猫の来る庭 O's Garden

庭の主の日々のちょっとした出来事や感動を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西京味噌漬け

銀だらの西京味噌漬け

友達から内祝いが届いた。
クール便で届いた包みを開けるとこだわりの西京みそ漬け
見た目にも美味しさが伝わってくる。
DSC03370_convert_20130327234230.jpg

なになに
3年連続モンドセレクション「最高金賞」受賞の文字が
今日の夕食はこれに決まりだ!!
西京みそ漬けの上手な焼き方のしおりも入っていた。
DSC03373_convert_20130327234316.jpg

まず
クッキングペーパーなどで魚に付いた味噌を軽くふき取る。
揉んだアルミホイルを皿にして魚を載せ焼く
こうすれば魚の身がホイルに付きにくく調理器具も汚さなくってすむ。
グリルに入れて弱火で5分焼き裏返して3分焼く
焦げやすいので弱火で焼くのがポイントのようです。
早速焼いて戴きました。
銀だらは脂がのって身が柔らかく本当に美味しかった。
お取り寄せしたい商品です。
  1. 2013/03/28(木) 00:10:08|
  2. お気に入り商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お好み焼き

お好み焼き

<材料>(卵1個に対しての分量)
キャベツ    120g
ネギ       20g
豚バラ肉薄切り    
小麦粉      50g 
水       100g
出汁の素
味の素
卵         1個
天かす       適量
削り粉    小さじ1杯
カツオ節      適量
青のり       適量
おたふくソース   適量
マヨネーズ     適量
     DSC03368_convert_20130327001155.jpg


作り方
①キャベツ葱を切っておく。
②卵を割り混ぜ小麦粉、水、出汁の素、味の素、削り粉、①のキャベツとねぎを混ぜ合わす。
③豚肉は5cmの長さに切りホットプレイトで焼いてお皿に取る。
④ホットプレイトの温度を220℃に設定し
 お好みの生地②をお玉ですくってホットプレイトの上に広げる。
 その上に削り粉と天かすを載せその上に焼いた豚肉を載せる。
DSC03364_convert_20130327000847.jpg
最後に生地を少しかけて
DSC03365_convert_20130327000933.jpg
生地が固まったら裏返し焼き色が付くまで焼く
DSC03367_convert_20130327001110.jpg

⑤焼きあがったらおたふくソースとマヨネーズを掛けスプンの背で塗り広げる。
鰹節と青のりを振り掛けて出来上がり
DSC03366_convert_20130327001448.jpg

お好みは焼き加減が重要だよ。
余った生地は焼いて冷凍しておこう



  1. 2013/03/27(水) 01:30:35|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ソファーカバー

ソファーカバー

エルの部屋のソファーカバー
冬は毛布をカバーにしていたが
春になったので
毛布は洗濯して
新しくカバーをかけた。
以前はテーブルクロスをソファーに下ろしていた。
しかし
エルが引っ張って
よくカバーを外す。
そこで今回はこんなもの作ってみました。
DSC03362_convert_20130325233842.jpg

作ったと言ってもほとんど出来上がっている物をちょこっと作り変えただけ
実はこれ敷き布団カバー
ベットのカバーと間違って購入して
使わずに保管していた物
これがこのソファーに調度いいのだ。
と言うのもこのソファー
ソファーベットなのです
DSC03363_convert_20130325233925.jpg

シングルサイズのカバーがぴったり
ファスナーもそのまま利用で
脱着が簡単!!
下の部分を切りミシンで縫ってゴムを通して
出来上りです。
ピッタリ!!ピッタリ!!
いい感じだが・・・
予測不能のエルがどう出るかが問題です
  1. 2013/03/25(月) 23:54:57|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩

いつものようにエルと散歩に出かけた。
この時期、花粉症の私はマスクが欠かせない。
そんな季節だが
色んな花が咲きだして春の風景を見ているとウキウキする。
梅の花が終わった
公園の手前に大きなモクレンの木
DSC03340_convert_20130324224256.jpg DSC03342_convert_20130324224346.jpg

沢山の真っ白な花を付けて見事である。
そして1番に咲き出す1本の川沿いの桜
DSC03343_convert_20130324224428.jpg

ソメイヨシノの蕾はまだ固いが
公園内の枝垂れ桜も咲きだした。
DSC03351_convert_20130324224641.jpg DSC03352_convert_20130324224744.jpg

雪柳は満開だ。
DSC03346_convert_20130324224836.jpg

造花のような真っ赤な椿
DSC03347_convert_20130324224514.jpg DSC03349_convert_20130324224548.jpg

綺麗だね。
春の日差し誘われて待ちかねたように一斉に花が咲きだしました。

そうそう作成中の私のフラワーショルダーバッグ
ちょっと冬眠してたけど又再開しないとね
こちらは少しずつゆっくりとだけど咲かせていきます。




  1. 2013/03/24(日) 23:23:43|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豆腐ハンバーグ

冷蔵庫の豆腐と野菜を使って豆腐ハンバーグを作ってみた。
いつものようにいいかげんなレシピです。
材料の分量も適当なんであしからず。

豆腐ハンバーグ(卵1個に対して)

<材料>
豆腐      半丁   
卵       1個
海老      5尾
小松    100g
玉ねぎ     半個
ピーマン    半個
人参     30g
生姜      3g
片栗粉  小さじ1杯
塩       適量             
胡椒      適量

(タレ)
 水       200cc 
 片栗粉    小さじ1杯
 ブイヨン      1個
 酒      小さじ1杯    
 醤油     小さじ1杯
 生姜        3g

<作り方>
①豆腐は水切りしておく。
②小松菜、玉ねぎを3分湯がき水分をしっかり切る。
③人参、ピーマン、生姜をみじん切りにする。
④海老はさっと塩ゆでして皮を剥き1cmくらいに切る。
⑤ビーニール袋に卵、豆腐②③④の材料を入れ片栗粉、塩、胡椒して袋を揉んで混ぜ合わせる。
⑥お湯にブイヨンを入れ調味料を加えて最後に水どき片栗粉を入れてとろみを付けタレを作る。
⑦手に油を付けて豆腐ハンバーグの形を整えフライパンにサラダ油を敷いて焼く。
⑧焼きあがった豆腐ハンバーグにタレをかけて出来上がり。
DSC03355_convert_20130321232734.jpg

野菜たっぷりで美味しくできました。
入れる野菜は適当です。
次はキノコを入れて作ってみます。
  1. 2013/03/21(木) 23:39:20|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月の庭

3月の庭

冬に植えたビオラとパンジーが庭を彩っています。
DSC03328_convert_20130319232633.jpg

DSC03330_convert_20130319232804.jpg

DSC03335_convert_20130319232850.jpg

鉢植えのビオラも大きくなりました。DSC03327_convert_20130319232547.jpg

DSC03336_convert_20130319232944.jpg

手入れをしてなかったヒアシンス
綺麗に咲いてくれました。
DSC03334_convert_20130319233324.jpg

友達はヒヤシンスを丸く地植えしていた。
私も丸く植え替えようかな。

ガーデンシクラメンも咲き出しました。
DSC03338_convert_20130319233541.jpg

クリスマスローズ
こちらも咲いています。
DSC03337_convert_20130319233431.jpg

DSC03331_convert_20130319233134.jpg

大好きなノースポールは庭のあちこちで花を付けています。
DSC03329_convert_20130319233035.jpg

そして去年買って植えたチューリップ
花の咲くのが楽しみです。
DSC03339_convert_20130319233634.jpg

これからどんどん花が咲いてくるのが楽しみです。
少し庭の改造をしたいけど
なかなか取り掛かれない私です。
  1. 2013/03/20(水) 00:25:20|
  2. O's Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花びら

花びら

昨日の夜から風が強く吹いている。
今日は嵐のような天気だった。
朝方は雨も一時止んでいた。
裏庭の姫こぶしの花が知らない間に咲いていた。
ピンクのひらひらした紙をちぎって付けた様な花
親戚のお家に咲いていて
いいなぁと思い2年ほど前に小さな木を買った。
冬の間は猫柳の様に蕾が毛に覆われている。
それが咲いていたのだ。
それがこれ
DSC03314_convert_20130319002721.jpg

DSC03315_convert_20130319002838.jpgDSC03316_convert_20130319002902.jpg
なんかいいでしょ
偶然にも昨日そのこぶしの花が咲いている家の叔母さんが
花びら餅を持って彼岸のお参りに来てくれた。
ひらひらしたピンクの花びら餅
春にぴったりのお餅です。
DSC03323_convert_20130319002931.jpg

今日それを食べてたら
またまた新しい美味しそうな物が届きました。
こちらはグルメな近くの親戚がもってきてくれました。
それがこれ
DSC03326_convert_20130319003001.jpg

竹の皮の入れ物に入った柔らか万葉わらび餅
見た目にも美味しさが伝わります。
人気のわらび餅で直ぐに売れきれるそうです。
味はもちろん柔らかくて美味しかった。
お店も教えて貰ったので次回は購入したいと思います。


  1. 2013/03/19(火) 00:48:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブロッコリー

今日は春のお彼岸の入り
暖かな穏やかな1日でした。
先日行ったイタリアンのランチ
前菜はバイキング
ブロッコリーのサラダが美味しかった。
ブロッコリーは茹で時間が調度良かった。
小さな株に分けて少し硬めに茹でてあった。
味付けはゴマベースのような気がする。
調度ブロッコリーを買っていたので
再現することに
しゃぶしゃぶのごまだれを合えようと思ったが
あいにく家になかったので
適当に作ってみた。
考えてみると棒棒鶏のタレのようになったので
バンバンサラダと呼ぼう

ブロッコリーのバンバンサラダ

<材料>
ブロッコリー

サラダ油

(バンバンたれの割合)
 ごま油      1
 オリーブオイル  2
 味噌       2
 みりん      2
 ゴマ       適量

<作り方>
ブロッコリーを小さな株に分けて
お湯に塩とサラダオイルを入れて沸騰させ
そこへブロッコリーを入れて3分間ゆで
冷水で冷やす。
味噌、みりん、ごま油、オリーブオイル、ゴマを揉んで振り掛け混ぜ
タレを作りブロッコリーに混ぜ合わせる。
DSC03313_convert_20130317223537.jpg

お店の味とちょっと違うけどこれはこれで美味しいよ



  1. 2013/03/17(日) 22:51:02|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お雛様

お雛様

田舎の家ではお雛様は旧の暦で飾られる。
3月3日に出して4月3日に片付ける。
友達のお家に行くとお雛様が飾ってあった。
凄く昔のお雛様
江戸時代の後半享保に作られたものらしい。
段飾りで何段かあったらしい。
なんとか残っているものを飾っていた。
お内裏様の顔は剥げ落ち
お家のお母さんが作り直したそうだ。
なのでお雛様とは顔のつくりが違ってます。
201303131305001_convert_20130313232726.jpg

凄く珍しく貴重なお雛様
戦火も逃れてここにあると思うと感慨深い。
附属の箪笥も細工が細かい。
201303131410000_convert_20130313232931.jpg

こんな水屋風景もある。
友達は子供の頃このおくどさんで遊んだそうだ
201303131307001_convert_20130313233009.jpg

こちらの人形も面白い
頭の髪はザビエルのようにてっぺんが丸く剃ってある。
201303131307000_convert_20130313232830.jpg

顔の作りも着物の着せ方全部歴史を感じる貴重な人形でした。
何世代も大切に受け継がれた人形を見ることができました。

  1. 2013/03/14(木) 00:00:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せんべいチョコ



新商品発見!!
せんべいチョコの
LOTTEと岩塚製菓のコラボ商品
素焼きのせんべいにチョコがコーティングしてある。
メリーの柿の種チョコと同じ様な味かと想像
きっと美味しいだろうと購入
箱を開けるとこんな感じ
DSC03312_convert_20130313011431.jpg

どれどれ味見
期待を裏切らない味
美味しい!!
癖になるかも




  1. 2013/03/13(水) 01:19:14|
  2. 発見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レオ&ミント

レオ&ミント

いい天気
エルがガラス越しに外をみていると
レオとミントがやって来て
水仙の花の中にいた。
DSC03307_convert_20130311222212.jpg

庭に出ると
レオに見つかった!!
どんどん近くへやって来る。
DSC03308_convert_20130311222428.jpg

来た来た
DSC03309_convert_20130311222502.jpg

そして最後はレオちゃんをブラッシング
  1. 2013/03/11(月) 23:09:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

庭に来た猫

穏やか日和

エルがにゃんこの訪問を知らせてくれた。
外に出ると
我家の看板猫のようにレオがいた。
DSC03296_convert_20130307222756.jpg

そしてマリオも
DSC03299_convert_20130307223016.jpg

よく見るとミントも来ていた。
DSC03298_convert_20130307222948.jpg

しばらくするとレオの周りに集合
DSC03300_convert_20130307222911.jpg

皆ピンと尻尾を立ててる。
エルも短い尻尾立てて
DSC03245_convert_20130307224504.jpg

仲間に入れるかな?
  1. 2013/03/07(木) 22:51:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

梅林

今日はいい天気
公園の白梅の
DSC03292_convert_20130305221400.jpg

八重の梅
DSC03293_convert_20130305221445.jpg

色んな色が満開に
DSC03290_convert_20130305222054.jpg
DSC03284_convert_20130305221758.jpg
DSC03285_convert_20130305221544.jpg

梅の香が漂ってきそうでしょ
  1. 2013/03/05(火) 23:07:29|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生わかめ

生わかめを売っていた。
旬の生わかめ
ワカメの佃煮を作ることにした。
作り方はいつものようにいいかげんです。

ワカメの佃煮

<材料>
生ワカメ  300g
醤油     大2
砂糖     大1
みりん    小1
料理酒    大1 
生姜     10g

<作り方>
ワカメを水洗いし
ワカメを葉と茎にわけ
葉、茎を切る。
鍋に切ったワカメ、水300CCと
調味料を入れ火に掛ける。
DSC03235_convert_20130227214020.jpg

ワカメを煮ると綺麗なグリーンに変色した。
生姜の微塵切りを入れさらに10分煮て火を止める。
DSC03237_convert_20130227214525.jpg

DSC03239_convert_20130227214705.jpg

生姜風味のわかめの佃煮
ご飯との相性は抜群です
  1. 2013/03/02(土) 23:53:28|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑貨

雑貨

ヨーカドーに行くとついつい入ってしまう
フランフラン
そしてこんなもの発見
DSC03251_convert_20130301000044.jpg

キャンドルホルダー
ろうそくを置いて火を付けてみました。
バスルームに置いてもいいかもと想像しつつ

湯舟に浸かりながら癒され温まる。
いいじゃんか
早速キャンドルをお風呂へ持って行った。
しかし
日頃メガネ生活の私
メガネを外せばぼやけてキャンドルが見えないよう~。
なのでこれは食卓で使う事にした。
次はアロマキャンドル買おうっと

それからこんなものも
DSC03257_convert_20130301000129.jpg
ワッフルバスルームアクセサリートレイ
洗面でここに、ハンドソープとコップを置くつもりです。
  1. 2013/03/01(金) 00:16:20|
  2. 買物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
