猫の来る庭 O's Garden

庭の主の日々のちょっとした出来事や感動を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我家のわんこエル

エルの友達

パビヨンのハナちゃん
リードを離してお散歩してる。
上品で綺麗なお嬢様風だ。
DSC01335_convert_20120922000222.jpg

DSC01336_convert_20120922000307.jpg

ハナちゃんエルに近付きたいけど・・・
エルは御主人に撫でてもらい
ハナちゃんとも遊びたいが
ハナちゃんはエルをちっと離れて見てる。
いつか一緒に遊ぼうね。
  1. 2012/09/30(日) 01:29:27|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭の小さな花

庭の小さな花


小さな花をアップで見てみると生き生きした花が見えてくる。
チェリーセイジ
DSC01392_convert_20120928231420.jpgDSC01393_convert_20120928231457.jpg

ホットリップセイジ赤から白へ変化する。
DSC01425_convert_20120928233742.jpg
DSC01396_convert_20120928231827.jpg

サルビアコクシネア
DSC01419_convert_20120928231738.jpg

DSC01401_convert_20120928231626.jpg

トレニア
DSC01404_convert_20120928232425.jpgDSC01402_convert_20120928232258.jpg



  1. 2012/09/29(土) 00:20:45|
  2. O's Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のわんこエル

エルの部屋

エルの居場所
リビングを仕切ってエルの部屋がある。
仕切りが低かったので
仕切りを増やして
横使いから縦にして仕切り直し、
居場所もちょっと広げました。
エルは朝散歩から帰ってくると
エル部屋の掃除や家の用事が済むまでお外で過ごします。
エルの外の小屋の中に大好きな
クロロデントSが入れてある。
エルは一目散に小屋へ
そしてクロロデントSを見つけ
上手に前足で挟んで食べ始めます。
DSC01350_convert_20120927211613.jpg

エル部屋の掃除は
ペットシートを取り換えておもちゃを片付け、掃除機をかけ床を拭いて
最後にコロコロして掃除は完了
このように片付きました。
DSC01353_convert_20120927211700.jpg

DSC01298_convert_20120927211414.jpg

台所で物を切る音がすると
大好きな人参?それともリンゴ
とめっちゃ興奮
今回は人参でした。
DSC01356_convert_20120927211809.jpg

よく食べ、よく遊び、良く寝るエル
今日で生後5ヶ月 3.4kgすくすく育ってます。
  1. 2012/09/27(木) 22:55:50|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭に来た猫

草ボウボウ

猫は草ボウボウが大好き
倉庫の横は草ボウボウ
猫ちゃんのために生やしてます。
ほらね
ミントとマリオがいた。
DSC01383_convert_20120926145746.jpg

気持ち良さげに眠るミント
DSC01381_convert_20120926150737.jpg

DSC01384_convert_20120926150852.jpg

マリオもお寛ぎ
DSC01382_convert_20120926150815.jpg

少ししてもう一度見に行くとマリオがレオに変わってた。
繝溘Φ繝・SC01386_convert_20120926151100

レオも同じ格好で寝ているよ。
DSC01391_convert_20120926150937.jpg

ゴロゴロ
繝ャ繧ェDSC01389_convert_20120926151134

マリオが気になり戻って来た。
繝槭Μ繧ェ_convert_20120926151026

秋は風が気持ちいいね。

  1. 2012/09/26(水) 22:06:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

エルの友達

エルの友達

シュナウザーかと思ったら違ってた。
ワイヤーフォックステリア2歳の男の子
ケダマちゃん
夏バージョンのカットしてるので
今は毛の色が薄いけど冬はもっと濃くなるそうです。
顔の毛がもじゃもじゃしてて可愛いよ冬はもっともじゃもじゃしてるのかな
DSC01320_convert_20120920215335.jpg

尻尾がまん丸で縫いぐるみのようなケダマちゃん。
DSC01321_convert_20120920215418.jpg

雨上がりの夕方に出会ったケダマちゃんまた会えるかな?
DSC01322_convert_20120920215525.jpg

と思ってたらすぐに会えた。
ケダマちゃんとも仲良くなりました。
  1. 2012/09/25(火) 23:47:11|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オムライス

たまに食べたくなるオムライス
私の好きなオムライスは
卵のトロリ系ではなく
チキンライスを薄焼き卵で包んだ
昔ながらのオムライス

オムライス

<材料>
鶏肉

玉ねぎ
人参
ピーマン
マッシュルーム
パプリカ
ケチャップ

胡椒

<作り方>
①野菜を微塵切りにする。
 鶏肉は小さな細切れにする。
②鶏肉に塩、胡椒をして炒め器に取っておく
 玉ねぎ人参、ビーマン、パプリカ、マッシュルームを入れ炒める。
 そこへ取っておいた鶏肉を入れ炒めるその中へご飯を入れさらに炒め
 最後にケチャップで味を付ける。
③卵を割って溶きほぐし塩、味の素 を少々いれる。
 フライパンに油をひき
 卵を入れフライパンを回し卵を伸ばす。
 火を止め②のチキンライスをフライパンの半分に入れ
 残り半分の卵を上に掛け
 皿でフライパンに蓋をしてひっくり返し上からケチャップを掛けて出来上がり
DSC01365_convert_20120923235731.jpg

具材は何でもOK季節の野菜を入れてオムライスを作ろう。

 
 
  1. 2012/09/25(火) 00:07:37|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブーゲンビリア

ブーゲンビリア

冬になって霜が降りるころ葉が霜焼けになり
葉が落ち枯れたように茎だけになるブーゲンビリア
いつも枯れたかと心配するのだが
今年も新芽が出て葉が付き
やっと花が咲きました。
葉はグリーンの葉と先端に3枚のピンクの葉が付く
その葉に囲まれて小さな白い花が3つ咲く。
DSC01358_convert_20120923195737.jpg

DSC01359_convert_20120923195846.jpg

ピンクの花と思ってたけどほんとは葉っぱの色で花は白なんだよ。
おもしろいね。
  1. 2012/09/23(日) 23:05:42|
  2. O's Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のわんこエル

エルの散歩

土日のお散歩はいつも以上に沢山のわんこと出合う。
夕方お散歩に出るとクーちゃんに出合った。
クーちゃんはパピヨンとヨークシャーテリアのハーフ犬
ほぼヨークシャーテリアの体型だが耳が大きく立っている。
小さくて可愛い先輩わんこだ。
朝の散歩でも出合い最近よく会うわんこだ。
クーちゃんとじゃれ合いながら一緒に散歩してると
散歩帰りの別のクーちゃん白柴にも出合った。
それからハーフ犬のクーちゃんのお姉さんが又別のクーちゃんと言う柴を教えてくれた。
今日は3匹のクーちゃんと言うわんこに出合った。
そこにカッコイイわんこ3匹が通りがかり
写真をパシャリ
夕方だったので上手く撮れなかったけど・・・
3匹と一緒にいるのはハーフ犬のクーちゃんです。
DSC01345_convert_20120922220153.jpg

クーちゃんは大きなわんこが大好きだ。
DSC01346_convert_20120922220404.jpg

エルも一緒に
DSC01348_convert_20120922220305.jpg

犬種を聞くと
エアデールテリアと教えてくれた。
この後、皆と別れエルは公園で一走りして
帰り道に又、エアデールテリア3匹に会い
今度は3匹が横並びに顔を並べてエルと少し触れ合った。
大きなわんこと触れ合えてエルも大喜びだった。
エアデールテリアの事、家に帰って調べてみると
テリアの中で最も大きくテリアの王様と出ていた。
納得である。
次に会った時は、わんこの名前を聞いてみよう。
  1. 2012/09/23(日) 00:33:20|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニンニクの植え付け

にんにくの植え付け

ニンニクはイタリアンや中華など料理に欠かせないアイテムだ。
しかし国産ニンニクはちょっと高価
ホームセンターでニンニクの球根を見つけ購入した。
ホワイト六片ニンニク
CMでよく聞く名前だ。
1つの球根にりん片が6個あるので
上手く育てば6球のニンニクが収穫できる。
一袋に2球入っているので12球の収穫
DSC01339_convert_20120921232340.jpg

捕らぬ狸の皮算用である。
とにかく収穫を夢見てニンニクをプランターに植える事にした。
古いプランターに牛蒡を植えていた。
牛蒡は料理に使って捨てる株の部分を植えていたら芽を出し育ったもの
食べられるかは未知数だが一応収穫した。
DSC01338_convert_20120921232420.jpg

空いたプランターにニンニクを植える事にした。
先の話だが春に花茎を摘み取り球を大きくし6月末頃の収穫予定である。

バジルは花が咲き始めました。
嬉しい事に近くに置いていた植木鉢に落ち生えが育ってた。
DSC01343_convert_20120921232723.jpg

2種類の茄子育ってます。
DSC01341_convert_20120921232527.jpg DSC01342_convert_20120921232609.jpg

こんな感じでプランターで小さな家庭菜園を楽しんでいます。
  1. 2012/09/21(金) 23:47:52|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のわんこエル

エルの友達

公園で会うわんこ
ビーグルのフウちゃん
犬好き夫婦とお散歩だ。
エルを見ると夫婦で相手をしてくれる。
フウちゃんも子犬の頃は
エルのみたいにやんちゃだったそうだ。
奥さんにリードを預けてフウちゃんを1枚
DSC01292_convert_20120916162133.jpg

アップでもう1枚バシャリ
DSC01293_convert_20120916162205.jpg

エルは奥さんにかまってもらって嬉しそう。
DSC01291_convert_20120916162051.jpg

エルとどこか似ているフウちゃん
DSC01290_convert_20120916161801.jpg

人好き、犬好きなところかな
  1. 2012/09/20(木) 22:22:42|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のカレー

我家のカレー

お肉は牛、鶏肉となんでもOK
季節の野菜にクッキングワインをプラス
ルーは市販のバーモンドカレーにS&B赤缶カレーミックス中辛の2種類を使用する。
DSC01326_convert_20120919230816.jpg

ルーの割合は
バーモンドカレーのルー1個(一皿分)に対しカレーミックス附属のスプン山盛1杯を入れる。
この割合がお気に入りです。
野菜は玉葱、ジャガイモ、人参、ニンニク、生姜に季節の野菜をプラスする。
夏の野菜はパプリカ、茄子、ゴーヤ、トマト
秋はキノコを沢山入れて
季節の野菜満載のカレーを作っています。
カレーは事前に作って一度冷ましてから温め直すと熟成されて美味しくなる。
早めに作っておくといいよ。
お肉と野菜を炒めてから鍋に投入し人数分の水を入れ15分位煮込みクッキングワイン少々と
カレーのルーを入れ弱火で10分煮込む。
火を止めカレーを休ませて
食べる前に温めて食べる。
翌日のお昼はカレーうどんだ。
残ったカレーの倍の水を入れ火に掛ける。
そこへ出汁の素を入れる。
入れた水に対する調味料だが
水カップ1杯(200cc)に対して
醤油は小1杯を入れる。
片栗粉は小2杯と適量の水で水溶き片栗粉を作り
混ぜながら鍋に入れカレーにトロミを付けカレー汁を作る。
湯がいたうどんにカレー汁を掛けて葱を入れて出来上がり。
DSC01214_convert_20120919231658.jpg

カレーの翌日はカレーうどんをお勧めします。
  1. 2012/09/19(水) 23:33:40|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太郎ちゃん

エルの散歩で会った人達に聞いたわんこの話をアレンジして書いています。

チワワの太郎ちゃん

香川家にチワワの男の子が来たのは12年前
その頃、息子も社会人になり念願のわんこを飼う事にした。
名前を太郎と名付けた。
DSC01318_convert_20120918232031.jpg

犬好き夫婦は太郎を可愛がりよく散歩に出かけた。
週末には少し離れた大きな森林公園に車で出かけた。
そこで太郎は山道を走り回りよく遊びやんちゃなわんこになっていった。
チワワは小さくて、うるんだ瞳のか弱いイメージだが太郎は違っていた。
太郎の体はだんだん締まってせいかんなチワワになり、力も強く、甘噛みもきつくなっていた。
DSC01317_convert_20120918232702.jpg

よく動き回る太郎の食欲は旺盛で食事の量はどんどん増えた。
せいかんな太郎の体もだんだん太りだし体重は8.3kgまで増えた。
チワワの面影は無くなりパグのようになった。
DSC01315_convert_20120918202025.jpg
お母さんの悩みはやんちゃすぎる太郎だった。
と言うのも、太郎は遊びの一環だったのだろうが、いつからか、お母さんは太郎によく噛まれるようになっていた。
太郎ちゃんは冬寒い日は炬燵の中で過ごす。
極めつけは冬のある寒い日に起こった。
犬好きのお母さんは太郎が炬燵にいたら電源を入れて暖かくしてやろうと
ホーム炬燵の布団をめくり、中を覗き込んだ。
すると突然、太郎が炬燵の中から飛び出し、覗き込んだお母さんのホッペをガブリ!!
お母さんは、ほっぺを噛まれてショックだったが、それでも太郎を可愛がった。
あとで、息子には「何で鼻やなしにほっぺやねん」と突っ込まれることに
お母さんの噛まれた事も家族で笑いにしていた。
そうこうしていると、お父さんが急に病に倒れ片腕にマヒが残った。
家の中でもいつもやんちゃで我儘放題の太郎だったが
たぶん太郎に対する家族の愛情を太郎はずっと感じていたのだろう。
太郎はお父さんの傍に行ってお父さんの動きにくくなった腕を一生懸命舐めるようになった。
来る日も来る日もお父さんのしびれた腕を舐めるのが日課になった。
お父さんの辛いリハビリも太郎が癒してくれた。
お父さんと太郎の絆がどんどん深くなっていった。
そんな太郎も10歳になる手前で病気になり亡くなってしまった。
余りのショックでお父さんは二度とこんな悲しみを味わいたくないとわんこはもう飼わないと宣言した。
しかし、わんこのいない生活は寂し過ぎた。
そして、太郎が教えてくれた楽しかったわんことの生活をもう一度始めたくなった。
しばらく途絶えていた、わんことお母さんのお散歩が再開した。
  1. 2012/09/18(火) 23:54:18|
  2. 小説・童話・エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のわんこエル

エルの友達

しつけ教室の「パピーパーティー」で出合った
チワワのミミちゃん5ヶ月
休日の公園で再会しました。
ミミちゃん小さくって柔らかくってとってもキュート
お鼻がハートの形をしているよ。
DSC01306_convert_20120917212746.jpg

最初会った時はちょっとシャイなミミちゃんでしたが
エルにも慣れてきたようです。
エルのようにミミちゃんも興奮してます。
DSC01302_convert_20120917212846.jpg

さっき出合ったチョコちゃん7歳も合流
DSC01307_convert_20120917212957.jpg

そしてわんちゃんから人に興味が移ってる。
DSC01309_convert_20120917213702.jpg

家に帰ってピオーネ洗ってたら
ハートのピオーネ見っけ
DSC01314_convert_20120917213801.jpg

この日は色んなハートを発見しました。


  1. 2012/09/17(月) 21:59:56|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のわんこエル

エルの友達

朝の公園で出会うトイプードル
フレンドリーな4歳の男の子名前はジャック
プードルの縫いぐるみのように可愛いよ
黄色のハーネスとリードがお似合いです。
DSC01287_convert_20120916155557.jpg

つぶらな瞳、分かるかな
DSC01289_convert_20120916155325.jpg

エルより小さいよ
DSC01288_convert_20120916155522.jpg

散歩の大好きなお利口なジャック明日も晴れるといいね。
  1. 2012/09/16(日) 23:08:43|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の散歩

公園の朝の風景

エルを連れて早朝の散歩
土日の公園ではいつもとちょっと様子が違う。
中国の音楽をかけて、それに合わせて木陰で太極拳をする人達がいる。
中国の朝の公園のようだ。
柔軟体操から始まり、中国のラジオ体操のようなもをして
最後は太極拳で終わる。
DSC01071_convert_20120825233514.jpg

見ているだけでリラックス
犬の散歩に来ているワンちゃんたちや
ジョギングをしている人、散歩に来ている人
後ろ向きに歩いている宇宙人のような人にも出会う。
公園の芝生に散水もあり気持ちいい
早朝の公園はワクワクするよ。
  1. 2012/09/15(土) 22:50:38|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のわんこエル

エルの友達

ヨークシャーテリアのチュウタちゃん毎日おかあさんと散歩に来ています。
まずは可愛いチュウタちゃんをバシャリ!!
DSC01282_convert_20120914212439.jpg

エルも一緒にと思ったがなかなか上手く撮れないよー。
チュウタちゃんのお母さんがエルのリードも持ってくれることに
そこで一枚
DSC01283_convert_20120914212515.jpg

もう一枚
DSC01284_convert_20120914212605.jpg

すると2匹がクルクルお母さんの周りを回り始め
チュウタちゃんのお母さんもクルクル回ることに。
DSC01285_convert_20120914212658.jpg

御足労かけました。
これからも散歩で出会うのを楽しみにしています。
  1. 2012/09/14(金) 23:41:29|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のわんこエル

エルの友達

夏バージョンのカットをした
ボーダーコリーのシオンちゃん
わんちゃん大好きのシオンちゃん
わんこを見かけるとじっと座って
近付くのを待っている。
シオンはどんな犬とも仲良く挨拶できるお利口さん
DSC01274_convert_20120913201046.jpg

エルとも仲良ししてくれました。
DSC01275_convert_20120913201258.jpg

シオンちゃん大きいでしょ
エルが小さいとも言うが
エルもシオンちゃんのように落ち着いたわんこになればいいんだけど・・・。
  1. 2012/09/13(木) 23:57:41|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旬の果物

旬のぶどう

ぶどうと言えばニューピオーネ
秋にあるスーパーの創業祭
毎年ピオーネを数量限定で目玉商品として箱売りする。
ニューピオーネは大粒で程よい甘さ、果肉の歯ごたえ
一番好きなブドウだ。
今年も創業祭を心待ちにしていたら
ついに今日から3日間の発売になった。
いそいそと出かけて
ニューピオーネ(種無し)1箱2kg秀ゲット!!
DSC01271_convert_20120912222850.jpg

蓋を開けると4房入ってました。
DSC01273_convert_20120912222944.jpg

冷蔵庫で冷やして
房をばらして十字に包丁を入れて
DSC01270_convert_20120912223027.jpg

これで剥きやすくはなったけど
親指の爪が・・・。
ブドウの皮むき器あればほしいなぁ。
どなたか知りませんか?
明日はピオーネのゼリーを作ろっと




  1. 2012/09/12(水) 23:01:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ヨーグルトソーダー

ヨーグルトソーダー

夏によく作って飲んだヨーグルトソーダー
だだヨーグルトとサイダーを混ぜるだけ
DSC01263_convert_20120911234758.jpg

コップにプレーンヨーグルトを3分の1入れ混ぜて滑らかにし
そこへサイダーを加える。
そして混ぜると
シュワシュワと泡が立ち
ちょっと濃いめのカルピスソーダーの様な物ができる。
DSC01266_convert_20120911234829.jpg

これが結構癖になる味
サイダーが甘いので砂糖は不要だよ
  1. 2012/09/11(火) 23:36:39|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のわんこエル

エルの友達

9ヶ月のジャックラッセル
名前はラッキー
ボール遊びが大好きな男の子
大きな公園へ行くとラッキーちゃんが散歩に来ている。
元気なラッキーちゃんとは相性が良いようだ。
いつも仲良く2匹で暴れて遊ぶ
DSC01151_convert_20120910232836.jpg

DSC01152_convert_20120910232958.jpg

ラッキーちゃんと一緒の時はジャックラッセルの元気さが倍増
DSC01153_convert_20120910233111.jpg

ラッキーちゃんは上手にサッカーボールで遊ぶ
エルも一緒にボールで遊べたらいいな。
  1. 2012/09/10(月) 23:27:42|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初秋の庭

初秋の花たち

最近、チラホラと花が咲き始めたので
久々に我家の庭のお花を紹介します。
ある花は宿根である花は種を飛ばして
いずれも毎年芽を出し花をさかせます。
トレニアがやっと咲き始めました。
DSC01241_convert_20120909231833.jpg

DSC01242_convert_20120909231752.jpg

フエルトで出来たような肉厚の花びら
DSC01243_convert_20120909232045.jpg DSC01244_convert_20120909232004.jpg

DSC01250_convert_20120909232625.jpg DSC01251_convert_20120909232703.jpg

ミニバラ
DSC01246_convert_20120909232414.jpg

セイジの花が終わると刈り込み
そこから新しい花が咲き始めます。
DSC01248_convert_20120909232552.jpg DSC01247_convert_20120909232456.jpg

落ち生えのビンカ
DSC01253_convert_20120909232834.jpg

小さな苗が大きく育った初雪かずら。
DSC01252_convert_20120909232749.jpg

夏の続き
バラ咲きペチュニアのチャーミングベル
DSC01061_convert_20120825233720.jpg  DSC01257_convert_20120909232951.jpg

まだ暑い日が続いていますが
着実に植物には秋がやってきています。


  1. 2012/09/10(月) 01:06:22|
  2. O's Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のわんこエル

新しい遊び

犬小屋の近くの柑橘の木の葉は芋虫に食べられ枝だけになっている。
DSC01211_convert_20120908234457.jpg

土も減っているので赤玉土を入れた。
そんな柑橘の木に新たな試練、エルが登って穴を掘ってる。
そこで新たに赤玉の土を入れた植木鉢をおいてやった。
予想どおり激しく穴を掘りだした。
DSC01215_convert_20120908232705.jpg

足も鼻も土の中DSC01218_convert_20120908232901.jpg

どや顔のエル。
DSC01219_convert_20120908232946.jpg

遊び終わると鉢の土は飛び散りこぼれて半分に。
エルは大満足でした。
  1. 2012/09/09(日) 00:22:21|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エルの小屋

赤い屋根の犬小屋

ホームセンターでハウスを買った。
それは組み立式で自宅で組み立てないといけない。
早速、説明書を見ながら組み立てることにした。
底のパネルに砂を入れてハウスが安定するようにした。
DSC01207_convert_20120906230315.jpg

DSC01208_convert_20120906230402.jpg

組み立ては付属のネジを締めるだけの簡単な組み立て
スヌーピーの犬小屋のようで可愛い
スノコも買ってハウスに入れた。
その上に竹製のマットを敷いた。
DSC01213_convert_20120906232514.jpg

エルもお気に入り
DSC01212_convert_20120906233036.jpg

これからはお外でも遊べるよ
  1. 2012/09/06(木) 23:42:46|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クッキー

Bonne Maman

大好きなクッキー
輸入のフランスのクッキー
ボンヌ ママン
チェック模様が目印だ
箱入りは何回か買った事があったが
チョコチップ入りのこの袋入りは初めて
美味しっかな?
と思いながら購入
DSC01209_convert_20120906012943.jpg

入っているチョコが美味しい
期待以上の美味しさ
何処かで見かけたら
是非買ってみて
美味しいよ
  1. 2012/09/06(木) 01:43:58|
  2. お気に入り商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旬の果物

すだち

スーパーですだちの箱入発見!!
DSC01195_convert_20120905000609.jpg

なんと1kg詰で498円
DSC01205_convert_20120905000702.jpg

嬉しくなって購入
すだちは何に絞っても美味しい!!
松茸が無くても
白いご飯に絞っても美味しい!!
サラダにパンに焼魚に肉にキノコご飯にお豆腐に
すだちを絞ってはちみつ入れて飲んでも美味しいよ
今日はカレーにも絞って頂きました。
DSC01206_convert_20120905000732.jpg

大好きなすだち、お隣さんにも旬をおすそ分けしました。
  1. 2012/09/05(水) 00:23:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

分別ペール

分別ペール

流しの下をちょこっとDIY
開き扉の右側片側だけ引出型に改良
DSC01103_convert_20120903232051.jpg

流しの下の部分に木でレールを付け引出が曲がらないようにして
ホームセンターで買った木の箱にシンクの扉をくっ付けた。
扉の摘みは真ん中に付け替え
右奥にストッパーも付けました。
DSC01104_convert_20120903232158.jpg

そこへ燃えるごみ用とプラスチック用の蓋付きゴミ箱を入れた。
DSC01106_convert_20120903232253.jpg

引出を仕舞うとこんな感じ
DSC01108_convert_20120903232337.jpg

これで家事動線もバッチリ
ちょっと引出がスムーズに動かないのが問題だが
気にせず使ってます。
  1. 2012/09/03(月) 23:49:01|
  2. ちょこっとDIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のわんこエル

エルの顔

おもしろエルの顔をじゅっくりご覧あれ
真っ黒くろのお鼻の横
エルのヒゲは白と黒
写真の右が黒で左が白見えるかな
DSC01184_convert_20120902221901.jpg

エルの目は黒豆のような黒い瞳
囲むように黒のアイライン
その上には玄さんの眉がある。ほらね
DSC01187_convert_20120902222014.jpg

大きな耳、立ったり、半分垂れたり
耳と耳の幅が広くなったり狭くなったり
狭くなると頭に縦のしわができる
走ってる時は耳がパタパタするよ
DSC01185_convert_20120902222306.jpg

愛嬌たっぷりのエル
DSC01194繧ィ繝ォ_convert_20120902222058

エルは表情豊かで可愛いよ。
  1. 2012/09/02(日) 22:51:13|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭に来た猫

ミント&マリオ

年に一度の植木の剪定も終わり
庭の木もすっきり
グリーンが少なくなったので
猫ちゃん達はちょっと寂しくなったかも
今日はオセロコンビでおくつろぎ。
ミントの定位置は鳥の水飲みの下
DSC01159_convert_20120901231530.jpg
マリオは鍋ねこならぬ鉢猫だね
DSC01172_convert_20120901231715.jpg
  1. 2012/09/02(日) 00:06:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

エキストラバージンオリーブオイル

パンに合うオリーブオイル

最近、朝はパンにオリーブオイルにを付けて食べる。
オリーブオイルに少し塩を振りパンにつければ気分はイタリアン
塩もちょっとこだわってルフレゲレンド産の天然塩を使っている。
オリーブオイルはヘルシーだしパンにも合う。
オリーブオイルにも色んな種類があり
産地や製造元によってかなり味が違う
パンに合うものサラダやパスタに合うもの色々だ。
それで只今パンに合うオリーブオイルを探している。
これまで試したオリーブオイル
ギリシャ産 THE Soramitu
DSC01167_convert_20120901002500.jpg

イタリア産 MONINI
DSC01166_convert_20120901002533.jpg

スペイン産 BORGES
DSC01170_convert_20120901002648.jpg

スペイン産 Carbonell
DSC01168_convert_20120901002559.jpg

今まで試した中でパンに合うのは
イタリア産(あっさり目)
ギリシャ産(フレッシュ)
が私は好きだ。
スペイン産はコクがありパンにはむかないかな。

これからお試しのイタリア産 ロザーティ“サビーナD.O.P.”
DSC01171_convert_20120901002738.jpg
どんな味か楽しみだ。
お勧めのオリーブオイルあればぜひコメント下さい。
  1. 2012/09/01(土) 01:00:05|
  2. こだわりグルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
