猫の来る庭 O's Garden

庭の主の日々のちょっとした出来事や感動を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八朔ゼリー

八朔ゼリーアイス

<材料>
八朔果汁     300CC
ゼラチン       1袋(5g)
砂糖        25g      
ラム酒     小さじ半杯
アイスクリーム    適量

<作り方>
ゼラチンを50ccの水でふやかしておく
鍋に果汁とふやかしたゼラチン、砂糖、ラム酒を入れ沸騰させ灰汁をとり火を止める
ボールに移して粗熱をとって冷蔵庫で2時間以上冷やし固める
固めたゼリーはお好みの量をアイスと一緒にサーブして
DSC03219_convert_20130226000559.jpg

八朔の酸味とアイスが良く合います。
  1. 2013/02/27(水) 22:45:03|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の気配

春の気配

今は水仙の花が見ごろです。
DSC03221_convert_20130226232555.jpg DSC03222_convert_20130226230402.jpg

庭の小さなもみじ
冬はは赤い枝だけに
DSC03232_convert_20130226233505.jpg

姫こぶしは寒い冬も温かそうだ
DSC03225_convert_20130226230944.jpg

まだまだ寒い日が続いていますが
土の中では春の気配を感じて
にょきにょき頭を出し始めた植物も
これはチューリップ
DSC03230_convert_20130226231327.jpg

そしてヒアシンス
DSC03231_convert_20130226231527.jpg

陽当たりの良い場所ではノースポールも咲いています。
DSC03220_convert_20130226230814.jpg


クリスマスローズ
DSC03229_convert_20130226231251.jpg

DSC03228_convert_20130226231210.jpg

DSC03234_convert_20130226233056.jpg

庭のあちこちで春の準備が始まり、
にゃんこも庭でよく見かけるようになりました。
これから楽しみな季節になっていきます。


  1. 2013/02/26(火) 23:54:51|
  2. O's Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

満月の夜

寒いけどちょっと外に出て
空を見上げてみて
綺麗にお月様が見えて
なんか得した気分になれるよ
DSC03213_convert_20130226000442.jpg
そしてパワーも戴きだー

  1. 2013/02/26(火) 00:23:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八朔ピール

先日収穫した八朔
八朔を絞って八朔ゼリーを作り
残った八朔の皮を使って
八朔ピールを作った。

八朔ピール

<材料>
八朔の皮    700g
砂糖      450g
八朔のジュース 200g
ラム酒      大1杯
グラニュー糖   適量  

<作り方>
八朔は横に半分に切り
八朔のジュースを絞って
DSC03200_convert_20130224180635.jpg

残った外の皮を使う
DSC03201_convert_20130224180552.jpg

八朔を適当な大きさに切る
DSC03202_convert_20130224180727.jpg

鍋に八朔の皮、砂糖、ジュースを入れ火に掛ける。
沸騰したら吹きこぼれないように火加減を調整して
灰汁を取りながら20~30分煮る。
水分がほとんどなくなったら火を止め冷ます。
DSC03205_convert_20130224180813.jpg

グラニュー糖をビニール袋に入れ
そこへオレンジピールすこしずつを入れて砂糖をコーティングする。
金網に載せ乾かす。
DSC03206_convert_20130224180855.jpg

たっぷり美味しいのが出来た
ちょっと苦みがあって体にも良さそうだよ
残念ながら非売品です。
  1. 2013/02/24(日) 23:18:39|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我家のわんこエル

タータンチェック

またまた冬に逆戻り
エルちゃんお隣のわんこの小さくなったコートを貰った。
DSC03190_convert_20130219232342.jpg

エルちゃんには大き過ぎたが
マジックテープの部分を増やし縮められるようにした。
DSC03191_convert_20130219232439.jpg

最近、エルちゃん大きくなってきたので着せてみた。
DSC03178_convert_20130219230026.jpg

バッチリ
エルちゃんブリティッシュだね。
DSC03177_convert_20130219230213.jpg

これからキツネ狩り?
それとも
エルちゃんAKBならぬJRTワンワンでデビュー?


  1. 2013/02/19(火) 23:41:27|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚まん

先日買ったスチームクッカーを使って
色々試に作ってみる事に
今回は豚まん
生地はホームベーカリーで
全部確信が持てない配合、適当である。

豚まん

<材料>
(生地)
  強力粉       190g
  薄力粉        90g
  砂糖       大さじ1杯 
  塩        小さじ半杯
  サラダ油     小さじ2杯
  ドライイースト  小さじ1杯
  水         180cc 
(具)
  豚ミンチ      100g
  生椎茸        30g
  玉ねぎ       100g
  生姜         20g
  砂糖         小さじ1杯
  醤油         小さじ1杯
  ごま油        小さじ1杯
  片栗粉        小さじ1杯

<作り方>
①豚まんの生地をホームペーカリーで作り
 それをスケーパーで8等分し、
 オーブンの下の段にお湯を入れて庫内を温め、上の段に丸めた生地入れ10分休ませる。
②具を作る
 玉ねぎ、椎茸を微塵切りにし、ビニール袋Aに入れる。
 生姜はすりおろし生姜汁を絞りビニール袋Aに入れる。
 さらにビニール袋Aに豚ミンチ、醤油、砂糖、ごま油、片栗粉を入れる。
 袋を揉んでよく混ぜ合わせ
 手に油を付けて混ぜ合わせた具を8等分して丸めておく。
③クッキングシートを肉まんの大きさに切り8枚スチームクッカーに敷く。
④休ませていた生地を手のひらの上で丸くのばし具を包み口を捻ってとめ
 包み口を下にしてクッキングシートの上に載せる。
⑤包み終わったらスチームクッカーにお湯を入れて20分休ませる。
 DSC03164_convert_20130217125943.jpg

⑥その後、スチームクッカーで20分蒸す。
DSC03165_convert_20130217130051.jpg

DSC03166_convert_20130217130124.jpg

豚まんのレシピはまだまだ進化中です。
豚まんの皮の上の部分が薄かったのでちょっとぼこぼこしてたけど
手さぐり状態で作ったんだけど
手作り豚まんの蒸したてを
辛子と醤油を付けて
味は予想以上に美味しかったよ!!
豚まんレシピ何かアドバイスがあればコメント下さい。
次は焼売を作ってみようかなぁ







   
  1. 2013/02/17(日) 23:43:46|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のわんこエル

エルの友達

エルは家のなかではは陽当たりの良い場所が定位置で
そこでウトウト
起きている時は外を見て猫や鳥の訪問を楽しみにしている。
DSC03161_convert_20130216130827.jpg
DSC03160_convert_20130216130908.jpg

そんな興味深々のエル
散歩はもちろん大好きだ。
大好きな人やわんこに出会える
散歩に出ると出会うわんこもだが
散歩に来ている人が
元気で愛想の良いエルに釘づけになり
散歩の足を止めて撫でてくれる。
公園で出会うエルのファンの人達
エルも心得てそんな人達を見ると
短い尻尾がちぎれんばかりに振ってすり寄って行く。
冬になりエルの散歩の時間帯が変更になり
エルのファンの人達はエルに出合えなくなって
探しているかも・・・
DSC03157_convert_20130216130955.jpg

そんな散歩で出会ってた1人の歯がないお爺さん
エルに出会うと満面の笑みで迎えてくれる。
出会うと挨拶して少し立ち話
話を聞いていると散歩の途中にあるお家に住んでいる。
出会わない日は縁側からエルの散歩風景を見ているそうだ。
日向ぼっこをしながら外を見ているのはエルと一緒だね。
その話を聞いてからそのお爺さんのお家の前に行くと
塀越しに縁側を見るようになった。
お爺さんは温かい日は縁側の椅子に腰をかけて外を眺めていた。
エルが通ると手を振ってくれるようになり
私もお爺さんに見えるようにエルを抱っこして手を振って通るようになった。
昨日お爺さんの家の前を通ると
縁側にお爺さんがいて手を振ってくれた。
そしてなんだか手招きしている。
そこでエルと門の前で少し待った。
お爺さんは急いで出てきて
DSC03163_convert_20130216130721.jpg
御煎餅の袋菓子をくれた。
「これは舐めていれば口の中で溶けるから」
と食べ方を教えてくれた。
歯のないお爺さんきっと家族の人から
そのように言われて貰ったお菓子なんだろう。
それをあげようと待っていてくれた。
そう思うと嬉しくなった。
エルのおかげで温かい気持ちになった。
  1. 2013/02/16(土) 20:51:44|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のわんこエル

お留守番

今日は久しぶりに会う友達と優雅にホテルでランチ
なのでエルは早めのお散歩に出かけ
たんまりフードを貰って夕方までお留守番
ホテルのココの場所いつも素敵です。
DSC03140_convert_20130214230519.jpg
ランチはイタリアン
前菜とケーキはバイキングで食べ放題!!
どれも美味しくて大満足でした。
ランチの後デパートをぶらぶらして
こんなのゲット
DSC03150_convert_20130214230929.jpg
セールの有田焼の急須
なんだか可愛い
ぶらぶらしてたら帰りが少し遅くなった。
駅に行くとダイヤが乱れて電車が遅れてた。
それで益々遅くなり
エルの事が気にかかった。
エルおとなしく寝ててくれればいいが・・
予定時間を1時間以上オーバーして家に着くと
人の気配を感じてエルが鳴いている。
ドアを開けてエルの所へ行くと
囲いの中で大大歓迎!!
DSC03144_convert_20130214230707.jpg
部屋を見ると
いつもの如く嵐の去った跡のよう
DSC03143_convert_20130214230758.jpg
着ていた服もいつしか脱ぎ捨ててある。
エルちゃんお気に入りのピンクのお家
このピンクのお家に入った事は2~3回位しかなく
後は毎日、家と格闘して振り回していた。
ついに底が破壊されてる。
エルちゃんうんちだけはトイレで積んだか積んだかでお利口でした。
お留守番のご褒美貰って
DSC03148_convert_20130214231418.jpg
エルちゃんやっと落ち着きました


  1. 2013/02/14(木) 23:43:56|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月の公園

2月の公園

エルと夕方散歩に出かけた。
サザンカの花が満開で綺麗
DSC03130_convert_20130213230636.jpgDSC03131_convert_20130213230805.jpg
DSC03132_convert_20130213230737.jpg

公園内の梅林この辺りでは一番に梅の花が咲く
チラホラ梅が咲きだした。
DSC03129_convert_20130213230531.jpg

公園の別の場所に2本の梅の木
DSC03137_convert_20130213232005.jpg

こちらは日当たり良好で只今満開!!DSC03138_convert_20130213231203.jpg

一足先に梅の花を楽しめた。
  1. 2013/02/14(木) 00:26:43|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベーグル

昔は朝食のパンは焼いていたが
ここんとこ使わなくなったホームベーカリー
久々にベーグルを作りたくなってイーストを買った。

ベーグル

<材料>
強力粉    280g
砂糖    大さじ3杯
塩     小さじ1杯
サラダ油  小さじ2杯
イースト  小さじ1杯
水      180g

<作り方>
①パンケースに強力粉、砂糖、塩、サラダ油、水をパンケースに入れる。
 イーストはイースト容器にいれホームベーカリーで生地を作る。
②出来上がった生地を取り出し
 打ち粉をして丸めた生地をスケーパーで2等分しそれをそれぞれ2等分を繰り返し8個に分け丸める。
 濡れ布巾をかけ10分休ませる。
③パンの生地の中央に指で押して穴を開けそこに指を通して回しながら穴を大きくしてドーナツ状にする。
④打ち粉をしたクッキングシートに並べ約2倍になるまで40分位発酵させる。
⑤鍋にお湯を沸かしドーナツ状にした生地を入れ両面30秒ずつ茹で引き上げる。
⑥クッキングシートを敷いた天板に湯がいた生地を並べ180℃のオーブンで20分焼く
DSC03125_convert_20130213002334.jpg

焼き上がったらオーブンから取出し。
DSC03126_convert_20130213002423.jpg

金網に載せて粗熱をとる。
DSC03127_convert_20130213002454.jpg

生地がもちもちしてておいしいよ。
半分に切ってクリームチーズとオレンジママレード、バターを挟んで食べると止まらなくなるよ。


  
  1. 2013/02/13(水) 00:41:20|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスローズ

クリスマスローズ

朝日が当たる場所
一番先に咲いた白いクリスマスローズ毎年花を見せてくれる。
DSC03109_convert_20130211211908.jpg

DSC03108_convert_20130211211953.jpg

こちらは大きな株
蕾が出来てる。
ピンクのクリスマスローズ
DSC03114_convert_20130211213332.jpg

そしてこれは八重のクリスマスローズ
蕾ができつつある。
DSC03115_convert_20130211212230.jpg

DSC03116_convert_20130211212411.jpg

日陰の庭を彩ってくれるクリスマスローズ
もっと増やしたいと思っています。

  1. 2013/02/11(月) 21:47:25|
  2. O's Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のわんこエル

外の景色

最近、エルが嬉しそうに障子の一部を破いた。
そこで一枠だけ障子紙を取り除いてやった。
ここから外がのぞける。
今日もソファーに上って外を見ている。
DSC03085_convert_20130209234211.jpg

DSC03086_convert_20130209234241.jpg

エルちゃん、リリーを発見!!
DSC03084_convert_20130209234123.jpg

陽だまりの中にりりーがいた。
DSC03081_convert_20130209234338.jpg

DSC03080_convert_20130209234430.jpg

水仙の花がチラホラ咲き始めたよ。


  1. 2013/02/10(日) 00:08:36|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スズキと海老とキノコのアクアパッツア

先日買ったスチームクッカーを使って簡単アクアパッツァを作ってみた。

スズキと海老とキノコのアクアパッツァ(1人前)

<材料>
玉ねぎ      
マッシュルーム  
シメジ          
えのき茸     
椎茸
スナップエンドウ      
スズキ      
有頭海老     
ワイン       大さじ1杯
オリーブオイル 大さじ1杯 
ニンニク
パセリ

黒胡椒
レモン

<作り方>
器に玉ねきの千切りを敷いてその上にキノコ4種類を並べる。
スズキは塩、胡椒したスズキと海老、スナップエンドウを載せる。
最後にニンニク、パセリの微塵切りを載せ
ワインとオリーブオイルを入れる。
DSC03067_convert_20130207212339.jpg

スチームクッカーに入れ20分蒸す。
DSC03068_convert_20130207212611.jpg

蒸し器がら出してレモンを絞って出来上り
DSC03070_convert_20130207212426.jpg

いいかげんに作ってみたがスズキも海老も柔らかくって美味しくできました。
スナップエンドウは時間差で入れた方がよかったかも
次回はトマトも入れて色々と試してみます。
スチームクッカー料理は只今、進化中です。

  1. 2013/02/07(木) 21:47:49|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オヤツの袋

オヤツの袋

食いしん坊のエルの散歩にオヤツは必需品。
いつも使っているオヤツの袋がボロボロになっている。
そこで新しいオヤツ袋を作る事に
でも一から作るのはちょっと面倒なんで
100均のペットボトルホルダーを利用することに
ちょっと太めの物を選んで
縦に長いので
口の部分を内折りにして
端から1cmくらいの所を縫った。
パンツのベルト通しにぶら下げられるように
ボタンと輪になったゴムを縫い付け
輪のゴムの部分をベルト通しに通し
ボタンに引っ掛けるようにした。
ついでに100均で以前に買っていたウサギも縫い付けた。
DSC03076_convert_20130205224932.jpg

口が絞れるようになってます。
DSC03072_convert_20130205225025.jpg

散歩の時はこんな感じになります。
DSC03065_convert_20130205225648.jpg
なかなかいいでしょ。
  1. 2013/02/05(火) 23:13:05|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スチームクッカー

スチームクッカー

ティファールのスチームクッカー
ヘルシーな蒸し料理ができそう。
ちょっと気になるスチームクッカー
それがすこし安くなってた。
急に欲しくなって買った。
DSC03055_convert_20130205004911.jpg
使う時は2段でも一段でも
2段の高さで真ん中の仕切りも取り外せる。
そしてこんなにコンパクトにもなる。
DSC03056_convert_20130205004949.jpg
一度に数種類の料理が同時に出来ると思って買ったが
蒸し器をすでに持っているので衝動買いだったような
でもその蒸し器はちょっと小さ目だし一段だし・・・
と自分自身に言い訳をしつつ
置き場所もどうにか棚を片付けてを確保した。
これから飲茶とか色々作ってみたいと思います。
  1. 2013/02/05(火) 01:17:00|
  2. 買物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンジー

パンジー

パンジーを植えようと買っていたが
ちょっとほったらかしになってた。
『いいかげんに植えてくれ~』
とパンジーに怒られそう。
遅くなってごめんね。
今日はいい天気
花壇の草を抜いて古い枯れた花も取り除き
まずここに
DSC03051_convert_20130203233321.jpg
奥にノースポールの苗も植えた。

ハンギングにして
DSC03052_convert_20130203232943.jpg

プランターにも
DSC03048_convert_20130203233220.jpg

枯れた花や草も除いてパンジーを植えてちょっと頑張りました。
後はパンジーが大きくなるのを待つだけです。


  1. 2013/02/04(月) 00:12:07|
  2. O's Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タルティーヌ

タルティーヌ

なんじゃらほい
タルティーヌはバゲットなどのパンを使った
フレンチオープンサンドの事
最近流行っているみたいだ。
そこで私も作ってみた。
先日買って冷凍していた
パン・オ・ルヴァンと言うパンを使った。
そのパンの上に
モッツェラチーズ
トマト
ベーコン
パプリカを載せて焼いた。
今流行りのタルティーヌが出来上がった。
DSC03038_convert_20130203003021.jpg
パンがパリパリしてて美味しかった。

  1. 2013/02/03(日) 00:37:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八朔の収穫

今年は沢山の八朔がなりました。
大きいのや小さいのや色んな大きさの八朔
これは収穫の一部です。
DSC03030_convert_20130201232200.jpg

最初はちょっと酸味があるので
実は絞ってそこにヨーグルトと砂糖を加えて
八朔のヨーグルトジュースにしたり
フレッシュジュースに砂糖を入れて飲みます。
八朔を保管している間に甘味が増して酸味が取れて
何も入れなくても甘くて美味しいジュースになっていきます。
皮は砂糖で煮込んで
八朔ピールのゼリーにしたり
それにチョコレートを付けて八朔ピールチョコにしたり
去年、試に作ってみるとかなり美味しくできたので
今年はいっぱい作りたいと思っています。

  1. 2013/02/01(金) 23:33:14|
  2. フルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フラワーショルダーバッグ

フラワーショルダーバッグ

昨日買った手芸セット
早速、説明書をみて編んでみる事に
モチーフをつなげて編んでいく
全部で156のモチーフを編むことに

今日はなんとか
モチーフ5つ編めました。
DSC03027_convert_20130201001236.jpg

完成まで先は長いけど
なんとか花の形に編めて良かった


  1. 2013/02/01(金) 00:16:29|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
