猫の来る庭 O's Garden

庭の主の日々のちょっとした出来事や感動を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我家のわんこエル

エルのお昼寝

小さい時から撮り溜めたエルの寝顔
一気に公開します。
振り返るとエルちゃん小さかった。
小さい時はいつもクマさんと一緒のお昼寝でした。
寝る子は育つ
エルはすくすくと大きくなりました。
それでは寝顔で癒されて下さい。
NO.1
DSC00319_convert_20121030182556.jpg

NO.2
・・・・・DSC00331_convert_20121030182402.jpg

NO.3
DSC00348_convert_20121030182913.jpg

NO.4
・・・・・DSC00444繧ィ繝ォ_convert_20120712205343

NO.5
DSC00445繧ィ繝ォ_convert_20120712205508

NO.6
DSC00446_convert_20121030183709.jpg

NO.7
DSC00471_convert_20121030184011.jpg

NO.8
DSC00496_convert_20120715220331.jpg

NO.9
DSC00523_convert_20120716123735.jpg

NO.10
DSC00594_convert_20121030184429.jpg

NO.11
DSC00611繧ィ繝ォ_convert_20120720181530

NO.12
DSC00632_convert_20120722212452.jpg

NO.13
DSC00948_convert_20121030184921.jpg

NO.14
DSC00526_convert_20121030184223.jpg

NO.15
DSC00594_convert_20121030184429.jpg

NO.16
DSC00830_convert_20120805004830.jpg

NO.17
DSC00837_convert_20121030184834.jpg

可愛かったでしょ
どの寝顔が何番がいちばん可愛いかった?
  1. 2012/10/30(火) 22:24:45|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のわんこエル

エルの寝顔特集予告

撮りためた写真から
来年のエルのカレンダーを作ろうと
写真を整理してたら
エルの寝顔の写真がいっぱいあった。
どれも可愛い!!
そこでこれまで撮った写真の寝顔を集めて寝顔特集にしようと思ったが
エルの部屋のレイアウトを変えて
リビングもこちょこちょ変えてたら
今になりアップは又今度にします。
こうご期待!!
  1. 2012/10/29(月) 18:24:01|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

meiji クリスピーズ

meiji クリスピーズ

スーパーで新製品のアイスを見つけ買ってみた。
箱の中に2本のウエハースに挟まったチョコにコーティングされたアイスが入っていた。
アイスを挟んでいるウエハースがハーゲンダッツのクリスピーアイスクリームに似ていて
パリパリしてて香ばしくて美味しい。
ハーゲンダッツの半分の価格で購入できるのでお勧めだ。
DSC01689_convert_20121029005352.jpg

この箱を見たら買ってみて
お勧めだよ
  1. 2012/10/29(月) 01:05:47|
  2. お気に入り商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のわんこエル

生後6ヶ月

エルが我が家に来てから4ヶ月
エルとの思考錯誤の濃い楽しい4ヶ月でした。
最近、皆に大きくなったと言われます。
そういえば我家に来た時は牛乳パックと比べてたなぁ
小さい時から食いしんぼうで筋肉質
今はそれに磨きがかかってる。
やんちゃ過ぎるときもあるけど
乳歯も生え変わり
これから徐々に落ち着いてくるかな?
と期待しつつ
エルの成長楽しみたいと思っています。
寝起きのエルはこんなにおとなしそうなんですが・・
DSC01668_convert_20121027234725.jpg
  1. 2012/10/27(土) 23:50:56|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマト雑炊

食欲の秋
ついつい食べ過ぎ
ちょっと膨満感
そこでお昼は雑炊に
冷蔵庫にある野菜を入れることに
最初は和風な感じにするつもりが
トマトを入れて
洋風トマト雑炊になりました。


トマト雑炊

<材料>
ご飯     100g
白菜     100g
大根     100g
トマト    100g
パセリ      適量
生姜      10g
卵        1個
スライスチーズ  2枚
ロースハム    4枚(1パック)
チキンコンソメ  1個
和風出汁の素   適量
昆布       適量     
スダチ      1個

<作り方>
①大根を短冊切り白菜、生姜をせん切りにする。
②鍋に昆布と水カップ2杯、大根、白菜、生姜を入れる
 沸騰したら和風だし、チキンコンソメ、ご飯、トマト、ロースハムを入れ5分位煮る。
③卵を溶いて塩、味の素で味を付け②の鍋のなかへ回し入れる。
④蓋をして卵が固まったら火を止める。
⑤器に入れスライスチーズを載せパセリを振りスダチを絞って出来上り。
DSC01684_convert_20121026230247.jpg

さっぱりしてて美味しいよ。
  1. 2012/10/26(金) 23:24:13|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

林檎のクレープ

リンゴのクレープが食べたくなった。
市販のホットケーキミックスを使って簡単に作ってみた。

林檎のクレープ

<材料>
DSC01677_convert_20121025203957.jpg

リンゴ              2個(400g)
砂糖            大さじ4杯(40g)
アンズ酒          大さじ2杯
ホットケーキミックス       1袋(150g)
牛乳            カップ2杯(400cc)
バター
チョコレート
アイスクリーム

<作り方>
①リンゴは皮を剥き8等分にしスライスする。
DSC01676_convert_20121025204047.jpg

②鍋にリンゴ、砂糖、アンズ酒、水大さじ4杯を入れ沸騰したら10分間弱火に掛ける。
DSC01678_convert_20121025204126.jpg

③ホットケーキミックスに牛乳を加えクレープ生地を作る。

④大きめのフライパンを温めてバターを塗りそこへ玉杓子2杯のクレープ生地を流し込む。 
 フライパンを回して全体に生地を広げ裏に焼き色が付いたら裏返す。
DSC01671_convert_20121025204208.jpg

⑤焼きあがったクレープに煮た林檎をのせその上にチョコレートを載せクレープで包む
DSC01672_convert_20121025204301.jpg

⑥チョコレートソースとアイスクリームを添えて出来上がり
DSC01673_convert_20121025204431.jpg

切ったらこんな感じ、包んだチョコが溶けていい感じ
DSC01674_convert_20121025204403.jpg

焼き立てのクレープにアイスクリームがあれば最高!!
簡単なのに美味しいよ
生クリームやカスタードクリームを添えるのも有りだね。



  1. 2012/10/25(木) 22:41:58|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リリー&マリオ

リリー&マリオ

リリーがエルの様子を伺ってる。
DSC01574_convert_20121025004914.jpg

DSC01573_convert_20121025005711.jpg

エルが気付いたよ。
DSC01575_convert_20121025005758.jpg

お隣の塀の向こうが気になるりりーとリリーが気になるマリオ。
DSC01576_convert_20121025004740.jpg

興味深々のリリーは猫背が伸びてます。
  1. 2012/10/25(木) 01:17:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

エルの友達

エルの友達

散歩で出会うわんこ
名前はクーちゃん
DSC01572_convert_20121023233334.jpg

ヨークシャテリアとパピヨンのハーフ犬
エルと一緒で人にもわんこにも愛想のいいクーちゃんです。
小さいけどお兄さんわんこです。
耳が立ってて可愛いよ
DSC01571_convert_20121023233151.jpg

エルと一緒にと思ったら
こんなんになりました。
DSC01570_convert_20121023233507.jpg
動きにカメラが付いてけない
  1. 2012/10/23(火) 23:57:04|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガーデニング

新しい花が来た。

ご近所さんに誘われ近くの園芸店のオータムフェアに行った。
紫の線香花火のような花
初めてみる夕霧草を買った。
DSC01658_convert_20121022195403.jpg  DSC01659_convert_20121022195439.jpg

ちょっとフジバカマにも似てるかな
庭のフジバカマも咲いてきました。
DSC01655_convert_20121022195021.jpg  DSC01656_convert_20121022195110.jpg

それとネメシアこれも購入しました。 DSC01662_convert_20121022195716.jpg
これから来年の7月頃まで花が咲き続けるらしい
DSC01663_convert_20121022195759.jpg  DSC01664_convert_20121022202248.jpg

可愛いカスミ草と
DSC01661_convert_20121022195620.jpg

これも買った。
DSC01660_convert_20121022195541.jpg

我家の庭に根ついてくれると嬉しいな。


  1. 2012/10/22(月) 23:54:13|
  2. O's Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木箱入り林檎

通販の林檎

ネットで林檎好きの私の目を引いた通販があった。
それは時期に応じてその時一番旬の林檎をお届け
品種は指定できないが格安だった。
林檎によってはジュースやパイ、ジャムと色々と使い道はある。
お隣と半分ずつ買う事にした。
注文していた木箱入りの格安林檎が青森から届いた。
真っ赤な不揃いの林檎が入っていた。
DSC01645_convert_20121021201446.jpg

切ってみると蜜入りだ
DSC01654_convert_20121021202525.jpg

形は不ぞろいだが真っ赤で
味は甘くてみずみずしく歯ごたえもあり
まさに旬!!
めちゃめちゃ美味しい
なるほどその時一番の林檎だ
大満足の林檎でした。

  1. 2012/10/21(日) 22:48:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ニンニク&オレガノ

ニンニク&オレガノ

先日植えたニンニク
芽が出ました。
DSC01632_convert_20121020194804.jpg

順調に育ってます。
収穫はずーっと先の6月下旬頃です。

オレガノの苗を買いました。
DSC01634_convert_20121020194854.jpg

大きく育てて
ピザソースを作り
ピザを焼きたいと思います。
  1. 2012/10/21(日) 00:05:56|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のわんこエル

エルの友達

週末の朝の公園で出会うスコティッシュテリアのチョコちゃん6歳
サマーカットの四角い顔は縫いぐるみのようで可愛い
DSC01559_convert_20121019230737.jpg

赤いハーネスが似合ってる。DSC01560_convert_20121019230844.jpg

10kgあるので撫でるとエルと違いコロコロしてる。
DSC01562_convert_20121019230933.jpg

エルとも仲良しです。DSC01563_convert_20121019231159.jpg

チョコちゃんは帰り道、家の手前になるといつも歩かなくなり
最後は抱っこで家に帰るそうです。
実はエルも家の手前のアスファルトは苦手で
抱っこです。
色んなテリアに出会える散歩です。
  1. 2012/10/19(金) 23:39:14|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キンピラゴボウ

冷蔵庫にあったゴボウで
キンピラゴボウを作ることに
レンコンがあればいいのだが
今回は冷蔵庫にあるもので
レンコン無しで作ります。

キンピラゴボウ

<材料>
ゴボウ         1本(150g)
人参         50g
生椎茸        30g
糸こんにゃく    100g
牛肉        120g
ゴマ油
醤油         大1杯
砂糖         小1杯
みりん        小2杯
料理酒        大1杯
出しの素       小1杯
一味唐辛子       適量

<作り方>
①ゴボウをササガキにする。
②人参、生椎茸、牛肉を千切りにする。
③糸こんにゃくは塩を入れたお湯で湯がいて切っておく
④フライパンにごま油を入れそこへゴボウ、人参、生椎茸を入れ炒める
 そこへ牛肉を入れ炒める。
⑤糸こんにゃくと調味料(醤油、砂糖、みりん、料理酒、出汁の素)を入れさらに炒める。
⑥水分が無くなったら一味唐辛子をふり出来上がり。
DSC01610_convert_20121018231821.jpg
食物繊維一杯だよ
  1. 2012/10/18(木) 22:07:13|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼きいも

焼きいも

ご近所から頂いたサツマイモで
焼きいもを焼くことに
サツマイモを金網にのせ
250℃のオーブンで30分DSC01609_convert_20121017215954.jpg

おいしそうな焼きいもが焼けました。
DSC01606_convert_20121017215909.jpg

アツアツの焼き立ては格別に美味しい
カフェオーレとの相性も抜群にいいよ
次はスイートボテトを作ろうかな
  1. 2012/10/17(水) 21:56:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

百日草

百日草

4月29日の昭和の日に公園でイベントがあり
そこで百日草の種を貰った。
それをまいたらいくつか芽を出したが
最後まで育ったのは1つだけ
期待はしてなかったが
以外と可愛い
DSC01542_convert_20121011194604.jpg

7月~11月まで長く花が楽しめるらしい。
最初は青い蕾
DSC01605_convert_20121016220653.jpg

色が付きだした蕾DSC01542_convert_20121016221238.jpg

咲き始め左下に小さな黄色い花の様な物は?
真ん中のオレンジの部分から花びらが丸まって伸びてきている
DSC01602_convert_20121016220858.jpg

どんどん花びらが出来ている。DSC01603_convert_20121016220815.jpg

真ん中が小さくなった。満開だ!!DSC01604_convert_20121016221004.jpg

次々と花が咲いてまだまだ花が楽しめそうです。






  1. 2012/10/16(火) 22:58:38|
  2. O's Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のわんこエル

裏庭のエル

家の前の道路を隔てた土地に家が建つそれに伴う工事が始まった。
散歩から帰って来たエルを裏庭に連れて行った。
するとエルは裏庭に置いてある椅子の下に入った。
ちょっと囲った場所の方が落ち着くのか?
裏庭にはエルの小屋はない。
そこで囲いになりそうな物を探した。
何年も使っていない折り畳みの小さな机が倉庫にあった。
それを古いオーニングの生地で包んでみた。
机の脚が短いので煉瓦で高さを出して
なんかテントぽい小屋らしくなってきた。
マットを敷いてみると
なかなか良いではないか。
屋根に鳥のWELCOMEのオーナメントも置いた。
エル入るかな?
DSC01583_convert_20121015215957.jpg

と思ってたら
エルが入ってる。
DSC01594_convert_20121015220118.jpg

マットが薄いので座布団を入れた。
DSC01599_convert_20121015220236.jpg

座布団がある方が良さそうだ。
DSC01601_convert_20121015220352.jpg

ここでお昼寝だね。
DSC01595_convert_20121015220537.jpg

夕方、裏庭の机の小屋を畳んで倉庫へ片付けた。
夜は煉瓦の足だけが裏庭に残っている。
  1. 2012/10/15(月) 21:58:25|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋に咲いたバラ

ピンクのバラ

暑い夏を乗り越えて
少しですがバラも咲き始めました。
芳しいシャンテ・ロゼ・ミサト
春に比べて小振りです。
DSC01529_convert_20121011194131.jpg

春に買ったペッシュボンボン DSC01530_convert_20121011194207.jpg
やっぱり可愛かった
    DSC01567_convert_20121014190855.jpg

ブリーズDSC01555_convert_20121014190329.jpg

つるバラのピンクアイスバーグ
DSC01564_convert_20121014190759.jpg

ミニバラ DSC01556_convert_20121014190247.jpg

アーチのナエマは少し遅れ気味です。




  1. 2012/10/14(日) 23:05:00|
  2. O's Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イクラ丼

スーパーで大好きなイクラの醤油漬けを発見
今が旬、この時期のみの北海道からの直送とのうたい文句
これは買うしかない!!
そこで今夜はイクラ丼を作る事にした。

イクラ丼

<材 料>
イクラの醤油漬け

キュウリ
大葉


<作り方>
①錦糸卵を作る。(卵を割り塩、味の素を入れて薄焼きし千切りにする。)
②キュウリ、大葉を千切りにする。
③ご飯の上に錦糸卵、
DSC01550_convert_20121013213628.jpg
 その上にきゅうりを載る。DSC01551_convert_20121013213733.jpg

最後ににイクラの醤油漬けを載せ。
大葉を飾って出来上がり。
DSC01552_convert_20121013214628.jpg

イクラに味が付いているので味付け不要
イクラたっぷりの簡単ゴージャスメニューです。

  1. 2012/10/13(土) 22:30:41|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のわんこエル

エルの散歩

朝の散歩でポリッシュローランドシープドッグのモモタロウちゃんに会った。
ふわふわの長い毛で目が隠れてて愛らしい。
大きいけどまだ7ヶ月の元気な男の子
DSC01522_convert_20121012232032.jpg

モモタロウちゃんと遊んでると柴犬のカツオちゃんが来た
DSC01523_convert_20121012221752.jpg

カツオちゃんはエルより1日早く生まれた男の子
みんな元気な遊び好きのわんこです。
DSC01525_convert_20121012222407.jpg

仲良しです
DSC01528_convert_20121012222216.jpg
  1. 2012/10/12(金) 23:46:31|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の花

秋の花

名前は分からないが秋になると自然に庭に咲きだした花達を紹介します。
アップで見ると可愛いね
DSC01539_convert_20121011194500.jpg

DSC01541_convert_20121011194535.jpg

ランタナ DSC01544_convert_20121011194643.jpg

DSC01440_convert_20121011201645.jpg

八重のペチュニア DSC01405_convert_20121011201517.jpg

フジバカマの蕾 DSC01413_convert_20121011204424.jpg

蝶の様な花だよ
 DSC01417_convert_20121011201409.jpg

  1. 2012/10/11(木) 23:27:58|
  2. O's Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餃子

我家の薄皮餃子

<材料>
・餃子の皮   1袋(40枚)*薄皮タイプ
・キャベツ   350g
・葱        20g
・生椎茸     20g
・豚ミンチ    120g
・合わせ調味料
  ラー油    10滴
  塩       少々
  味の素    少々
  生姜汁    小1
  醤 油    大1
  胡麻油    大1

 <つけ汁の割合>
   醤油     1杯  
   胡麻油   1杯
   スダチ   2~3杯(又は酢)
   ラー油   10滴(辛さをみながら入れる)
   練り辛子  適量



<作り方>
①キャベツは湯がいて芯を取り微塵切りにしてそれを力いっぱい絞っておく。
②生シイタケは茎を取り微塵切りにする。葱も微塵切りにする。
③合わせ調味料と豚ミンチ、①の絞ったキャベツ②の生椎茸と葱をビニール袋に入れ
 よくもみ1時間位冷蔵庫で寝かせる。
④冷蔵庫から③を取り出しボールに入れ4等分に筋を入れる。
DSC01516_convert_20121010224238.jpg

 餃子の皮、水を用意し餃子の皮の上に具をのせ
皮の端半分に指で水を付けひだを取りながら包んでいく。
DSC01517_convert_20121010224316.jpg

⑤つけ汁を作って置く。
⑥ごま油を入れ熱したフライパンに餃子を並べ焼く底に焦げ目が付いたら玉杓子1杯の水を入れ
 蓋をして蒸し焼きにする。
 プチプチと音をたてて水分が無くなったら底を上にして皿に載せ出来上がり。
DSC01520_convert_20121010224351.jpg
 
つけ汁を付けてお召し上がり下さい。
パリパリジューシーで美味しいよ
  1. 2012/10/10(水) 23:09:49|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭に来た猫

レオ&マリオ

エルと庭にいるとレオとマリオがやって来た。
DSC01464_convert_20121001210916.jpg

マリオはレオが大好きレオの後ろにマリオ
DSC01465_convert_20121001211928.jpg

レオが撫ぜてもらうのを陰から見てるマリオ
DSC01473_convert_20121001211820.jpg

DSC01469_convert_20121001211730.jpg

しばらくエルの様子をみてから塀の上に
DSC01512_convert_20121010002442.jpg

塀の上は眺めがよくってお気に入り
DSC01514_convert_20121010002533.jpg

近づくとマリオの姿が見えないよ~
この前撫でれたのになぁ・・・
  1. 2012/10/10(水) 00:36:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

我家のわんこエル

エルの散歩

朝晩、涼しくなりエルはイチゴ模様の服を着て
朝の散歩の時間をちょっと遅らせ公園へ
すると、いつもと違うわんこ達に出会った。
公園の入り口で同じジャックラッセルのラッキーちゃん
以前に紹介したラッキーちゃんじゃなくって
4歳の男の子大きいラッキーちゃんだ。
そういえばエルも同じジャックラッセルで大きいエルちゃんがいる。
同じ犬種で同じ名前
出合うと「大きいエルちゃん」「小さいエルちゃん」と呼びあっている。
大きいラッキーちゃんは落ち着いていてエルを可愛がってくれた。
それから公園内をひとっ走り
DSC01511_convert_20121008224608.jpg

DSC01504_convert_20121008224254.jpg

公園のベンチに座ってウクレレの練習をしている人がいた。
エルはウクレレが気に入って動かなくなりしばらく演奏を聴く事に・・・
DSC01503_convert_20121008224141.jpg

そしてもっと近づいて聞いている。
DSC01509_convert_20121008224453.jpg

エルちょっと近づき過ぎだよ
DSC01507_convert_20121008224344.jpg

帰り道、初めて出合うコーギーのコ―ちゃんとも触れ合えた。
散歩の時間帯を変えると違った公園の風景が見えた。





  1. 2012/10/08(月) 23:47:21|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭に来た猫

レオマリオ

朝、レオとマリオがやって来た。
猫ちゃんの隠れ家の前
DSC01491_convert_20121007221710.jpg

DSC01492_convert_20121007221803.jpg


DSC01493_convert_20121007221928.jpg
マリオがニャゴニャゴとレオの傍を離れない。
DSC01495_convert_20121007222336.jpg

レオを呼ぶといつになくマリオもくっ付いて来た。
マリオすごい顔して見てる
DSC01496_convert_20121007222124.jpg

初めて手の届く距離に
そしてゆっくりと手を伸ばしマリオを撫でた。
いつも警戒しているマリオだが
レオの効果は凄い!!
  1. 2012/10/07(日) 22:33:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ジューシー焼き鳥

友達に野菜とスダチをたくさんもらった。
DSC01480_convert_20121007000039.jpg

そこで焼き鳥を焼くことにした。

ジューシー焼き鳥

<材料>
・鶏モモ       1枚
・生姜     小さじ1杯
・すだち    小さじ1杯
・胡椒        少々     
・塩         少々
・白ネギのグリーンの部分(捨てる所)
・合わせ調味料
  酒     小さじ1杯
  醤油    小さじ1杯
  みりん   小さじ1杯

<作り方>

[作り方]
①鶏モモ1枚を4等分し塩・胡椒する。
②合わせ調味料を作りビニール袋に入れそこへ生姜汁、すだちを絞り①と
 白ネギの葉の部分を入れ揉みこみ漬ける。
DSC01481_convert_20121006232322.jpg

③1時間以上漬け込んだ鶏をグリルで焼く
DSC01482_convert_20121006232432.jpg

焼き色が付いたら出来上がり
ジューシーなやわらか焼き鳥にスダチを絞ってさっぱりと美味しいよ
  1. 2012/10/07(日) 00:04:08|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のわんこエル

復活

朝、エルの所へ行くとジャンピングポーズでお出迎え
元気なエルに戻ってました。
フードも食べて
うんちも出たよ。
皆様ご心配かけました。
これで一安心です。
良かった
  1. 2012/10/05(金) 05:59:19|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のわんこエル

体調不良

朝、起きてエルの所へ行くとエルの姿が見えない
いつもはジャンプでお出迎えだが・・
ひょっとして囲いを脱走?
と思っていたら
部屋の隅っこで固まって動かない。
なんか様子が変だと思っていると
突然、嘔吐しぐったりした。
昨日の夜、散歩用のフードを入れた袋を知らない間に引出し
ずたずたに噛み下半分位が無くなっていた。
その無くなった袋の一部と草の根のようなものを戻していた。
まったく元気がなく
病院に行く事にした。
車の中でも嘔吐した。
動物病院の開くのをドアの前で待った。
診療時間をチェックし直すと今日は休診日だった。
ブザーを押したが応答なし
電話を掛けたが応答なし
どうしようと思ってたら
先生夫婦がスタンダードプードル2匹と散歩から帰って来た。
休診日だったがすぐに診察をしてもらえた
点滴をして薬を貰い様子を見る事になった。
体調が回復しなければ腸に異物が詰まっている恐れがあり
その場合は検査をして手術になる。
夜になっても嘔吐するようだったら連絡するように言われた。
電話の履歴が残るので不在でも後でかけ直すからと優しい言葉
体調は夜になってフードを食べ少し良くなった。
明日、元気になっていればいいのだが心配だ。
  1. 2012/10/05(金) 00:32:04|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロンゼリー

以前お土産に貰ったマンゴーゼリーとクレープのケーキ
どちらもあっさり目でめっちゃ美味しかった。
DSC01196_convert_20121003204733.jpg

今回はそのマンゴーゼリーを真似てメロンゼリーを作ってみました。

メロンゼリー

<材料>
メロン   1/4個
ゼラチン   2袋(10g)
砂糖    大さじ4杯
梅酒    大さじ2杯

<作り方>
①メロンは皮と種を取って1/8をミキサーにかけジュースにする。
 残り1/8は角切りにし冷蔵庫で冷やしておく
②鍋に100ccのお湯にゼラチン5gを入れふやかし溶かす。
 その中へ砂糖大さじ2杯と梅酒大さじ1杯、①のジュース(200cc)を入れ
 火に掛け沸騰したら火を止め粗熱をとる。
③ゼリー容器に②のメロンゼリー液を器の1/3の所まで入れ冷凍庫で冷やしておく
④ゼリー液をつくる。鍋に100ccのお湯にゼラチン5gを入れふやかし溶かす。
 その中へ砂糖大さじ2杯と梅酒大さじ1杯、200ccのお湯を入れ
 火に掛け沸騰したら火を止め粗熱をとる。
⑤冷凍庫で冷やしたメロンゼリー液が固まったらその上にメロンの角切りを載せ
 最後に④のゼリー液を入れ冷蔵庫で冷やし固まれば出来上がり。
DSC01478_convert_20121003214514.jpg

美味しそうに出来上がりました。
メロンが甘いのでバランスを考えゼリー液もいつもより甘目にしています。



 
  1. 2012/10/03(水) 22:00:03|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のわんこエル

庭のエル

エルは花が大好き
DSC01458_convert_20121002222255.jpg

花を見ているとレオがやって来た。
レオ遠くにいるエルを発見!!
DSC01448_convert_20121002220934.jpg

目線の先は
DSC01450_convert_20121002221601.jpg

エルがいた。
DSC01449_convert_20121001210011.jpg

久しぶりの庭での対面
エルのいる場所は猫ちゃん達の大好きな隠れ家
エルも仲間に入れてね。
  1. 2012/10/02(火) 22:33:29|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のわんこエル

エルの友達

友達の実家のわんこクロちゃん
おばちゃんとお嫁さんと2人でクロちゃんの散歩
エルに会うといつも可愛がってくれるので
エルも大喜び
DSC01371_convert_20121001231035.jpg

クロちゃん可愛い顔をしていて若く見えるけど
もう11歳のシニア犬
よーく見るとお口の周りの黒い毛に白い毛がが混じってる。
いつもは冷静なクロちゃんエルにつられて少しエキサイティング
DSC01372_convert_20121001225612.jpg

クロちゃん又遊んでね。
  1. 2012/10/01(月) 23:19:31|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
