウリ
トマト
マヨネーズ

<作り方>
①食パンは大まかにちぎってミキサーにかけパン粉を作る。
②牛肉をラップで挟み叩いて薄く伸ばす
③伸ばした牛肉に卵とパン粉をつける。
④多めの油をフライパンに入れ牛肉を揚げる。
⑤きつね色になったら引き揚げ油を切る。
⑥お皿にご飯を広げ2cm幅に切ったフライをのせ温めたかつめしのたれをかける
 キャベツ、とキュウリ、トマトを添えて加古川名物かつめしの出来上がり
DSC04032_convert_20130617223129.jpg

『かつめしのたれ』と『たっぷりキャベツ』がポイントです。
これに福神漬けを添えれば完璧です。

  1. 2013/06/17(月) 23:01:45|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベリーベリー

ベリーベリー

2番花のブリーズが咲き出した。
DSC04020_convert_20130615231221.jpg
曇り空でちょっと残念な写真です。DSC04021_convert_20130615231312.jpg

タチアオイも咲きました。
DSC04023_convert_20130615231457.jpg
大きな株になってます。DSC04022_convert_20130615231359.jpg

白い花も楽しめて毎年実がなるブラックベリー
DSC04012_convert_20130615231820.jpg
この実の色が黒くなると収穫です。DSC04011_convert_20130615231731.jpg

以前にあったブルーべりーは枯れてしまった。
これは今年買ったブルーべりー
今回は鉢植えにしています。
DSC04024_convert_20130615231536.jpg
DSC04025_convert_20130615231617.jpg
一粒だけ収穫 DSC04026_convert_20130615234056.jpg

ブラックベリーにブルーベリー
ポリフェノールたっぷりのベリーベリーグッドなベリー達です。
  1. 2013/06/16(日) 00:00:28|
  2. O's Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ズッキーニ

DSC04016_convert_20130612223417.jpg

友達が野菜と梅を持って遊びに来てくれた。

我家にも梅の木があるのだが
去年梅の枝を切り過ぎて今年は収穫なし
今年は梅酒をあきらめてたが
梅もらった
DSC04015_convert_20130612223323.jpg
これで梅酒が造れます。

野菜は玉葱にジャガイモ、きゅうり、ズッキーニをもらった。
DSC04013_convert_20130612223128.jpg

ズッキーニの大きさに驚いた。
ペットボトルと比べると
DSC04014_convert_20130612223225.jpg

私が栽培しているズッキーニ
ウインナーより大きくならず腐ってる
DSC04008_convert_20130612224341.jpg
聞いてみると
友達の家のズッキーニ
葉が我が家のズッキーニと違い
葉が茂っていてかなり大きく
ズッキーニを覆い隠しているそうだ。
カボチャの葉の様な感じらしい。
乾燥ぎみでいいそうだ。
これが我家の小さな菜園
DSC04006_convert_20130612224117.jpg
なかなか上手くいかないけど
栽培楽しんでいます。
  1. 2013/06/12(水) 22:57:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陽当たり

陽当たり

家庭菜園のズッキーニ
花は咲くが陽当たりが悪いせいか
実が小さいまま枯れてしまう。
そこで場所を移動させることにした。
ついでにトマトも移動
トマトの近くにミントを植えると良いと聞き
ミントもそばに置いた。
葱やサラダ菜も移動して
前の家庭菜園ゾーンよりいい感じになった。
収穫を夢見て楽しんでいます。
色々と庭仕事してたら
新しい家庭菜園ゾーンの写真撮るの忘れた。
今日、極小プチトマト1個収穫しました。
凄く甘くて美味しかった!!
俄然やる気がでてきました
  1. 2013/06/11(火) 00:07:31|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

省エネ対策

省エネ対策

スーパーで省エネ用品2種類発見!!
いいじゃん!!
そして購入
まず1個目は
窓に貼るだけで太陽の熱線をカット
その上、外からは見えにくく、
部屋からはスッキリ見える
冷房効果アップで省エネ節電効果がある。
遮光・遮熱メッシュ
早速、取り付けた。
貼り付けはちょっと難しかった。
上手にしないとシワがよる。
シワの部分はもう一度貼り直す事ができるので
何とか時間をかけて貼る事ができました。
家の中から見ると
DSC04004_convert_20130608224536.jpg
センターで濃く見えている所に貼ってます。
これならエルも外を眺められます。
そして外から中を見ると
DSC04003_convert_20130608224411.jpg
白く目隠しになっています。
気になっていた外から家の中が見えなくなりました。
2個目はエアコン使用時の節電対策
エアコン室外機用日よけシート
直射日光を遮断し室外機の運転負担を軽減
これを設置すれば冷却スピードアップで省エネになる。
早速、組み立て取付!!
DSC04005_convert_20130608234132.jpg
見た目もいい感じ
夏の冷房の効きに期待できそう。
  1. 2013/06/09(日) 00:19:23|
  2. お気に入り商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アスパラの肉巻き

友達に貰ったアスパラでアスパラの肉巻きを作る事に

アスパラの肉巻き

<材料>
牛肉
アスパラ
人参

胡椒
ピエトロドレッシング

<作り方>
①アスパラは3等分に切る、人参は皮を剥きアスパラの長さに合わせて拍子木に切り
 塩茹でしておく
②牛肉にアスパラ人参を載せ巻き塩胡椒する。
 フライパンに油を敷き牛肉巻きの巻き終えた部分を下にしてフライパンに載せ焼いていく。
③焼きあがったアスパラの肉巻きを2つに切り出来上がり
 ピエトロドレッシングを付けて食べると美味しいよ
DSC04002_convert_20130608000103.jpg

アスパラが肉球みたいで可愛く巻けました。
  1. 2013/06/08(土) 00:42:43|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨の中休み

梅雨の中休み

夕方、外に出るとレオがフェンスを飛び越えてやって来た。
レオを撫ぜていると
マリオがガオガオ鳴きながら近づいてきた。
気持ち良さそうにしているレオを見て
安心したのかマリオも撫でる事ができた。
しばらくするとニャンコ達は移動して
塀の上にミントも来ていた。
DSC03986_convert_20130606012313.jpg
DSC03988_convert_20130606005904.jpg
またまたレオがやって来た。
DSC03990_convert_20130606005818.jpg
ミントも来た。
DSC04000_convert_20130606010049.jpg
DSC03993_convert_20130606012936.jpg

DSC03996_convert_20130606010128.jpg
DSC03998_convert_20130606010216.jpg

下がヒンヤリしてて気持ち良さそう
梅雨の中休み
のんびり我家の庭でくつろいでいました。
  1. 2013/06/06(木) 01:35:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

チヂミ

スーパーでにらを買って
チヂミの素も見つけた。
DSC03976_convert_20130603212249.jpg
中を出すとこれが入ってました。(チヂミ粉2袋+薬味たれ2袋)
DSC03977_convert_20130603212339.jpg

家で作るのは初めてだが
チヂミを作って見る事にした。

チヂミ

<材料>
チヂミの素         1袋(100g)
豚ばら肉          100g
野菜(にら・玉ねぎ・人参) 100g
卵             1個
水             150cc
ごま油
薬味たれ          1袋
DSC03979_convert_20130603212435.jpg

<作り方>
①野菜はせん切りにし、ボールにチヂミの素、溶き卵、水、野菜、豚バラを入れまぜあわせチヂミの生地を作る。
DSC03980_convert_20130603212523.jpg

②フライパンにごま油大1を入れ生地を半分流し入れて2分
 裏返してごま油をふちに回し入れ2分焼くと出来上がり
DSC03981_convert_20130603212621.jpg

簡単!簡単!!
薬味たれを付けて
チヂミの素のキャッチフレーズ
『外はカリッ!中はもちもち』
お店の味に仕上がりました。


  1. 2013/06/04(火) 00:59:40|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シェパードパイ

沢山作ったパスタのミートソース
残りはシェパードパイにすることに
それではいつものいいかげんなレシピです。

シェパードパイ

<材料>
ミートソース
ジャガイモ
バター
牛乳

胡椒
モッツェレラチーズ

<作り方>
①ジャガイモは皮を剥いて塩を入れ茹でる。
 茹で上がったらお湯を切り潰す。
 塩、胡椒しバターを入れ木べらで混ぜ合わせそこへ牛乳を入れ火にかけさらに混ぜる
 鍋の底が見えるくらいになったら火を止めさらに混ぜる。
 粗熱を取って絞り袋に入れる
②グラタン皿にミートソースを入れ
 その上にマッシュポテトを絞る。
 最後にチーズを載せる。
③オーブントースターで焦げ目が付いたらパセリを載せて出来上がり
DSC03973_convert_20130602230729.jpg
中はこんなんです。
DSC03975_convert_20130602230805.jpg
滑らかなマッシュポテトとミートソースが良く合います。
  1. 2013/06/02(日) 23:22:32|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バラとツツジ

バラとツツジ

アンジェラ今年も奇麗に咲きました。
DSC03969_convert_20130601220237.jpg

窓辺の最後に咲いたミニバラ
DSC03967_convert_20130601220453.jpg

DSC03968_convert_20130601220648.jpg

こちらはデザートピース2回目の花が咲き出しました。
DSC03964_convert_20130601220412.jpg

これから赤色から黄色に変わって行きます。DSC03963_convert_20130601220338.jpg

ペッシュボンボン
DSC03970_convert_20130601224544.jpg

平戸ツツジが満開です。
DSC03966_convert_20130601220034.jpg

DSC03965_convert_20130601220120.jpg

DSC03971_convert_20130601220203.jpg

ガラス越し見えるツツジ
DSC03960_convert_20130601215929.jpg

DSC03962_convert_20130601215809.jpg
エルちゃんピンクが良く似合います
  1. 2013/06/01(土) 22:53:04|
  2. O's Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
