猫の来る庭 O's Garden

庭の主の日々のちょっとした出来事や感動を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅白生酢

去年からおせちを作るのを辞めたが
それでもやっぱり
簡単な正月料理を作っている。
紅白生酢
料亭の味とテレビの料理番組で作っていたもの
気に入って毎年作っています。

紅白生酢料亭の味

<材料>
大根      200g
人参       50g
塩        30g
酢        40cc
出汁      120cc
薄口醤油   小さじ2杯
砂糖     小さじ1杯

<作り方>
①出汁120ccを作り冷ましておく。
②大根、人参を繊維に沿って短冊切りにする。
③1ℓの水に塩30gを入れそこに短冊切りした②を入れ15分位置く。
④人参、大根の水をギュッと絞って水気を切る。
⑤冷ました出汁120ccに酢40cc、薄口醤油小さじ2杯、砂糖小さじ1杯を混ぜ合わせ
 その中へ④を入れる。
⑥味付けした大根、人参を引き上げ器に盛り付け最後にゴマとゆずの皮などで飾る。
DSC02781_convert_20121231213904.jpg
ちょっと上品で美味しいよ。

おめでたい感じでしょ。DSC02780_convert_20121231213829.jpg

6月に始めたブログ
今年訪問していただいた皆様ありがとうございました。
又、来年も身近な気になる事をアップしたいと思います。
それでは皆様にとって楽しい明るい年になりますように


  1. 2012/12/31(月) 21:59:54|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抜糸

抜糸

昨日、抜糸をしてもらうため動物病院へ行った。
診察室へ入って
先生は直ぐにエリザベスカラーを外し
エルを立たせて傷口の確認
「綺麗に治ってますよ」と言ってくれた。
そのまま「後ろから前足を持ってて下さい。」
と言われ5秒もしないうちに抜糸が済んだ。
エルも何が起こったのかも分からないようで
簡単に終わりました。
体重を測ってもらうと4.4kgになっていました。
抜糸が終わり待合室で待っている人にエルは愛想を振りまいて
帰ってきました。
身軽になったエル
縫いぐるみとのバトルを始めました。
ブンブン振り回してDSC02771_convert_20121229212907.jpg

過激なエルちゃんです。DSC02776_convert_20121229212752.jpg

DSC02777_convert_20121229212400.jpg

お腹をカミカミ DSC02775_convert_20121229212258.jpg

首筋カミカミ DSC02774_convert_20121229212152.jpg

足をカミカミ DSC02770_convert_20121229212028.jpg

DSC02772_convert_20121229212115.jpg

抜糸の前から激しく遊んでたので無事に抜糸が済んでよかったです。
  1. 2012/12/30(日) 00:06:20|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

庭に来た猫

レオ&マリオ

久々にレオが来た。
DSC02743_convert_20121227230511.jpg

マリオも来た。
DSC02741_convert_20121227231615.jpg

マリオはレオの追っかけ
DSC02744_convert_20121227232723.jpg

直ぐに隣によってくる
DSC02745_convert_20121227232839.jpg

そして狭い場所でも一緒 DSC02754_convert_20121227234046.jpg

DSC02753_convert_20121227231145.jpg DSC02756_convert_20121227230821.jpg

エルの小屋日当たり抜群で毛布が入ってる。
エルがいない間にマリオが入ってた。
いい場所見つけたね。
  1. 2012/12/27(木) 22:56:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

パッションフルーツ

パッションフルーツ

いつもパッションフルーツ実のついたものを買って
1~2個収穫して
霜が降りると越冬できなくて枯らしてしまう。
今年は夏に小さなパッションフルーツの苗
実の付いてないのを買った。
DSC01537_convert_20121225231326.jpg

収穫を期待したが実がならずに終わった。
何とか越冬できないかと
地植えから植え替えて小さく切って
寒さ避けに衣装ケースに入れた。
DSC02761_convert_20121225230152.jpg

温室ぽくなってる?
DSC02760_convert_20121225230114.jpg

春まで頑張ってくれるといいのだが・・・
  1. 2012/12/25(火) 23:18:30|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ティラミス

先日買ったマスカルポーネを使ってティラミスを作った。
スポンジは冷凍していたものを使った。

ティラミス(12cm×12cmの器3個分)

<材料>
マスカルポーネチーズ    200g
生クリーム         200g
卵黄              2個
砂糖           大サジ6杯                      
コーヒ液         
 ・濃いめのコーヒー   大さじ1杯(2杯分のコーヒ―から1杯作る)
 ・ラム酒        小さじ1杯
 ・砂糖         大サジ1杯
ココア
スポンジ

<作り方>
①スポンジを1cm位の厚さに切り
 型の底に敷きコーヒ―液をハケで塗る。
②ボールにマスカルポーネ、砂糖を入れ混ぜその中へ卵黄を入れ電動の泡だて器で混ぜる。
 粘りが出てきたら生クリームを入れ混ぜトロリとなったら型に流し込む
③冷蔵庫で2時間以上冷やし固めたらその上に茶こしを使ってココアを振り掛け飾りを置いて出来上がり
DSC02759_convert_20121224222920.jpg
混ぜるだけなのに簡単でおいしいよ。
スポンジはまとめて焼いて冷凍保存しておくとすぐに使えて便利だよ。
  1. 2012/12/24(月) 22:59:14|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビオラ

ビオラ

久々のお庭の手入れ
この時期ビオラの苗を植えると
冬から春にかけて花が楽しめる。
先日ホームセンターでビオラの苗をケース買いしていた。
寒い日もあり、先延ばしになっていたが
やっと今日植える事ができた。
まず、裏庭のクリスマスローズの近くに植えた。
DSC02726_convert_20121223223912.jpg

移動できるように鉢にも植えた。DSC02727_convert_20121223224021.jpg

玄関のアプローチの両横に適当に穴掘って植えた。
DSC02728_convert_20121223224046.jpg

DSC02730_convert_20121223224116.jpg

ここは木の下なので鉢に入れて置いた。
DSC02731_convert_20121223224148.jpg

ビオラの奥に  DSC02732_convert_20121223224221.jpg
落ち生えのノースポールを植えた。

DSC02733_convert_20121223224250.jpg

だんだん冬の庭になってきた。
沢山あったビオラの苗だが足りなくなった。
追加でビオラより大きいパンジーの苗買い足そう。



  1. 2012/12/23(日) 23:21:44|
  2. O's Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はまっている番組

はまっている番組

NHKのEテレで月~金
朝の6時55分から始まる5分間番組
歌やアニメで構成されている。
『0655』
ここで犬の歌、猫に歌と言うのがあって
毎回違ったわんこやにゃんこの写真が登場する。
そこで紹介する写真をネットで出演募集していて
エルの写真もネットで送ってみたが・・
結果の連絡がないと言う事はダメだったようだ。
出演しているわんこやにゃんこ観ていると癒されるよ。
この前はおはようソングで聞いた
「トイ トイ トイ」
と言う歌が1日頭の中をぐるぐる回ってた。
楽しい番組なんではまってます。


  1. 2012/12/22(土) 23:57:35|
  2. 発見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エリザベスカラー

エリザベスカラー

エルのエリザベスカラー硬くなくって視界もクリア
厚みがあり首が温かくていいのか気にならないようだ。
色もピンクでかわいい。
ドーナツのようなマカロンのような形が
食いしん坊のエルには良く似合う。
DSC02719_convert_20121222002829.jpg

DSC02718_convert_20121222002237.jpg

エリザベスカラーをしているエルはザビエルだ
後一週間、抜糸の日までエリザベスカラーは外せないけど
寝る時は何処でも枕になっていいみたい。
DSC02724_convert_20121222002644.jpg

エリザベスカラーを外したらエルの首が長くなってたりして
  1. 2012/12/22(土) 00:37:56|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポン酢醤油

ポン酢醤油

髪を切りに美容院へ行くと
そこに中年の女の人が入って来た。
お客さんかと思ったら
「ポン酢醤油が来たので持ってきた」とオーナーに話してる。
紙の袋に何本か入っていた。
何本もポン酢醤油を購入するという事は美味しいのか?
気になりオーナーに聞いてみると
キッコーマンが出している限定品のポン酢醤油で
取り寄せで毎年購入しているそうだ。
最初は酒屋さんに勧められ付き合いで買ってたけど
美味しいので今回は2セット購入していた。
オーナーがポン酢醤油を見せてくれた。
箱に3本入っていて2400円と高級だ。
取り寄せだが少しは予備があると思うと言って
近くの酒屋さんの場所を教えてくれた。
カットしてもらった帰りに酒屋さんによってみた。
古びた感じの昭和の雰囲気がする地元に根付いた酒屋さんだ。
中に入ると先ほど配達に来ていたおばさんがいた。
ポン酢醤油の事を聞くと少し予備があると出してきてくれた。
高級ポン酢
キッコーマンの限定品
『香りのしずく』
柚子2本とスダチ1本入ってた。
店のおばさんがバラでも売りますよと言ってくれた。
迷ったが箱入りを買った。おばさんティッシュの箱をおまけに付けてくれた。
DSC02708_convert_20121220210128.jpg
DSC02707_convert_20121220210052.jpg

夕食は水炊きにした。
柚子のポン酢を開けた。
美味しい!!
今までにないフレッシュなゆずの香りとだしの旨みが際立っていた。
ネットで安く買えるか?検索してみた。
ななんと、完売御礼になっている。
値段も2520円
ラッキーでした。


  1. 2012/12/20(木) 23:48:40|
  2. こだわりグルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス

買物

この時期クリスマス用の品がいろいろ売り出されてて見てるだけでも楽しい。
私が買った物は
バラのフレフランス
瓶に挿してる液が花に移って花が色付いてくる。
1ケ月位香が楽しめるらしい。
DSC02704_convert_20121219235406.jpg DSC02703_convert_20121219235315.jpg

ポインセチア
DSC02705_convert_20121219235448.jpg

あまり見かけないマスカルポーネをゲットしました。
DSC02706_convert_20121219235526.jpg

ティラミス作れるかな
  1. 2012/12/20(木) 00:03:41|
  2. 買物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

避妊手術

避妊手術

今日はエルの避妊手術の日
最初は避妊手術をするつもりはなかったが
散歩で出会うワンチャンの飼い主さんの話や
しつけ教室のトレーナーさんに話を聞いていると
ワンチャンに子供を産ませないのなら
ワンチャンの為にも飼い主の為にも
早く避妊手術を受けた方がいいという事だった。
避妊手術をするとワンチャンのかかる乳がんや子宮の病気が回避でき
1回目のヒートが来る前にした方がよりいいとの話だ。
ヒートが来るとワンチャン自体に変化が起き負担になるそうだ。
それでも可哀そうな気がして悩んだが
最近、避妊手術を受けたわんちゃんの話も聞き
結局、避妊する事にした。
昨日の夜8時から絶食、今日の朝8時から水分摂取もだめで
食いしん坊のエルにはつらい朝になりました。
朝は心を鬼にして遅く起き、
うんちもご褒美なしで処理して
朝いちばん9時に動物病院へ連れて行きました。
エルにとっては動物病院は大好きな場所
ドアの前で尻尾がちぎれる位尻尾を振って嬉しそう・・・
中に入り、診察を受けて奥に連れていかれました。
午後の手術で3時には終わり
夕方のお迎え
エル、今日は我慢だよ、我慢,我慢と病院を後にしました。
夕方、5時に迎えに行くと
首にドーナツ型のエリザベスカラーをして予想以上に元気なエルが歩いてきました。
夕食はいつもの半分位を与えて下さいと言われた。
中には食事を摂らなかったり嘔吐するワンチャンもいるらしいが
そんな時も気にしなくていいそうだ。
散歩に行ってもよく
体調は2~3日で回復するらしい。
ぴょんぴょん跳ねても大丈夫との事
抜糸は10日後の予定。
家に帰って早速、夕食
DSC02696_convert_20121218195125.jpg

完食でした。DSC02698_convert_20121218195255.jpg

エルちゃんの大好きな山羊ミルクも飲んで
今は早めに寝る体制に
DSC02700_convert_20121218195416.jpg

エルちゃんおやすみなさい。
明日は大好きな散歩に行こうね。




  1. 2012/12/18(火) 22:14:45|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アップリケ

アップリケ

100均の手芸コーナーで
アップリケ発見!!
可愛い!!
あれこれ100均なのでこれだけ買っても525円
DSC02687_convert_20121217220438.jpg

今のところまだ使い道は決まっていないが
買っちゃいました。
これをエルちゃんグッズ作って縫いつけようと思っています。
  1. 2012/12/17(月) 23:10:24|
  2. 買物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ

美味しいケーキ屋さんのケーキ教室特別講習に行った。
今日は午前と午後2回開催された。
私は午後の部に参加した。
午前の部は10名位集まったらしいが
午後は3名でラッキーでした。
作ったのは生クリーム5号のデコレーションケーキ
こうやって持ってDSC02646_convert_20121216225011.jpg

これを作ります。
DSC02656_convert_20121216221329.jpg

先生のブッシュドノエルのデモンストレーションがあり
「これ位の硬さ」と説明中
助手の女性スタッフが手際よく材料を準備されてました。
DSC02631_convert_20121216225214.jpg

完成品DSC02679_convert_20121216220730.jpg

スポンジを焼いている間、マイスターの作ったブッシュドノエルと生クリームのケーキと紅茶も戴きました。
DSC02682_convert_20121216220239.jpg

ふわふわ生地のスポンジに生クリームいつもの美味しいケーキでした。
先生にデコレーションの手直ししてもらった
これが私が作ったケーキ
DSC02685_convert_20121216220104.jpg

充実したケーキ教室でした。
今日の手順を整理して家でもこんな風に作れたらいいのだが・・・
生クリームのホイップの硬さひとつにしても再現するのは困難です。
ケーキ作りを体験できただけで大満足でした。
次はバレンタインの企画があるようなので又、参加したいと思います。
携帯の待ち受けクリスマスケーキになりました。
  1. 2012/12/16(日) 23:10:06|
  2. こだわりグルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バラの挿し芽

バラの挿し芽

以前バラの一輪挿しから根が出たので
12月2日にバラの枝をビンに挿した。
今回はバラの名前分かるように瓶に名前のシールも貼った。
DSC02609_convert_20121215205302.jpg  DSC02608_convert_20121215205110.jpg

変化なし?2週間目の写真です。
DSC02614_convert_20121215205430.jpg

DSC02613_convert_20121215205404.jpg
 
今日は水を換えて活力剤を1滴垂らしました。
根が出るかまだまだ未知数ですが
これからもちょくちょく経過を載せようと思っています。
  1. 2012/12/16(日) 00:35:31|
  2. O's Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大根スープ

大好きな和食のお店でランチを頼むと必ず出てくる大根スープ
大根の風味が生きてて美味しい。
そんな大根スープを再現してみました。

大根スープ

<材料>
大根     100g
青ねぎ     適量
昆布       適量
出汁の素    適量
片栗粉  小さじ1杯

<作り方>
大根の皮を剥き100gをすりおろす。
鍋にカップ1杯の水を入れそこへ昆布を入れ火に掛ける。
沸騰したら粉末出汁を入れる。
そこへすりおろした大根と大根汁を入て3分位煮る。
水どき片栗粉を回し入れ混ぜ合わす。
沸騰すれば火を止めねぎを入れて出来上がり
DSC02604_convert_20121214230822.jpg

ちょっと変わってて美味しいよ
こんな感じだったと思う。
  1. 2012/12/14(金) 23:00:00|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空

青空

冬の晴れ間
透き通るような青空
ちょっと前まで紅葉してた木
今は枝だけになって

DSC02590_convert_20121213211053.jpg

これは銀杏の木
DSC02591_convert_20121213211215.jpg

DSC02592_convert_20121213213945.jpg

小さな枯葉が花の様なニレの木
DSC02597_convert_20121213211515.jpg

今は枝が青空に映えて綺麗だね。
  1. 2012/12/14(金) 00:47:51|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリルチキンの和風マヨソース

いつもにもましてアバウトすぎるレシピを紹介します。

グリルチキンの醤油辛子マヨソース

塩、黒胡椒をした鶏モモ肉をビニール袋に入れ
そこへ白葱、にんじんなどの野菜くずクッキングワインをいれレモンを絞り
絞ったレモンも入れ1時間以上置く
野菜に漬け込んだ鶏を皮を上にしてグリルで焼く
醤油辛子マヨソースはマヨネーズに辛子と醤油を入れ混ぜ合わす。
焼きあがったら切り分けソースをかけて出来上がり
DSC02599_convert_20121212234732.jpg

皮がパリパリしてておいしいよ
  1. 2012/12/12(水) 23:59:49|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の散歩道

冬の散歩道

朝寒いと思ったら公園の芝生の上に霜が降りてた。
すっかり冬の景色に変わってしまった。
銀杏の木も葉を落として枝だけに寒そうな景色だ
DSC02575_convert_20121211212812.jpg

ハナミズキは葉を落とし赤い実が可愛い
DSC02577_convert_20121211212918.jpg

       DSC02578_convert_20121211213041.jpg

すっかり陽だまりが恋しい季節になりました。

  1. 2012/12/11(火) 23:00:25|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スンドゥブ

スンドゥブ

韓国の豆腐チゲ
以前に友達が旅先でスンドゥブにはまったと聞いていたので
一度食べてみたかった。
スーパーの試食コーナーでスンドゥブのスープを売っていた。
豆腐があれば5分で出来るとの事。
ピリ辛で美味しかったので購入した。
DSC02501_convert_20121210214427.jpg

早速作ってみた。
袋を開けて鍋に移し
沸騰したらシメジ、豚肉、豆腐をスプンですくっていれた。
中火で5分煮込んで葱を入れて出来上がり
簡単!!簡単
DSC02505_convert_20121210214623.jpg

魚介の風味が効いてて美味しかった。
寒い日は温まっていいよ。
  1. 2012/12/10(月) 23:21:36|
  2. お気に入り商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬のリース

冬のリース

トイレのリースを冬のリースに衣替え
以前に作ったリースにちょっとだけ手を入れて
冬バージョンに付け替えました。
DSC02552_convert_20121209231752.jpg

冬ぽっくなったかなぁ
  1. 2012/12/09(日) 23:23:15|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンタ活動開始

サンタ活動開始

エルのサンタ服
丈を長く改良して
サンタの活動開始です。
まず、おもちゃ選び
DSC02481_convert_20121209003950.jpg

そしてお外へ
DSC02443_convert_20121209003543.jpg

あっちへこっちへ
DSC02453_convert_20121209003431.jpg

サンタに会ったら元気と癒しが貰えるよ
  1. 2012/12/09(日) 00:48:47|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨーグルト&ジャム

ヨーグルト&ジャム

ブルガリアヨーグルト生乳100
普通のブルガリアヨーグルトより価格は高いがその分美味しい!!
DSC02436_convert_20121208003237.jpg
そのヨーグルトにジャムはよく合う。
入れるジャムはアオハタジャムがお気に入り
甘さの少ないジャム糖度47度
DSC02437_convert_20121208003313.jpg

まるごと果実のジャム果物だけの甘さで糖度33度
DSC02438_convert_20121208003338.jpg

アオハタジャムは甘さ控えめで果実の風味が生きているので大好きだ
  1. 2012/12/08(土) 00:20:16|
  2. お気に入り商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レモンソフトクリーム

レモンソフトクリーム

バニラアイスとレモンがあれば
レモンソフトを作ってみよう。
それはだだバニラアイスクリームにレモン汁を絞り入れ
クルクルと混ぜ合わすだけ
滑らかなソフトクリームになる。
レモンがさっぱりしててすっきりしたレモンソフトクリームになる。
ボンヌママンのレモンタルト
DSC02435_convert_20121206221233.jpg

これをトッピングしてみました。
DSC02434_convert_20121206221144.jpg

レモンソフトクリームはレモンの果汁がバニラの甘さを抑えてくれて美味しいよ。

  1. 2012/12/06(木) 23:20:30|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンタの服

サンタの服

昨日のしつけ教室に行くと
羊が来た!!
可愛い!!
エルの手編みの服が好評だった。
そこで家にあった毛糸で
今日はサンタの服編んでみました。
DSC02418_convert_20121205233203.jpg

DSC02426_convert_20121205233247.jpg

エルのサンタはどんなプレゼントをくれるのかな?




  1. 2012/12/05(水) 23:37:39|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しつけ教室

しつけ教室

月に1回のしつけ教室
今回で5回目の参加です。
今日参加したのは
スタンダードプードルのギャンちゃん、フレンチブルドッグのオニヘイ君、ピンシャーのルルちゃん
コーギーのハッピーちゃん、柴犬のチョコちゃん、テリアのモモちゃん
とエルの7匹です。
しつけの合間にワンチャン達の触れ合いもあり楽しく通っています。
触れ合いの時は大きいワンチャンと小さいワンチャンに別れて触れ合うんだけど
エルは元気過ぎるので
いつも小さくても大きいワンチャンの組に入ってます。
今月はクリスマスの月
事前に1000円位のプレゼントを各々準備してプレゼント交換もありました。
ゲームをしてプレゼントを貰う順番を決め
ワンチャンが並べたプレゼントを選びます。(最初にワンチャンが触れた物)
選んだプレゼントを皆に披露して
プレゼントはわんちゃんの玩具とかフードとかワンチャン用品とかで
どれを貰ってもハズレなしのプレゼントでした。
食いしん坊のエルはしつけ教室で沢山ご褒美が貰えて遊べるので
今日も大はしゃぎでした。
なので今日は早めのご就寝です。
DSC02409_convert_20121204221352.jpg

楽しかった夢みてるのかな


  1. 2012/12/04(火) 22:18:43|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスの飾り

クリスマスの飾り

玄関の手作りのリースにゴールドとシルバーの玉とリボン等を追加してクリスマスバージョンに
DSC02399_convert_20121204001845.jpg

横のゴールドクレストにも球を吊るした。
DSC02400_convert_20121204001934.jpg

壁に昔ゆざわやのキットで作った小さなタペストリーを飾った。
DSC02407_convert_20121204002104.jpg  DSC02405_convert_20121204002025.jpg

横に吊っているのは年代物のお気に入りの市販のツリー
玄関のゴールドクレストが伸びて天井に着いてたので少し切った。
それを使って小さなツリーも作った。
色々飾りを付けて飾って
周りも飾ってみた。
DSC02406_convert_20121204002129.jpg

なんだか楽しくなってきた。
クリスマスまで3週間
  1. 2012/12/04(火) 00:39:49|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かぶらの千枚漬け

スーパーで大きなかぶら発見!!
地元で取れた葉っぱの付いてかぶらだ。
DSC02388_convert_20121203000317.jpg

大好きな千枚漬けを作ろう

かぶらの千枚漬け

<材料>
かぶら(正味) 1kg
塩        17g
(合わせ調味料)
 酢      120cc
 砂糖     60g
 みりん  大サジ5杯
昆布      適量
とうがらし   適量

<作り方>
①かぶらの皮をむき
DSC02389_convert_20121203000358.jpg

4分の1に切り分け
スライスする。
DSC02390_convert_20121203000430.jpg

②漬物器に①のスライスしたかぶらを入れミルフィーユのように塩を振る。

DSC02391_convert_20121203000538.jpg
 蓋をして圧をかけ1日置く。
DSC02392_convert_20121203000558.jpg

③翌日、合わせ調味料を作る。
 水の上がった②のかぶらを引き上げ
 漬物器の水を捨て
 そこへかぶらと昆布、スライスした唐辛子を入れ
 合わせ調味料を入れ蓋をして1日圧をかける。
④その後、圧を緩めて2日間置くと出来上がり

今日漬けたので3日後出来上るのが楽しみです。
  1. 2012/12/03(月) 00:32:26|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さし芽

バラのさし芽

一輪のバラの花
この茶色い瓶に挿して窓辺に飾ってた。
花が終わったので花柄をとり根を出す事を期待して葉っぱだけ挿してた。
DSC02384_convert_20121201234443.jpg

それからどのくらい経ったか?
水はときどき替えたが
ビンから抜いてみると
しっかり根が育っていた。
DSC02385_convert_20121201234513.jpg

この瓶が良かったのか?
それとも窓辺が良かったのか?
それとも根を出しやすいバラだったのか?
このバラ時間が経ちすぎてどんなバラだったか?
とにかく鉢に植えた。
DSC02386_convert_20121201234541.jpg

春にどんなバラが咲くか楽しみだ。
こんなに上手く根を出すなら
庭のバラ増やそうかな
  1. 2012/12/01(土) 23:54:44|
  2. O's Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エルの服

エルの服

去年買ってた毛糸でエルの服編みました。
いいかげんに作ったけど
毛糸は伸びるからごまかしがきく
なので出来上がってみればなかなかいい感じ
昔買ったワッペンも付けてみた。
DSC02376_convert_20121201012312.jpg

エルが着るとこんな感じ
DSC02377_convert_20121201012944.jpg

DSC02381_convert_20121201013058.jpg

DSC02382_convert_20121201013129.jpg

羊さんぽくっていいでしょ

  1. 2012/12/01(土) 01:39:46|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
