猫の来る庭 O's Garden

庭の主の日々のちょっとした出来事や感動を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅田阪急

お出かけ

大阪で友達と待ち合わせして
イタリアンのランチしてリニューアルした阪急うめだ本店へ
ウインドショッピングで各階をチェック楽しい1日でした。
色んな物をチェックして
DAMMANNという紅茶専門店でひと休み
友達の注文した食べかけのケーキ
DSC03020_convert_20130130220017.jpg

スポンジでサンドされたいちごの上に甘さをおさた生クリームその上に透明のゼリーが載っている。
DSC03021_convert_20130130220112.jpg

紅茶は各自ポットでさめない様にカバーが付いてきました。
DSC03022_convert_20130130220150.jpg

美味しいケーキにゆったりと座れる心地のいい椅子、雰囲気の良いおしゃれなお店でした。

今日の買物
手芸コーナーが充実していて
そこでフラワーショルダーバッグのセットを購入
これを作る予定です。
DSC03024_convert_20130130220257.jpg

こんなセットです。
DSC03025_convert_20130130220332.jpg

花のモチーフをつなげてバッグにするのだが
かなり難しそう
夏までにできるか?
とにかくチャレンジしてみます。

最後にデパ地下でパンを買った。
友達のお勧めのパリの行列のできるベーカリー
DSC03026_convert_20130130220408.jpg

『ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ』
日本初上陸のお店
ここでバゲットとパン・オ・ルヴァンを購入
夕食でバゲットを食べたが美味しくて止まらなくなった。
  1. 2013/01/30(水) 22:51:44|
  2. お気に入り商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭に来た猫

リリー

エルが庭に向かって吠えている。
センサーは正確だ。
外を見ると梅の木にリリーがいた。
DSC03018_convert_20130129233502.jpg

DSC03019_convert_20130129233546.jpg

木登り上手なりりーちゃんです。
  1. 2013/01/29(火) 23:44:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

エル9ヶ月

エルちゃん昨日で生後9ヶ月目に
我家にやって来て7ヶ月
よく食べ、よく遊び元気一杯のエル
益々パワーアップしています。
只今5.3kg
大きくなりました。
エル初めての雪
DSC03016_convert_20130128222337.jpg
エルはお家でヌクヌクです。
噛み噛み大好きなエル
エプロンの裾にぶら下がり噛み噛み
DSC02996_convert_20130128223601.jpg

木のカミカミ棒を噛み噛み
DSC03007_convert_20130128221904.jpg

こんなのが
DSC03002_convert_20130128222029.jpg

こんなになってしまいました。
DSC03004_convert_20130128222140.jpg

最近ソファーに座っていると
カミカミ棒をくわえて膝に載って来て
膝の上で噛み噛みします。

毛布を巣のように丸めてやるとそこで寝込んでしまいました。
DSC03017_convert_20130128222248.jpg
無防備な寝顔が可愛いエルちゃんです。

  1. 2013/01/28(月) 23:15:25|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭仕事

庭の風景

午前中、外はまだ寒かったが日射しもあり
やっと気になっていたバラの葉を取り
少し剪定して枯れた枝も取り除いた。
今日はここまで
続きは又明日。
夕方、空を見上げると少し雲が出ていた。
夜テレビを見ていると急に音をたてて突風が吹いた。
エルが驚いて私を見た。
しばらくして2回目の突風が吹いた。
またまたエルが何事か?とソワソワしてる。
爆弾低気圧の影響か?
カーテンを開けて外の様子を見て驚いた。
庭が一変していた。
DSC03013_convert_20130127225643.jpg

辺り一面の雪景色
いつの間にか雪が積もってた。
この冬初めての積雪だ。
明日の庭仕事は延期だね。

  1. 2013/01/27(日) 23:16:55|
  2. O's Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満月

満月

今日は寒い1日でした。
そういえば昨日もうすぐ満月と空を見てた。
今それを思い出し外へ出ると
綺麗にお月様が見えた。
DSC03001_convert_20130127004132.jpg

まん丸、空気が澄んでて
パワーを貰えたような気がする。
  1. 2013/01/27(日) 00:47:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪見チョコ大福

お正月に余った餅を使って
DSC02989_convert_20130125223320.jpg

アイスクリームの雪見だいふくがお家で作れるとテレビで言ってた。
分量をはっきり見てなかったが適当に作ってみた。
それがこのレシピ
ココアを入れてみたよ。

雪見チョコ大福

<材料>
丸餅           1個(35g)
牛乳        大さじ2杯
ココア       小さじ1杯
バター          5g
片栗粉          適量
アイスクリーム

<作り方>
①大きめの器に丸餅と牛乳大さじ1杯を入れレンジで40秒チンする。
 時間は餅の膨らみ具合を見てふきこぼれないように調整する。
 沸騰して餅地が膨らんで来たら、いったんレンジから取り出す。
 餅を突いて混ぜ合わせ牛乳大サジ1杯を追加しココアを入れて混ぜ
 更に30秒チンする。
 レンジから取り出してよくかき混ぜバターを入れて更に混ぜ合わす。
DSC02981_convert_20130125221159.jpg

②ラップの上に片栗粉を打ち粉しその上によく混ぜたチョコレート餅を移す。
 チョコレート餅全体に片栗粉で打ち粉をし2等分して丸め。
 らっぷで挟んで円形に伸ばす。
DSC02982_convert_20130125221306.jpg

③コップにラップをしてその上に伸ばしたチョコレート餅を広げ
DSC02983_convert_20130125221350.jpg

 その中にラップで丸めたアイスクリームを入れ
DSC02984_convert_20130125221417.jpg

ラップを絞って丸めて出来上がり
DSC02987_convert_20130125221455.jpg

切ってみるとこんな感じ
DSC02988_convert_20130125221525.jpg

食べる前に包んですぐに食べてね。
お餅が柔らかくて美味しいよ。
次回は
フルーツやカスタードクリームを包んでみようかな


 



  1. 2013/01/25(金) 23:03:47|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オニオンスープ

デパートの解体セールで購入したオニオンスープ
売り場のおじさんのお勧め
勧められるままに買ってみた。
DSC02972_convert_20130123230652.jpg

1袋に150CCのお湯を注いで出来上がり
DSC02968_convert_20130123230733.jpg
期待はしていなかったが作ってみると美味しい!
販売者が不二屋で袋に仁右衛門と書いてある。
仁右衛門で検索してみると
五代目 不二屋仁右衛門さんが日本各地に足を運び、土地土地で食されている食材を
自分の目と舌と鼻で選び抜き、”本物”だと認めた素材だけを仕入れている。
と記載されていた。
なるほどのオニオンスープ納得である。
私の中でちょっと注目の不二屋仁右衛門さんです。
他の商品も食べてみたくなった。
  1. 2013/01/23(水) 23:16:00|
  2. お気に入り商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バナナパン

食パンとバナナとバターがあれば美味しい焼きバナナパンが出来る。

焼きバナナパン

<材料>
食パン      1枚
バナナ      1本
バター     15g
砂糖    大サジ1杯

<作り方>
①バナナを輪切りにする。
DSC02964_convert_20130122212431.jpg

②食パンは2枚にスライスしてそれを16等分に切り分ける。
DSC02963_convert_20130122212335.jpg

③フライパンにバターと砂糖を入れそこにバナナを並べ
DSC02965_convert_20130122213228.jpg

 その上に食パンをのせて蓋をしてピチピチ音がしたら火を止め
 蓋を皿に替えフライパンを裏返して皿に移す。
DSC02959_convert_20130122212539.jpg

ひと手間で美味しい温か焼きバナナパンに変身するよ。
  1. 2013/01/22(火) 21:52:01|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

庭に来た猫

ミント&マリオ

ミントが外に出られるようになっていた。
穏やかな天気
ミントとマリオがやって来た。
ミントが見上げてる。
DSC02949_convert_20130121004201.jpg

塀の上にマリオがいる。DSC02955_convert_20130121004320.jpg

DSC02952_convert_20130121004517.jpg

DSC02951_convert_20130121004443.jpg
ミントも塀に上って
DSC02954_convert_20130121004721.jpg

DSC02956_convert_20130121004631.jpg

ミントに会えて嬉しいよ
  1. 2013/01/21(月) 01:18:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

庭の訪問者

庭の訪問者

ガラス越しに外を見ているエル
エルのセンサーが反応している。
DSC02941_convert_20130119230802.jpg

何かが庭にやって来たのだ。
ガラス越しに外を見た。
塀の上にショウビタキの雄がきていた。
DSC02939_convert_20130119230634.jpg

DSC02940_convert_20130119230715.jpg

またまたエルが吠えている。
今度は下の方を向いている。
目線の先
DSC02942_convert_20130119230920.jpg

マリオが来ていた。
日向ぼっこをしながらガラス越しのエルのパトロールは続く
またまた吠えている。
DSC02945_convert_20130119231134.jpg

赤い実を食べにヒヨドリだ。
DSC02946_convert_20130119232933.jpg

身近にこんなに色んな鳥が来ていた事に驚いた。

  1. 2013/01/19(土) 23:37:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リゾット

リゾット

予約でいっぱいの店のリゾットが
S&B(エスビー)から出ていた。
DSC02933_convert_20130118230021.jpg
DSC02938_convert_20130118225918.jpg

先日、テレビでエスビーが業績不振と言っていた。
いつも使っているカレーのルーは2種類混ぜて作るのだか
S&Bの赤缶はその1つ
なのでS&B頑張れ!!
の気持ちも込めて
売り上げに協力しよう。
ところで
予約でいっぱいの店?
何処だ?
銀座『ラ・ペットラ』
あの落合シェフのお店
うたい文句の“予約なしで味わえる”一品
DSC02934_convert_20130118230051.jpg

これは凄い!!
その味を198円で味わえるのだから
とにかく買ってみることにした。
2種類のリゾット
今日はチーズクリームリゾットを食べることに
レンジ600Wで2分温め
出来上り
お手軽お手軽
DSC02936_convert_20130118225804.jpg

良くかき混ぜて
DSC02937_convert_20130118225846.jpg

美味しい!!
これが『ラ・ペットラ』のリゾット
又、買いたいリゾットでした。
地中海トマトのリゾットの方も食べるのが楽しみです。

  1. 2013/01/18(金) 23:36:19|
  2. お気に入り商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜っ葉ご飯

葉の付いた小かぶらを買った。
そこでかぶらご飯にすることにした。

菜っ葉ご飯

かぶらの葉を切り落とし皮を剥き
縦に短冊切りにする。
かぶらの葉は50℃洗いし
小間切りにする。
かぶと葉をビニール袋に入れその中に塩を入れ揉む
冷蔵庫で30分位休ませたら
水分を切ってご飯に混ぜ合わせ
ゴマを振って出来上がり
素朴な菜っ葉ご飯
食べ過ぎに注意だよ。
DSC02931_convert_20130118000017.jpg


  1. 2013/01/18(金) 00:06:06|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友達ひろば

友達が撮ったペットの写真
可愛いい、笑える、癒される~など
メールで送ってもらった友達の大切なペットを写真と共に紹介します。

<紹介NO.6>
きなこ
11歳のシーズーの女の子

最近のきなこ
寒がりのきなこは重ね着してコロコロ
それでも身軽にソファに飛び乗って
ひざ掛け毛布を引き寄せ前足で巣作り
器用なきなこです。
ポッカポッカの毛布に潜って
image_convert_20130116232123.jpeg
ヌクヌクのお昼寝
そしてイビキが聞こえてくる。

つぶらな瞳
ラッコの様で可愛いきなこ
image_convert_20130116234229.jpeg

お腹の上で貝を割ってそうだね。

  1. 2013/01/17(木) 00:15:31|
  2. 友達ひろば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サッカー

サッカー

雨の日はお家でサッカー
エルちゃんのカドラーを立ててゴールを作って
エルちゃんのストレス発散
エルちゃんの足技
DSC02909_convert_20130115230041.jpg

ゴールキーパーのシロクマ君と
ゴール際の攻めぎ合い
DSC02914_convert_20130115225704.jpg

ナイスキーパー
DSC02903_convert_20130115230559.jpg

パスが来た。
DSC02913_convert_20130115225950.jpg

エルのヘディング!!
DSC02905_convert_20130115225530.jpg

ゴーーール!!
DSC02910_convert_20130115230837.jpg

そしてエルもゴール!!
DSC02916_convert_20130115232531.jpg
ハッスル!!ハッスル!!のエルちゃんでした。

  1. 2013/01/15(火) 23:50:18|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭の訪問者

庭の訪問者

ガラス越しに外を見ているエル
突然エルが吠え始めた。
何かが庭にやって来たのだ。
レオ達が来たのかと窓から庭をのぞくと
にゃんこではなく
2羽の百舌鳥が木の実を食べに来ていた。
カメラを持って庭に出ると百舌鳥の姿はもうなかった。
昼過ぎに又エルが吠えている。
今度は何が来たのだろう?
窓越しにまず下をチェック
にゃんこではなかった。
それから木の実のなっている木を見た
百舌鳥でもない。
梅の木に目をやると
丸い小さな鳥が来ていた。
メジロではない。
初めてみる鳥
ガラス越しに撮影してみた。
まん丸で可愛い
DSC02924_convert_20130114231305.jpg
ショウビタキの雌?
DSC02922_convert_20130114231204.jpg

気が付かなかった庭の訪問者
エルが教えてくれた
エルは我家のアラームだよ
  1. 2013/01/14(月) 23:59:40|
  2. O's Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュークリーム

シュークリームを焼いた。
今回はシンプルなシュークリームにしてみました。

シュークリーム

材料 
(シュー)
 薄力粉     60g
 卵         3個
 水       100cc
 無塩バター   40g 
 砂糖    小さじ半杯
 塩     1つまみ     

(カスタードクリーム)
 卵黄       3個
 砂糖      60g
 薄力粉     20g
 牛乳     300g 
 バニラエッセンス4~5滴

(作り方)
①小麦粉は振るっておく。
②鍋に水とバターを入れ火に掛け沸騰させる。
③いったん火から下ろし小麦粉、塩、砂糖を一機に入れ木杓子でよく混ぜる。
④火にかけさらに混ぜ合わす。
⑤火から下ろし卵を数回に分けて入れその都度よく混ぜ合わす。
⑥絞り袋に入れクッキングシートを敷いたオーブンの角皿に絞っていく。
⑦200℃に予熱したオーブンで20分温度を下げて170℃で10分焼く
DSC02879_convert_20130114001403.jpg

 *途中でオーブンを開けてはいけない。
⑧焼きあがったら金網の上にのせ冷ます。
⑨カスタードクリームを作る
 卵黄、砂糖、小麦粉、牛乳をミキサーに入れ混ぜ合わせ裏ごしして鍋に移す。
 中火にかけ木杓子で混ぜ焦げ付かないように注意しながら煮詰め
 のの字が書けるくらいになったらバニラエッセンスを入れてバットに移す。
⑩表面が乾燥しないようにラップし
DSC02880_convert_20130114001452.jpg

上に保冷剤を載せ粗熱をとり冷蔵庫で冷やす。
DSC02881_convert_20130114001533.jpg

⑪シューの上部を切り絞り袋に入れたカスタードクリームを入れたら出来上がり。
DSC02886_convert_20130114001621.jpg

シューの作り方分量も色々と試してみたい
  1. 2013/01/14(月) 00:35:50|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のわんこエル

エルの好物

エルは牛乳が大好き
牛乳を同量のお湯で薄めたものをマグカップで飲む。
DSC02865_convert_20130112235734.jpg

準備段階から待ちきれず甲高い鳴き声を上げる。
そしてマグを持って行くとピョンピョン跳ねて
大歓迎!!
そしてクルクル回り始める。
ちゃんと座りするまでお預けである。
座ってじっとOKコールを待つ
食いしん坊なエルはお利口である。
OKコールで一気に飲み始め
飲み終わるとマグカップで遊ぶ
柄をくわえてソファの上に
DSC02874_convert_20130112235814.jpg

空のカップの中をのぞいています。
DSC02871_convert_20130113000055.jpg

お腹一杯になり静かになったと思ったら眠くなったようだ。
エルを見ると目を開けたが眠い眠い
DSC02854_convert_20130113000217.jpg

徐々に目が閉まる。
眠さには勝てなかったようだ
DSC02853_convert_20130113000145.jpg

可愛い寝顔のエルです




  1. 2013/01/13(日) 00:25:30|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のコンセント

我家のコンセント

我家のコンセントにはいろんな物を挿している。
大型家電店で見つけた。
コンセントを磁気式のコンセントにできるプラグ。
DSC02846_convert_20130110221049.jpg

これを使えば電源プラグの差し込みや取り外しがスムーズになる。
これまでのギコギコして力を入れて外さなくってもいいのだ。
コンセントにセットして
DSC02848_convert_20130110221235.jpg

電源プラグにも磁気差し込みプラグを取り付けておく。
接続すればこんな風になる。
DSC02847_convert_20130110221155.jpg

こんな物も挿している。
DSC02850_convert_20130110224014.jpg

これは24時間タイマー
10分毎にタイマーをかけることが出来る。
コードレスの掃除機の充電用
DSC02849_convert_20130110223509.jpg

タイマーセットで深夜電力使ってます。
  1. 2013/01/10(木) 22:57:22|
  2. お気に入り商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メジロ

メジロ

メジロが庭の枝にやって来る。
黄緑色の鶯の様な小さな鳥
チュルチュル鳴くので鶯ではない。
目の周りが白いメジロだ。
DSC02807_convert_20130108223146.jpg

そんなメジロが先日エルの小屋の前に落ちていた。
横のサッシのガラスに激突したのだ。
実は前にもドンとぶつかる音がして
見てみると可哀そうにメジロが落ちていた。
近所のおじさんに話すと
百舌鳥に追われて逃げて来て激突したんだろうという事でした。
ガラスがあるのが分からないようです。
ネットで検索してみると
同じようにガラスに激突して来たので
ガラスに鳥のシールを貼っていると載っていた。
なるほどと思い早速、通販でシールを注文
韓国製のシール
今日そのシールが届きました。
それがこれ
DSC02843_convert_20130108221319.jpg
そしてこれも
DSC02844_convert_20130108221508.jpg

2枚注文してみました。
どちらかを貼る予定
早く貼らないとね。
これを貼ればガラスと分かるかな。






  1. 2013/01/09(水) 00:52:11|
  2. O's Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友達ひろば

友達が撮ったペットの写真
可愛いい、笑える、癒される~など
メールで送ってもらった友達の大切なペットを写真と共に紹介します。

<紹介NO.5>
きなこ
11歳のシーズーの女の子
友達がペットショップで一目惚れしたワンコ
ちょっと気儘な可愛いわんこです。
大きな病気にかかり心配な事も沢山あったけど
きなこから注いだ愛情の10倍以上の愛を貰っているそうです。
これはクリスマスとお正月に届いた写真です。
すっかり友達ひろばの事を忘れていて紹介が遅くなりました。
係り付けのワンコの美容院での撮影です。
都会のワンコの美容院はおしゃれだね。
ちゃんとカメラ目線のきなこです。
IMG_1670_convert_20130106234852.jpg
タレント犬になれそうだね。

縺阪↑縺点convert_20130106234928
きなこ可愛い過ぎます。
  1. 2013/01/07(月) 22:42:24|
  2. 友達ひろば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭に来た猫

レオ&リリー

朝、レオがやって来た。
DSC02823_convert_20130106214636.jpg

玄関先で看板猫になって
DSC02826_convert_20130106214725.jpg

いつものように愛想がいい。
レオを撫ぜてやると既にどこかへ行っていたらしく
毛に砂が付いててジャリジャリしていた。
顔の周りを撫でてやると気持ちよさそうだ。
陽だまりに腰をおろして
DSC02836_convert_20130106215252.jpg
毛繕いが始まった。DSC02835_convert_20130106215217.jpg

リリーもやって来た。
DSC02827_convert_20130106214823.jpg

右見てDSC02830_convert_20130106214906.jpg

左見てDSC02829_convert_20130106214946.jpg

上見てDSC02831_convert_20130106215023.jpg

何でも興味深々のリリーちゃん
リリーちゃんも新年の挨拶に来たようだ。
DSC02832_convert_20130106215058.jpg
りりーちゃん今年も宜しく
沢山の福を招いてね。





  1. 2013/01/06(日) 23:33:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

我家のわんこエル

我家のわんこエル

霜柱が立ち、
DSC02819_convert_20130105203143.jpg
鳥の水飲みも凍ってる。DSC02818_convert_20130105203058.jpg
今朝は今年一番の冷え込みです。

しかしエルはお家の中でぬくぬくです。
DSC02821_convert_20130105203959.jpg

こちらの様子を伺うエル
DSC02820_convert_20130105204046.jpg
得意の2足立ち背筋も伸びて猫背じゃないよ。

リラックスタイム
フードを食べて只今ガムスティックをかじっています。
DSC02815_convert_20130105204909.jpg

あれれ、エルを見守る後ろの縫いぐるみ
DSC02817_convert_20130105203527.jpg

エルが置いたんだけど
こちらもめっちゃリラックスでした。
  1. 2013/01/06(日) 00:19:59|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のわんこエル

我家のわんこエル

友達のわんこのお正月メール
小さな門松の置き物の間にシーズのきなこ
その前に小さな鏡餅
バックはお正月の凧やしめ縄のリースが飾られ
お利口に画面におさまっている。
エルには無理な撮影だ
なぜなら
今朝のエル
暴れてます。
DSC02805_convert_20130104215844.jpg
真ん中の白い物体がエルです
現場検証
DSC02806_convert_20130104215920.jpg

なので『きなちゃん』の様なお正月撮影は無理だけど
夕食が終わり
縫いぐるみと一緒に寝ている姿は縫いぐるみと同化しています。
DSC02813_convert_20130104220014.jpg

新年のご挨拶
DSC02809_convert_20130104220302.jpg

こんなエルですが今年も宜しくお願いしワンす。

  1. 2013/01/04(金) 22:28:16|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年会

新年会

毎年恒例の新年会
幼馴染が我家にやってくる。
ワインにビールとお酒大好きな友達
それぞれ、家族の送迎でやって来る。
メニューもしゃぶしゃぶと決まっている。
お肉以外の準備をして
海老の野菜サラダ
DSC02795_convert_20130103214011.jpg

野菜類
DSC02799_convert_20130103214429.jpg

お肉は友達が買って来てくれる。
DSC02798_convert_20130103213929.jpg

気を使わなくってもいいように
使ったお金は皆で割り勘と決めている。
それでもそれぞれにちょっとしたお土産もあり
それぞれお土産をもらって帰るようになる。
お正月用の美味しいお肉が食べられるので
皆この日を楽しみにしているみたい。
しゃぶしゃぶのお肉をたいらげ、はちきれるお腹で
締めはおじやと言い張る友達だが・・・
作って食べられるのか?
ティラミス作ったんあるんだけどと言うと
それでは先にデザートを食べようという事になり
結局、ティラミスを食べて
DSC02800_convert_20130103214210.jpg

おじやは却下となりました。
しかし、おじやを言い張った友達
絶対おじやを作って食べるようにと言い残して帰って行きました。
夕食はお茶漬けと決めていましたが言いつけ通り作ったよおじや!!
DSC02804_convert_20130103220422.jpg

今日は楽しい美味しい1日でした。

  1. 2013/01/03(木) 23:33:27|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正月飾り

正月飾り

今年はクリスマスのツリーに使ってたゴールドクレストの枝のリサイクル
クリスマスの飾りを外して菊と万両、松ぼっくり等を追加して
正月バージョンに変更して飾ってます。
DSC02793_convert_20130102233801.jpg

冬の花は長持ちするからいいね。
  1. 2013/01/02(水) 23:47:54|
  2. フラワーアレンジメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お正月

お正月


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

散歩の途中で見つけた門松 DSC02789_convert_20130102005319.jpg

元旦
お餅を焼いて
DSC02783_convert_20130102005030.jpg

白みそ仕立てのお雑煮を作るのだが
白みそを買い忘れて今年は普通の味噌でお雑煮を作った。DSC02785_convert_20130102005114.jpg

昨日作った料理を食べてDSC02782_convert_20130102005204.jpg

朝はお寺に年始の挨拶に行く。
近所の人と一緒に近くのお寺に車で出かけた。
ご住職がお寺の本堂にいらっしゃるので
そこへ行き年始の挨拶をする。
そこには案内やお年玉の受付、接待等で数人の世話役の方がいらっしゃった。
コートを脱いでご住職や接待の方に挨拶して
本堂を出た。
外に出てはっと気が付いた。
今日はいい天気で
車に乗る前にサングラスを掛けていたのだ。
すっかりその事を忘れご住職と世話役の方々に挨拶をして
めちゃめちゃ人相が悪かったかも
正月、一発目の『やっちまったなぁ』でした。
その後
昨日からチラシでチェックしていたスポーツショップの福袋を買いに出かけた。
出だしが遅かったのですでに希望の福袋は完売していた。
店員さんに聞くとオープン前から並んでいたとの事
福袋をゲットする気合いが違っていた。
本来ならここで福袋の中身を自慢げに公開する予定だったのだが
残念です。
明日は大好きなマグロの解体ショーのあるスーパーに行く予定です。
『トロ』ゲットなるか?楽しみです。
  1. 2013/01/02(水) 01:12:59|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
