猫の来る庭 O's Garden

庭の主の日々のちょっとした出来事や感動を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海老のマヨネーズソース添え

鮮魚売り場で大きな有頭海老を見つけたら焼いてみよう!!

海老のマヨソース添え

海老は殻を付けたまま腹側から包丁を入れて開き背ワタをとる。
焼いても曲がらないように海老に軽く切れ目を入れて伸ばす。
開いた海老の上にパン粉とニンニクパセリを載せる。
フライパンにオリーブオイルを入れ
そこへ海老を入れ両面を焼く
マヨネーズにパセリを入れレモン汁又はお酢でのばしたマヨネーズソースを
焼きあがった海老かけて出来上がり
DSC02372_convert_20121129225957.jpg

焼いた海老の殻から旨みが出て美味しいよ。
  1. 2012/11/29(木) 23:42:49|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もみじ

もみじ

いつも行く公園
色んな木が次々と紅葉している。
最近ひときわ目立つもみじがある。
緑の木の中に真っ赤なもみじの木が1本ある。
急に色付き遠くから見ると燃えるような赤が目立っている。
引き寄せられてもみじの所へ
DSC02353_convert_20121128224002.jpg

近くで見るとまたまた綺麗だ!!
赤に緑  DSC02355_convert_20121128224121.jpg 

オレンジに緑 DSC02362_convert_20121128224401.jpg

      赤にオレンジ DSC02356_convert_20121128224619.jpg

DSC02357_convert_20121128224216.jpg

真っ赤 DSC02358_convert_20121128224302.jpg

もみじ紅葉選手権大会があれば優勝だね。






  1. 2012/11/29(木) 00:27:15|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミント

白猫ミント

我家の庭に遊びに来る白猫ミント
病気を持っていて薬が欠かせない。
そんなミントが庭に来ると体調が気になる。
『今日は元気そうだな』とか
『寝てるけど大丈夫だろうか』とか思っていた。
今年は11月に入ってから急に寒くなった。
ミントは11月23日の連休前から食欲がなくなり、ぐったりとしてひどく調子が悪くなっていた。
以前の病気が悪化したのか?
と思って本田さんはミントを動物病院へ連れて行った。
動物病院の先生は色々と検査をした。
以前の病気が悪化したのではなかったが
動物には致命的な電解質のバランスが崩れていた。
少しでも数値が下がると危険な状態になる。
今、ミントはその状態にあった。
本田さんは先生に今回は回復が見込めないかも知れないむねを聞かされた。
まだ2歳を過ぎたばかりのミントなんという運命なんだろう。
その日は点滴をして貰った。
運悪く連休中、先生が不在になり連休に入った。
本田さんは病院で点滴のセットを借り家で点滴をすることにした。
ミントの様子を見るとぐったりして食事は摂らず口は半開きになって動かない。
大丈夫か?生きてる?
と気にしながら
点滴をしているミントを抱っこして窓のそばへ行き
大好きな外の空気を吸わせてやる。
本田さんはできるだけミントを抱っこしてやろうと思った。
連休2日目少しだが食事が摂れるようになった。
その日の夜、先生から帰って来たので明日診察が始まる前に来て下さいと電話が入った。
深夜ミントが嘔吐した。
それは以前に外で食べた長い草だった。消化されずに胃に留まっていたのだ。
次の日の朝、動物病院へミントを連れて行った。
そこで検査をしてもらうと
電解質の数値が少し改善していた。
しかし、肺に水が溜まっているとのこと
点滴をして薬も変えてみようと先生も最善を尽くしてくれている。
本田さんは朝、病院へ連れて行き夕方迎えに行った。
ミントに食欲が戻ってきたようだ。
今日はミントが爪とぎをしたと本田さんが嬉しそうに話してくれた。
まだまだ完全復活ではないが、また奇跡が起こったようだ。





  1. 2012/11/27(火) 22:23:03|
  2. 小説・童話・エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チューリップ

チューリップ

9月の終わり頃サフランを通販で購入したかったが
既にシーズンが終わっていて
同じサイトにチューリップの球根が出ていた。
庭に咲くチューリップを想像して
これは植えないと思い購入した。
コンビニでお金を払った。
その時点で私の中でチューリップは植わっていた。
チューリップの球根が届いたがなかなか植える気にならない。
気持ち的に忙しかったのもあるが
届いた箱も開けずに放ったらかした。
箱を見るたびに植えないとと思いつつ・・
さすがに年を越してはヤバイ・・
ついに昨日箱を開けた。
DSC02365_convert_20121126232006.jpg

とにかく植えよう!!
10個はテラコッタに植え
その上にノースポールを植えた。
残りの20個は庭に植えた
同じように上にノースポールの落ち生えを植えた。
後は自然に野性的に育ってと思っていたら
今日は恵みの雨が降った。
これで球根も潤ったかな
ピンクの八重のチューリップ
春になったら紹介できそうです。

  1. 2012/11/26(月) 22:41:25|
  2. O's Garden
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

キノコとハムのクリームパスタ

冷蔵庫にキノコとハムを見つけたらクリームパスタ作ってみよう。
それではいいかげんなレシピを紹介します。

キノコとハムのクリームパスタ(1人前)

<材料>
パスタ     100g
生椎茸       1枚(30g)
ロースハム     4枚(1パック)
スライスチーズ   1枚
玉葱        1/4個(50g)
パセリ       適量
バター      10g
牛乳      100cc
小麦粉    小さじ1杯
チキンコンソメ   半個
黒胡椒       少々

<作り方>
①玉葱と生椎茸をスライスする。
 ハムは短冊切りにする。
 パセリは微塵切りにしておく。
②大き目の鍋に水を入れ沸騰したら塩を加え
 茹で時間をタイマーしてパスタをいれ
 1分したら火を止め蓋をしておく。
③フライパンにバターを入れ玉葱を炒めその中に小麦粉小さじ1杯を加える。
 生椎茸を入れ炒めそこへ牛乳、チキンコンソメ、ハム、スライスチーズを入れ、
 黒胡椒を振ってかき混ぜ煮立たせる。
④パスタのタイマーが止まったら湯切りし、フライパンの中へ入れ混ぜ合わせて皿に移す。
⑤最後にパセリを振り掛け出来上がり
DSC02363_convert_20121125235039.jpg

簡単で美味しいよ
色んなキノコで作ってみてね。
 
 
  1. 2012/11/25(日) 23:12:49|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作品展

水墨画

去年の7月から地区のコミュニティーセンター通称コミセンの
水墨画サークルに月2回通っています。
毎年11月にコミセンの作品展があり
サークル全員出展します。
展示は色々なサークルから出展していて
書道、彫刻、フォト、日本画、手編み、生花アレンジメント、子ども絵画
デコラティブトールペイント、ペン習字、パソコン、押し花、アートフラワーなどの作品が並びます。
それでは水墨画・春洸会の作品を紹介します。
まずは講師の先生の作品
DSC02311_convert_20121124234318.jpg

ここから生徒の作品です。
DSC02312_convert_20121124234416.jpg

シクラメン DSC02313_convert_20121124234500.jpg

DSC02314_convert_20121124234548.jpg

DSC02315_convert_20121124234630.jpg

ホオズキ  DSC02316_convert_20121124234703.jpg

芍薬   DSC02317_convert_20121124234746.jpg

DSC02318_convert_20121124234820.jpg

最後に私の作品
朝顔   DSC02319_convert_20121124234854.jpg

先生はご高齢ですが
いつも一筆添削していただくだけで絵が変わってきて
先生は墨を操る神の手を持っています。
最初は植物の絵から入り
先日やっと風景のお手本を戴きました。

  1. 2012/11/25(日) 00:36:17|
  2. 水墨画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アロマ

アロマ

アロマの香り
お気に入りはゼラニューム
DSC02334_convert_20121123233707.jpg

付属のカップに水を入れアロマオイルを数滴たらし
アロマミストディフューザーで香りを楽しんでいます。
DSC02325_convert_20121123233744.jpg

拭き掃除の時もバケツに数滴垂らして使うといいよ
  1. 2012/11/23(金) 23:55:16|
  2. お気に入り商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川辺の風景

川辺の風景

川辺には季節毎に色んな鳥がやって来る。
川に目をやるとカモがコガモを連れて来ていた。
DSC02261_convert_20121123001504.jpg

ヒドリガモ DSC02255_convert_20121123001806.jpg

マガモ DSC02252_convert_20121123001658.jpg

土手の草も種を付けている
野芥子(のげし)は風にのって種を飛ばし
DSC02281_convert_20121123001858.jpg

風を待つのげし DSC02282_convert_20121123001945.jpg

コセンダングサは動物にくっ付いて種を運ぶ
只今、わんちゃんを待ってます。
DSC02283_convert_20121123002017.jpg

草もアップで見ると面白い


  1. 2012/11/23(金) 00:50:48|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11月の公園

11月の公園

先日の公園散歩の続き
公園の入口付近にあるどんぐりの大きな木
どんぐりの実を落として葉っぱが黄色く色付いている。
DSC02196_convert_20121121215421.jpg DSC02197_convert_20121121215550.jpg

少し行くと池があり葦の穂が垂れていた。
DSC02188_convert_20121121215648.jpg

DSC02189_convert_20121121215734.jpg

紫色の実をいっぱい付けた木発見!!名前は何というのだろう?
DSC02208_convert_20121121220046.jpg

低木のサツキの一種だろうか真っ赤に紅葉していた。
DSC02217_convert_20121121220236.jpg

こちらは3色の饗宴
DSC02214_convert_20121121215837.jpg

もみじの赤
DSC02215_convert_20121121220513.jpg

カエデの赤
DSC02221_convert_20121121220643.jpg

11月の公園の景色は格別だね。
  1. 2012/11/21(水) 23:42:46|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レモン

レモン

ご近所にレモンの木があり
今年もレモンを戴きました。
DSC02249_convert_20121120222431.jpg

我家もレモンがなっているのだが
八朔の木の横にあるので
我家のレモンはちょっと変わっている。
形は丸くて、お尻の所だけ少し尖っている。
DSC02246_convert_20121120221831.jpg
風味もレモンなんだが香が違う
レモンがなっているのは観賞するのもいいので
去年、別にもう一本レモンの苗を植えた。
去年はレモンを1個収穫
これはレモンの形をしていた。
この木は今年はレモンがならなかった。
我家のレモンと八朔の収穫は年明けしてからだ。
これは八朔です。
DSC02245_convert_20121120221936.jpg  DSC02244_convert_20121121002135.jpg
色付き始めました。
  1. 2012/11/21(水) 00:27:03|
  2. フルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の散歩

落ち葉

久々の快晴
エルと紅葉を楽しみました。
銀杏の並木
DSC02177_convert_20121120001935.jpg  DSC02178_convert_20121120001843.jpg
DSC02233_convert_20121120002621.jpg
エルは宝物探しDSC02182_convert_20121120001728.jpg

蔦も紅葉
DSC02192_convert_20121120002223.jpg

壁面アート展開中DSC02194_convert_20121120005026.jpg

DSC02191_convert_20121120002137.jpg

大好きなカエデ
DSC02228_convert_20121120003733.jpg  DSC02223_convert_20121120002709.jpg

早くも落葉
エルもカエデの葉っぱも可愛いDSC02222_convert_20121120002430.jpg

DSC02224_convert_20121120002521.jpg

色とりどりの落ち葉もまた素敵です。
  1. 2012/11/20(火) 00:58:48|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米とぎ棒

米とぎ棒

お米を洗う時は手で研いでますか?
我家では取っての付いたザル付きボールにお米を入れ
米とぎ棒を使ってお米を洗っています。
DSC02175_convert_20121118233800.jpg

DSC02176_convert_20121118233928.jpg

水の冷たい冬は特に重宝します。
我家の米とぎ棒は2代目です。
  1. 2012/11/18(日) 23:47:02|
  2. お気に入り商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野菜と魚介の和風パスタ

先日、紹介したパスタの茹で方で
冷蔵庫にある野菜と魚介を使って
簡単和風パスタを作ってみた。
それではいつものようにいいかげんなレシピを紹介します。

緑の野菜と魚介の和風パスタ(1人前)

<材料>
チンゲン菜          1株
玉ねぎ          1/4個
マッシュルーム        2個
イカ             適量
ホタテ            3個
スパゲッティ       100g

オリーブオイル     大サジ1杯  *エクストラバージンオリーブオイル
ポン酢醤油       大サジ1杯
シークワサー         1個  

<作り方>
①チンゲン菜は4cmの長さのそぎ切りにする。玉ねぎとマッシュルームは薄切りにする。
 イカは輪切りにする。
DSC02164_convert_20121117220544.jpg

②パスタを湯がく鍋に水を入れ沸騰させて塩を入れる。
  そこにチンゲン菜、玉ねぎ、イカ、ホタテを入れる。
③②が沸騰したらパスタのゆで時間のタイマーをかけ、パスタを入れ1分したら蓋をして火を止める。
④タイマーの時間が来たら水を切り皿に移す。
⑤湯がいた野菜と魚介のパスタにポン酢とオリーブオイルをかけ混ぜ合わす。
⑥最後に粉チーズをかけシークワサーを絞って出来上がり。
DSC02166_convert_20121117220451.jpg

シークワサーの代わりにスダチでもいいし、無くてもいいよ
野菜もキノコも何でもOK、魚介がなければ野菜だけでもOKだよ
オリーブオイルとポン酢の相性は抜群にいいよ。

  1. 2012/11/17(土) 23:00:00|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉

紅葉

今日は穏やかな天気だったのでエルと早めの散歩に出かけた。
いつも行く公園のもみじが色付き始めました。
DSC02112_convert_20121116234957.jpg

DSC02113_convert_20121116232817.jpg

緑からオレンジそして赤に変わって行くもみじ DSC02117_convert_20121116234015.jpg

DSC02121_convert_20121116234347.jpg

この前までぎんなんの実を付けていたが銀杏
銀杏の葉は急速に色付いて先日の冬型の天候で一気に散り始めた木も出てきた。
DSC02129_convert_20121116234525.jpg

DSC02131_convert_20121116234907.jpg

今年は急に寒くなり紅葉の期間が短いような気がする。




  1. 2012/11/17(土) 00:12:45|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄土産

沖縄の買物

沖縄で買った物。
お土産はお菓子御殿の紅いもタルトと決めていた。
早速、国際通りでお菓子御殿を発見
紅いもタルトとさーたーあんだぎー(丸いドーナッツ)を買った。
DSC02088_convert_20121115143946.jpg

希望のお店で購入できて良かったと喜んでいたら
お菓子御殿は沖縄で結構色んな所で展開していた。
最初は小さなケーキ屋さんから始まったようだが凄いヒットだ。
ケーキショップも併設されている所もあり
そこで生紅いもタルトやケーキも食べる事がでる。
私達もお茶とケーキを注文した。
とっても美味しかったよ
お店が大きくなるのも分かるような気がした。
美ら海ではストラップとクリアファイルを買った。
DSC02090_convert_20121115144235.jpg

免税店では友達がレスポ―トサックのバッグを買った。
3つファスナーが付いている小さな斜め掛け出来るバッグ
「お買い物に行く時に1番大きなファスナーの中にショッピングバッグを入れ
2番目は財布、3番目は携帯と分けて整理して持って行けるよ」
と友達一押しのバッグだ。
見てるとだんだん欲しくなって結局
それぞれ柄違いで買った。
私が買ったのはこの柄
DSC02091_convert_20121115144157.jpg

次に一緒に旅行に行く時はこれを下げて
美ら海のストラップも付けて集まろうと盛り上がりました。
  1. 2012/11/15(木) 22:55:16|
  2. 買物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美ら海水族館

美ら海水族館(ちゅらうみすいぞくかん)

2泊3日沖縄旅行の一番の目的地、美ら海水族館
始まりは初夏に行ったツタンカーメン展と海遊館
海遊館で水族館の面白さに火が付いた。
その時ジンベイザメがお休みに入ってて見れなかった。
友達に沖縄の美ら海水族館に行ってみたいとメールすると
どんどん話が進み沖縄へ行こうという事になった。
以前に一緒に旅行したことのある友達も誘い沖縄行が実現した。
美ら海水族館正面でジンベイザメのオブジェがお出迎え
いよいよ美ら海水族館へ
中に入るとカラフルな魚、可愛い魚、深海魚、変わった魚など
期待を裏切らない内容で見てるだけでワクワク。
最後は巨大水槽のジンベイザメやマンタと遭遇
沖縄の海が現れました。
いつまでも見ていたい美ら海水族館でした。

DSC01890_convert_20121114204520.jpg

DSC01891_convert_20121114204805.jpg

DSC01893_convert_20121114204856.jpg

カサゴ DSC01901_convert_20121114205451.jpg

DSC01902_convert_20121114205539.jpg

擬態してる? DSC01903_convert_20121114205723.jpg

色んなサンゴに囲まれて
DSC01905_convert_20121114214728.jpg

ウツボ DSC01910_convert_20121114205836.jpg

何かの手のように見えるけどこれはナマコです。
DSC01911_convert_20121114205933.jpg

イソギンチャク DSC01912_convert_20121114210030.jpg

DSC01913_convert_20121114210148.jpg

DSC01914_convert_20121114210239.jpg

タツノオトシゴ
DSC01915_convert_20121114210337.jpg

サメ
DSC01919_convert_20121114210527.jpg

いよいよ巨大水槽へ DSC01920_convert_20121114210618.jpg

DSC01921_convert_20121114210706.jpg

でっかいジンベイザメ DSC01922_convert_20121114211322.jpg

ジンベイザメ、奥からマンタがやって来た。
DSC01925_convert_20121114213845.jpg

エイ私達はニコチャンと呼んでます。
DSC01927_convert_20121114211433.jpg

マンタとエイ
DSC01937_convert_20121114211006.jpg

DSC01938_convert_20121114214953.jpg

DSC01946_convert_20121114215608.jpg

DSC01948_convert_20121114215654.jpg

まるで海の中にいるようです。 DSC01945_convert_20121114215519.jpg

DSC01950_convert_20121114215808.jpg

仲良し DSC01951_convert_20121114210843.jpg

ジンベイとエイ DSC01953_convert_20121114215853.jpg

にこちゃんが笑ってます。 DSC01956_convert_20121114215949.jpg

DSC01970_convert_20121114211618.jpg

美ら海水族館いいでしょ
  1. 2012/11/14(水) 23:16:13|
  2. 観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トロピカルフルーツ

トロピカルフルーツ

県外の友達が集まって2泊3日の沖縄旅行に行って来ました。
かなり久しぶりの再会でしたが
関西人のノリのいい楽しい充実した旅行になりました。
今日は沖縄で見た南国のフルーツを紹介します。
スターフルーツはこんな風に生っています。
DSC02000_convert_20121112212037.jpg
近づくと
これを輪切りにするとDSC01997_convert_20121112211913.jpg
星の形をしています。

パパイヤの花はこんなのでした。
DSC02005_convert_20121112222327.jpg
そしてパパイヤの実
DSC02006_convert_20121112223158.jpg

バンレイシ
DSC02002_convert_20121112222904.jpg
御釈迦様の頭の形をしている。DSC02004_convert_20121112222601.jpg

パイナップル
DSC02019_convert_20121112223303.jpg

バナナの木はDSC01998_convert_20121112222149.jpg
1回バナナがなると枯れてしまうって知ってた?

ドラゴンフルーツはサボテンの実だった。
知ってた?
DSC02025_convert_20121112223805.jpg

フルーツらんどのフルーツ売り場
DSC02024_convert_20121113154648.jpg

ドラゴンフルーツを道の駅で買った。
DSC02063_convert_20121112224053.jpg

ドラゴンフルーツにシークワーサーをかけて食べれば美味しいと表示してたのでシークワーサーも買った。
以前にドラゴンフルーツを食べた事がある。
その時はドラゴンフルーツを切ると白い果肉に小さな黒い種が点々とあった。
味はあまり覚えていない。
まだ熟してなくって早過ぎた感があった。
今回はかなり熟しているようだ。
ドラゴンフルーツを切って驚いた。
果肉が赤紫だ!!
最初は完熟してるからかと思ったが
果肉が白と赤と2種類あるようだ。
完熟してたので
4等分して皮は手で剥けた。
DSC02065_convert_20121112224440.jpg

味はあまりない確かにシークワーサーをかけたほうがいいようだ。
種がプチプチしててキウイフルーツのような食感。
めちゃめちゃ赤紫なんで目や体に良さそうです。
フルーツの事色々知れて面白かった。





  1. 2012/11/13(火) 16:01:56|
  2. フルーツ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

パスタの茹で方

パスタの茹で方

お昼のテレビの情報
パスタのアルデンテの茹で方
沸騰したお湯に塩を入れ
まずは1分ゆで火を止める。
その後、パスタの袋に書いてあるゆで時間
7分なら6分間蓋をして待つ
時間が来たら茹で汁を捨てて
アルデンテの完成!!
ふきこぼれの心配もなく省エネだ。
話によるとパスタは80℃のお湯で茹で上がるそうだ。
いったん沸騰させたお湯は蓋をすれば
20分近く80℃以上をキープするとの事
一度試してみる価値ありだね。
  1. 2012/11/09(金) 23:00:00|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

柿ちぎり

柿ちぎり

お隣の大きな柿木
今年も美味しい柿が色付き始めました。
毎年恒例の柿ちぎりのお手伝い
通販で人気商品の高枝切ばさみが活躍します。
何を隠そう私は高枝切ばさみ名人なのです。
エッみんなもそうなの!!
これを使って高い所の柿も楽々ゲットです。
高枝切ばさみは枝を切って
切った柿の枝を挟んで取れる優れもの。
DSC01875_convert_20121107234603.jpg

たまに挟む方向を間違えて
柿を落下させてしまったり、
他の枝が邪魔して落ちてしまったりはお愛嬌という事で
ここで名人技を披露
一枝を切って挟んでこんなに取れました。
DSC01873_convert_20121107234656.jpg

凄いでしょ
  1. 2012/11/08(木) 00:00:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

我家のわんこエル

しつけ教室

4回目のしつけ教室
集まったのは
柴犬のチョコちゃん、ピンシャーのルルチャン
フレンチブルドッグのオニヘイ君、スタンダードプードルのギャンチャン
興奮の抑え方や飛びつき防止、ドアからの飛び出し防止
散歩の時の引っ張り防止などを学習し
エルはちゃんと出来るとすぐに褒めて貰ってご褒美が貰えた。
わんちゃん達との触れ合いもあり元気過ぎるエルは楽しそうでした。
最後にトレナーさんのブログ用の写真を全員で撮り
1時間半のしつけ教室は終わりました。
少しずつお利口になってるかな
次のしつけ教室は12月4日です。
DSC01872_convert_20121106225105.jpg
エルはしゃぎ過ぎて少し疲れたかな



  1. 2012/11/06(火) 22:55:48|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インスタントラーメン

マルちゃん正麺

テレビでマルちゃん正麺が売れていると言っていた。
スーパーに行くと売り出していた。
醤油、豚骨、味噌、塩味がある。
醤油は売り場に無く
塩味を買ってみた。
DSC01868_convert_20121105231230.jpg

お昼は野菜たっぷり入れて作った。
上に目玉焼きも載せた。
ラーメンの袋には
「完成!生麺うまいまま製法」と書いてある。
味はどうかな?
なるほど
麺が美味しい!!
ツルツルしてて今までにない麺だ。
これは確かにお勧めです。
次は醤油味を買ってみよう。
  1. 2012/11/05(月) 23:32:20|
  2. こだわりグルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のわんこエル

エルの毛

寒くなってエルの短い毛がよく抜ける。
冬毛に変わってるのだろうか?
エルの服にもたくさん毛が付いている。
今日はエルのシャンプーの時
ブラッシングもした。
すると沢山の毛が取れ
排水口にもブラシにもぎっしり毛が溜まっている。
ブラシの毛
短いのでなかなか上手く取れない。
爪楊枝でブラシの隙間をかき出すがなかなか取れず。
ブラシ専用の掃除するのを買わないといけないかと思っていたが
試に水で洗ってみた。
小さなバケツに水をはり、その中でブラシの部分を上むきにして揺らすと
短い毛なので浮力で毛が浮き上がり
綺麗に撮る事ができた。
DSC01854_convert_20121104231854.jpg

エルの服にはいっぱい毛が付いていて
まず表側をコロコロで取り
裏返すとこれまたいっぱい毛が付いていて
コロコロしてから洗濯した。
本に室内犬は抜け毛落下防止のためにも服を着せたら良いと書いてあったがその通りだ。
シャンプーの後タオルドライして
甲羅干中
DSC01850_convert_20121104232024.jpg

DSC01849_convert_20121104233208.jpg

少ししたら又服着ようね。
  1. 2012/11/04(日) 23:39:47|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭に来た猫

レオ&マリオ

エルは午前中外で過ごしていた。
そんな庭にレオとマリオがやって来た。
ついこの前まで日陰が良かったのに今は陽だまりが良くなった。
いつものようにレオの周りをマリオがうろついてる。
するとレオがマリオを舐めやる。
DSC01839_convert_20121103223142.jpg

マリオはレオと一緒だとリラックスしてる。
DSC01836_convert_20121103223947.jpg

レオの名前を呼んだらこっちを見て。
DSC01837_convert_20121103223637.jpg

マリオ見て
DSC01838_convert_20121103223811.jpg

しばらくするとエルの見える所へ移動
そしてエルの様子を見ているレオでした。
DSC01844_convert_20121103223252.jpg

つねにレオにくっ付いてるマリオ。
DSC01845_convert_20121103223419.jpg

皆に気を配るレオです。
最後は私の近くへやって来た。
レオを撫でておまけでマリオも撫でました。

  1. 2012/11/03(土) 23:57:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

我家のわんこエル

スリッパ

油断してたらスリッパ取られた!!
DSC01798_convert_20121102233547.jpg

大好きなおもちゃで気を引くがスリッパをしっかり押さえてる。
DSC01797_convert_20121102233433.jpg

スリッパ救出失敗
DSC01802_convert_20121102233742.jpg

何とかおもちゃと交換成功!!
DSC01822_convert_20121102234147.jpg

  1. 2012/11/02(金) 23:56:42|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作り雑貨

甘味料入れ

ビン入りのパルスイートのビンに
袋入りのを買って入れている。
ビンのラベルをはがして
DSC01765_convert_20121101230510.jpg

ふたを小さな籠で飾ってみた。

DSC01767_convert_20121101230552.jpg

外側には飾りにペットボトルのふたを布でくるんで糸で縫いつけています。
DSC01771_convert_20121101230830.jpg

内側は蓋を両面テープで貼り付けてDSC01766_convert_20121101230638.jpg

蓋を閉めるとキノコ型に変身している。
DSC01769_convert_20121101230907.jpg

なかなか面白いでしょ。
  1. 2012/11/02(金) 00:10:00|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白菜の芯

白菜の芯

スーパーで1個丸ごと買った白菜
最後に少しだけ残った。
放ってたらしなびれて捨てようかと思ったが
それを空き瓶に挿してみた。
数日すると根が伸びてきた。
なんだか大きくなりそう。
日当たりの良い窓辺に置いて
少し液肥を入れた。
すると生き生きして根の数も増えてきた。
DSC01764_convert_20121101004146.jpg

鍋できるかな!?と秘かに期待しつつ
白菜が巻くように葉の上をくくった。
DSC01762_convert_20121101003726.jpg

地に植えた方が良いだろうか?
何処まで大きくなるか楽しみだ!!
  1. 2012/11/01(木) 01:05:23|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
