猫の来る庭 O's Garden

庭の主の日々のちょっとした出来事や感動を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭に来た猫

リリー&マリオ

夕方、庭の植木の水やりをしてると
リリーが隠れてた。
そこの水やりは後回しにするね。
DSC00753_convert_20120731222650.jpg

DSC00757_convert_20120731222738.jpg

木の根っこで一休み
DSC00761_convert_20120731222901.jpg

リリーを探してマリオも来た。
DSC00770_convert_20120731232936.jpg

マリオを見つけて
DSC00764_convert_20120731232847.jpg

リリ-が気になるマリオ
DSC00772_convert_20120731233033.jpg


  1. 2012/07/31(火) 23:47:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

友達ひろば

友達が撮ったペットの写真
可愛いい、笑える、癒される~など
メールで送ってもらった友達の大切なペットを写真と共に紹介します。

<紹介NO.2>
クーちゃん
9歳、白柴の女の子
家族に愛され自由に育った、ちょっと我儘なお嬢様わんこ
ソフトバンクのカイ君ではありません。
カイ君より可愛いよ
4匹の猫とお家の中で一緒に暮らしています。
いつも写真になかなか撮れないマリオも近くで見ています。
DSC00719繧ッ繝シ縺。繧・s_convert_20120729160157

ボール遊びが何よりも大好きで
投げたボールをダイレクトキャッチできちゃいます。
DSC00715繧ッ繝シ縺。繧・s_convert_20120729153747

夏のお散歩
保冷剤の入ったチーフを巻いて大好きなお散歩にお出かけです。
ピンクが良く似合うクーちゃんです
DSC00712縺上・縺。繧・s_convert_20120729153907

お散歩~  お散歩DSC00711縺上・縺。繧・s_convert_20120729160119








  1. 2012/07/30(月) 23:41:49|
  2. 友達ひろば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

万願寺とうがらしの素焼き

カコちゃんが野菜を持ってエルに会いに来てくれた。
今回もこんなに沢山頂きました。右側下にあるのが万願寺とうがらし
DSC00741_convert_20120730000737.jpg

万願寺とうがらし
櫛にさし、グリルで素焼きにして
最後に塩をかけて出来上がり。
めちゃおいしい!!
素朴な味付けが素材の良さを引き立てます。
かぼちゃはちょっとレンジでチンしてから素焼きにして塩で戴く。
塩がかぼちゃの甘味をひきだしてくれます。
DSC00742_convert_20120730000845.jpg

ワインはフルーティで甘口のナイヤガラ
ナイヤガラ種のぶどうから作られたワインです。
(お酒は弱いのですが・・・)
以前に別のメーカーのナイヤガラワイン気に入って買ってましたが
震災以降見かけなくなった。
ワイン売り場で探していたら
同じ名前のワイン発見!!
購入してみました。
これはよりフルーティで私好みでした。
  1. 2012/07/30(月) 00:10:12|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のわんこエル

生後3ヶ月

3回目のワクチン接種に動物病院へ行った。
看護師さんと一緒に大きなプードルが受付で出迎えてくれる動物病院。
エルはキャリーの中で暴れまくり
看護師さんに「元気やねぇ」と言われた。
体重を量ってもらうと
2.2kg
3週間で0.6kg増えてる。
散歩まで後2週間
8月11日お散歩デビューだ!!
今日は耳が片耳立っている。
ほらね
DSC00721_convert_20120729004433.jpg
 
      DSC00722_convert_20120729004523.jpg

と思ったら両耳立ってる。
DSC00720_convert_20120729004621.jpg
  1. 2012/07/28(土) 13:28:31|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭に来た猫

涼を求めて

おはよーミント
そんな所にいたの
DSC00687_convert_20120727145805.jpg

灯篭の上は涼しい!?DSC00690_convert_20120727145904.jpg

でもこっちの方がリラックスできるかな。
DSC00705_convert_20120727153111.jpg

ウトウト  DSC00704_convert_20120727153140.jpg

そして何かを発見!!    DSC00706_convert_20120727153207.jpg

見つかってますよ。
DSC00615_convert_20120727154612.jpg






  1. 2012/07/27(金) 14:54:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

我家のわんこエル

高い所が大好き

エルは好奇心旺盛。
高い所もへっちゃら
いつもここからのぞいてる。
DSC00482繧ィ繝ォ_convert_20120726223654

何処に居るかというと
DSC00487繧ィ繝ォ_convert_20120726223840

ここから
DSC00485繧ィ繝ォ_convert_20120726224109

こう来た。DSC00483繧ィ繝ォ_convert_20120726223955

夜はケージの上に布をかけているのだが・・・
今日は掛けてた布を引っ張ってひと暴れした後
ついにここまで登っちゃいました。
DSC00698繧ィ繝ォ_convert_20120726224214

おお、カメラに気付いて
DSC00701繧ィ繝ォ_convert_20120726224349

降りて来たよ。
DSC00702繧ィ繝ォ_convert_20120726224424


続きを読む
  1. 2012/07/26(木) 22:35:29|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンバーグ

我家のハンバーグ
ソースにひと手間かければワンランクアップの
ハンバーグが作れます。
それではいつものように
いいかげんなレシピを紹介します。

バンバーグ

<材料>
DSC00681_convert_20120725233713.jpg

合挽き肉    300g
玉ねぎ       1個(150g)
卵         1個
食パン       半枚
牛乳
小麦粉    大さじ1杯
塩         少々
胡椒        少々
(トマトソース)
 小麦粉   大さじ1杯
 バター     10g
 ケチャップ 大さじ3杯 
 ブイヨン     半個

<作り方>
①ちぎった食パンに牛乳を入れパンをふやかす。
DSC00682_convert_20120725233931.jpg

 それをビニール袋に入れて揉んでパンを潰す。 
②玉ねぎは微塵切りにして炒める。
 透明になって少し色が付いたら火を止める。
③パンを入れた袋の中に溶き卵とひき肉、小麦粉大1を入れ塩胡椒をし、袋を揉んで食材を混ぜ合わせる。
 その中に炒めた玉ねぎを入れさらに袋を揉んだり、たたいたりして混ぜ合わせる。
DSC00683_convert_20120725233755.jpg

袋の外から中のハンバーグの種を適当に分けて準備する。
④ブイヨン半個を200ccのお湯で溶かしてケチャップ大3を入れておく
 バターを小さめの鍋に入れ火にかけそこへ小麦粉をふり入れ炒め少し色が付いたらいったん火を止める。
 そこへ徐々にケチャップ入りのブイヨンを入れ再び火に掛けだまにならないように気を付けながら
 とろみが付くまで木べらで混ぜる。
 塩、胡椒で味を整える。
⑤手に油を付けて③の袋の中のハンバークの種を成形し温めたフライパンで焼いていく。
 成形したハンバーグの真ん中あたりをへこまして火の通りをよくする。
 最初は強火で鍋を揺らしながら焼きその後、弱火にして表2分、裏返し強火そして弱火にして
 蓋をして2分くらい焼く爪楊枝で刺して押し赤い肉汁がでなくなったら中まで火が通っているので火を止める。
⑥皿にハンバーグを取り、トマトソースをかけて出来上がり。
DSC00684_convert_20120725233838.jpg

食材の配分はあまり気にせずに適当に混ぜ合わせてみて下さい。
焼き過ぎに注意して是非作ってみて下さい。
余ったら焼いたハンバーグを冷凍すればいいよ。


 

 
  1. 2012/07/25(水) 20:46:40|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥の贈り物

鳥たちが運んできた
知らない間に我家の庭に根付いた植物を紹介します。

万両(赤)
DSC00669_convert_20120724235004.jpg

白い万両は珍しい
DSC00674_convert_20120724235116.jpg

紫式部、白い花が紫色の実に変わる。
DSC00666_convert_20120724235310.jpg

長い間、何の木か分からなかったが去年ハナミズキの花が咲いた。
DSC00670繝上リ繝溘ぜ繧ュ_convert_20120725000723

名前は不明。近くの公園に植わっている。その種を鳥が運んできたのかな
DSC00665_convert_20120724235154.jpg

これは桜?ひょっとしたらさくらんぼの種を植えたかも?
葉を揉むと桜餅の匂いがするよ。
DSC00671_convert_20120724235449.jpg

この他、南天や赤い実の付くトゲがある木も生えています。
これぞナチュラルガーデン?野放しガーデンともいうが
鳥の贈り物も楽しみながら育てています。


  1. 2012/07/23(月) 16:07:54|
  2. O's Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭に来た猫

レオ&リリー

最近、暑い日が続き猫達も見かける事が少なくなった。
私が外で過ごす時間も少なくなったせいもあるが・・・
今日は朝からスコールのような雨
ちょっと涼しくなった庭にレオとリリーがやって来た。
猫達を見かけたので外へ出て見ると
塀の上にレオとリリーがいた。
レオは私に気付いて塀から降りてやって来た。
DSC00642_convert_20120723151443.jpg

塀の上から様子を伺うリリー
DSC00643_convert_20120723152039.jpg

高見の見物を決め込むりりー
DSC00647_convert_20120723152111.jpg

朝のご挨拶
DSC00648_convert_20120723152148.jpg

レオのお気に入りの柘植
DSC00649_convert_20120723152219.jpg

柘植に隠れてレオを見つめるりりー
DSC00653_convert_20120723152259.jpg

おっと!!カメラに気付いて慌てるリリー
DSC00654_convert_20120723152335.jpg

いつも凛々しいレオ
DSC00656_convert_20120723152413.jpg







  1. 2012/07/23(月) 15:05:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

我家のわんこエル

シャンプーと爪切り

食後のうたた寝
DSC00632_convert_20120722212452.jpg

クマさんと同じ格好だよ
DSC00631_convert_20120722213002.jpg

目覚めると週に1回のシャンプー(2回目)
ペットショップおすすめのシャンプー
4倍に薄めて使えば良いとアドバイスを受け
事前に薄め液を作ってシャンプー開始。
2回目なんでなんとなくコツをつかんだ。
エルも少し慣れたかな。
エルは小さく短毛なのでシャンプーは比較的簡単だ。
最初、バケツにお湯をはり
そこでシャンプーして
シャンプーすると短い毛が少し抜けてお湯に浮いている。
それを捨てて
後はシャワーで全体を洗い流す。
シャワーは気持ちよさそうだ。
シャンプーが残らないように丁寧に洗い流し
シャワーの後はタオルで包んで拭いてやる。
上手くいった。

少しするとソファーに上がって遊んでいる。
すると、なななんと
急にしゃがんだと思うと
あれれ
あっという間に
おしっこ!!
ソファーでの初めての粗相
今日、ソファーのカバーを替たばかりなのに・・・
エルのタオルと一緒にまた洗濯。

エルの爪切り
DSC00641_convert_20120722214425.jpg

今日は爪も切った。
爪は抱っこして大人しくなった時に
少しずつ切る。
切る前に色んな所を撫でてやり
その延長で切り始めると
今日は3本だけ爪が切れた。





  1. 2012/07/22(日) 20:19:02|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょこっとDIY

ウォールシェルフ

エルの食器やシャンプーの置場所
ここに棚を付けることに。
DSC00624_convert_20120721222139.jpg

ホームセンターで買ったウォールシェルフ
ウォールシェルフを組み立て
ねじ釘2本で完成。
DSC00625_convert_20120721222212.jpg

エルのコーナーの出来上がり。
DSC00629_convert_20120721222249.jpg
  1. 2012/07/21(土) 22:30:08|
  2. ちょこっとDIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我家のわんこエル

エルの耳

エルの新しい服
元はこれでした。
DSC00524_convert_20120720173332.jpg

そしてこれ作りました。
DSC00525繧ィ繝ォ_convert_20120720181341

新しい服に着替えた。なかなかいいでしょ。
DSC00581繧ィ繝ォ_convert_20120720184455

DSC00608繧ィ繝ォ_convert_20120720181452

激しい遊び
ぶら下がって
DSC00589_convert_20120720194051.jpg

離さないぞ!!
DSC00590繧ィ繝ォ_convert_20120720194126

クマさんにも攻撃だ!!
DSC00584繧ィ繝ォ_convert_20120720183854

疲れると仲良くなる。
クマさんと同じ目して寝てる
DSC00611繧ィ繝ォ_convert_20120720181530

昨日の夕方気が付いた。
エルの耳が又、垂れかけてた。
今日は以前のように耳が垂れてるよ。
短く細い尻尾は相変わらずレーダーのように立ってるけど。
大きな耳はこれからも立ったり垂れたりしながら
成長していくのかな!?
フードいつもヤギミルクでふやかしてたが
今日からドライフードに切り換えた。
もうドライフードでも大丈夫だ。
  1. 2012/07/20(金) 17:14:36|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴーヤチャンプル

幼馴染のカコちゃんはケーキ作りの名人で野菜作り名人でもある!!
実家に帰って来たついでに
我家にも野菜をいっぱい持ってエルに会いに来てくれた。

今日収穫した新鮮野菜、お日様の暖かさが残たトマト、
きゅうり、ピーマン、ゴーヤ、インゲン豆、かぼちゃ
こんなに沢山すごーい!!
DSC00591_convert_20120719210032.jpg

大きなトマト何gあるか量ってみた。
な・なんと327gもあった。
ちなみに我家のトマトは1個収穫して
今、こんな状態です。
DSC00598_convert_20120719210330.jpg

ゴーヤ大好きな私
今日はゴーヤチャンプルにした。
それではいつものように
結構いいかげんなレシピを紹介します。


ゴーヤチャンプル(ゴーヤ1本分)

<材料>
DSC00599_convert_20120719210152.jpg

ゴーヤ         1本
豆腐          1丁(300g)
豚バラ肉      100g
卵           1個
カツオパック      1袋(3g)
料理酒     大サジ1杯
醤油       大サジ1杯
油           適料
塩           少々
味の素        少々

<作り方>
①ゴーヤは縦に2つに割り中のずうをスプンを使ってかきだす。
 それを1cm位の厚さの半輪切りにする。
 切ったゴーヤを沸騰して塩を入れたお湯で2分間湯がく
 湯がき終わったらすぐに湯切りをしたおく。
②豆腐は事前に水切りをしておく。
 二つに切り分けそれぞれを1cm位の厚さにきる。
 豚肉バラは3cm位に切って少しだけ塩胡椒をする。
③フライパンに油を少し入れ豚肉を炒める。
 そこへ湯がいたゴーヤと豆腐を入れ炒める。
 酒大1と醤油大1、味の素を加えフライパンを振りながら炒める。
 そこへ溶き卵を加えさらにフライパンを振りながら炒める。
 水分が無くなってきたら出来上がり
④皿に取りカツオを振り掛け出来上がり
DSC00601_convert_20120719210236.jpg

ちょっと苦くて美味しいよ

  1. 2012/07/19(木) 19:01:13|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作り雑貨

キッチンペーパーホルダー

以前に作って気に入って使っているキッチンペーパーホルダー
それは100均で買ったキッチンペーパーホルダーの土台に
タイルをはってアレンジしたもの。
DSC00577_convert_20120718233305.jpg

こんなセットになりました。
DSC00492_convert_20120718231224.jpg

組み立てると
DSC00490_convert_20120718231113.jpg

キッチンペーパーを入れるとこんな感じ
DSC00493_convert_20120718231314.jpg

  1. 2012/07/18(水) 22:44:07|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶらり散歩

夏の風景

以前、車の中から見た大きな向日葵
頭を重たげに立っていた。
あれから激しい風雨があったが
あの向日葵大丈夫かな?
天気が良いので向日葵が気になりぶらり散歩に出かけた。
向日葵は完全に頭をさげて立っていた。
DSC00537_convert_20120717174055.jpg

帰り道、面白い物発見!!
なんと南瓜が大きな木に絡まり花を咲かせていた。
収穫はどうするんだろうと想像してみた。
DSC00538_convert_20120717174159.jpg

近くの公園へ行った。
入口付近にクチナシの垣根があった。
いい匂いが漂っている!!
匂いをお届けできないのが残念です。
DSC00544_convert_20120717174518.jpg

DSC00570縺上■縺ェ縺誉convert_20120717185807

中に入るとオニグルミが実を付けていた。
DSC00547_convert_20120717174604.jpg

花壇には小さい花の向日葵が植えられていた。
やっと元気な向日葵が紹介できて良かった!!
DSC00540_convert_20120717174245.jpg

DSC00542_convert_20120717174328.jpg

DSC00543_convert_20120717174411.jpg

川沿いを歩いているとシラサギを発見
DSC00548繧キ繝ゥ繧オ繧ョ_convert_20120717175222

魚を求めて移動
DSC00550繧キ繝ゥ繧オ繧ョ_convert_20120717175308

魚ゲット!!
DSC00553繧キ繝ゥ繧オ繧ョ2_convert_20120717175346

別のちょっと大きめのグレーのサギもやって来た。
DSC00555轣ー濶イ繧オ繧ョ_convert_20120717175457

これは山鳩?
DSC00559魑ゥ_convert_20120717175534

これは?知らない鳥
DSC00565魑・_convert_20120717175728

沢山の鳥が水辺にやって来る。
水辺はトンボや蝶も飛んでいる。
川の中には小魚が沢山いるよ。
DSC00560蟆城ュ喟convert_20120717175612

大きな魚もいるよ
DSC00563鬲喟convert_20120717175651

こんな近くに結構自然が残っていた。
川沿いに大きな向日葵発見!!
DSC00567蜷第律闡オ_convert_20120717175811

DSC00568縺イ縺セ繧上j_convert_20120717175850
大きな向日葵の写真も撮れて大満足の散歩でした。








  1. 2012/07/17(火) 18:05:51|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のわんこエル

似合ってる?

短毛種のエルはこれから冬になると防寒の為に服を着たほうがいい。
今から服を着る稽古しないと

古くなったTシャツでエルの服を作る事にした。
DSC00512_convert_20120716115732.jpg

そして出来上がり
DSC00513_convert_20120716115804.jpg

スギちゃんのように腕繰りの所は切ったままにした。DSC00514_convert_20120716115836.jpg

着せてみた。
DSC00520_convert_20120716123433.jpg

ワイルドだぜぇ!!
エルちゃんだぜぇ!!
DSC00521_convert_20120716123614.jpg

動きやすいんだぜぇ
DSC00522繧ィ繝ォ_convert_20120716123650

リラックスしてるんだぜぇ
DSC00523_convert_20120716123735.jpg
  1. 2012/07/16(月) 11:53:54|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のわんこエル

靴下うさちゃん

古い靴下とボールでウサギのような縫いぐるみ作った。
顔の所に押すとキュッキュとなるボールを入れた。
靴下は筒状になっているのでちょっと縫えば簡単に出来上がる
遊んでくれるかな?
DSC00511_convert_20120715215532.jpg

食いつきはOK!!
DSC00498_convert_20120715220200.jpg

キュッキュと鳴らしてる。
DSC00507_convert_20120715220026.jpg

DSC00508_convert_20120715220101.jpg

遊び疲れてちょっと休憩
DSC00496_convert_20120715220331.jpg

次は靴下クマさん作ろうかな

  1. 2012/07/15(日) 21:26:13|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭に来た猫

涼しいとこ知ってるよ

おはよう!!
夏の朝、レオとミントがやって来た。
DSC00405_convert_20120714215800.jpg

日差しが強くなってきた。
レオもミントも涼しい日陰で一休み。
DSC00412繝ャ繧ェ縺ィ繝溘Φ繝・convert_20120714214905

2階から見たネクンドカエデフラミンゴ
DSC00106_convert_20120714220634.jpg

午後はネクンドカエデの木陰が気持ちいい
DSC00433繝ャ繧ェ_convert_20120714214628


  1. 2012/07/14(土) 22:25:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

我家のわんこエル

寝る子は育つ

これから先の散歩を夢見て
昨日から首輪しています。

エルご褒美欲しさに
トイレもちゃんとシートで出来るようになりました。

クマの縫いぐるみとのバトル
DSC00455繧ィ繝ォ_convert_20120712205801

エルはお腹がいっぱいになると眠くなる。
今は友達のクマの縫いぐるみ
枕にして
熟睡してたが、カメラに気付いて起きちゃった。
DSC00443繧ィ繝ォ_convert_20120712205245

でもやっぱり眠いので向きを変えて
DSC00444繧ィ繝ォ_convert_20120712205343

DSC00445繧ィ繝ォ_convert_20120712205508

寝る子は育つ
垂れてた耳が立ってるよ!!
DSC00451繧ィ繝ォ_convert_20120712205918

ほらほら、ほらね。
DSC00452_convert_20120712213751.jpg

お座りして少しだけ待てが出来るよ。
DSC00448繧ィ繝ォ_convert_20120712210049


  1. 2012/07/12(木) 20:12:12|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷製トマトパスタ

以前にカコちゃんにもらったバジルの鉢
元気にバジルの葉が育っています。
DSC00440_convert_20120711191546.jpg

パセリは苗を買ったのが少し大きくなっている。DSC00442_convert_20120711191718.jpg

今年植えたトマトも1個収穫できた。
そこでランチに冷製パスタを作る事にした。
シンプルでヘルシーな夏にぴったりのパスタ
ここで簡単にいいかげんなレシピを紹介します。

トマトとバジルの冷製パスタ(1人前)

(材料)
パスタ(スパゲッティ)      100g
トマト               中1個
バジル              6枚程度
パセリ                適量
エクストラバージンオリーブオイル

黒こしょう
粉チーズ

(作り方)
①大きめの鍋にお湯を沸かし塩小2を入れてパスタの茹で時間を確認し
 タイマーをかけてパスタを入れて茹でる。
 そこへトマトも入れ10秒位茹で取り出し冷水で冷やし皮を剥く(トマトを湯むきする。)
②パセリは微塵切りにする。湯むきしたトマトはさいの目に切りパセリ、オリーブオイル大さじ1と混ぜ合わせ
 冷やしておく。
③茹で上がったパスタは湯切りし、冷水で洗い氷でしめて皿にとる。
 塩と黒胡椒を振りオリーブオイルも少しかけ混ぜ合わせその上に②を乗せる。
 バジルは手でちぎってその上に載せ、最後に粉チーズを振り掛ける。
 *オリーブオイルの量と味付けは好みでどうぞ。
DSC00438_convert_20120711191324.jpg


 
  1. 2012/07/11(水) 17:14:39|
  2. レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の庭

朝顔

子どもの頃の思い出
夏の朝と言えばラジオ体操と朝顔。
早朝咲いた朝顔は昼にはしぼんでしまう。
そんな可憐で爽やかな朝顔
毎朝その花は咲いてはしぼみ
翌日は又別の蕾が花を咲かせます。

つるをのばして大きくなった朝顔、花が咲くまであと一息
DSC00122_convert_20120710230812.jpg

朝顔の花が咲きました。
DSC00152_convert_20120710230402.jpg

DSC00465_convert_20120713084649.jpg

ピンク一色と思っていたら紺色と水色も
DSC00291_convert_20120710225516.jpg

DSC00463_convert_20120713084841.jpg

DSC00437_convert_20120711083534.jpg

DSC00464_convert_20120713084933.jpg

今日はまた一色に
DSC00306_convert_20120710225715.jpg


我家の朝顔は毎日ネオンのように色が変わり庭を彩ります。

  1. 2012/07/10(火) 23:41:49|
  2. O's Garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のわんこエル

エルのボール遊び

小さなボールから大きなボールまでボール遊びが大好きなエル

ボールに乗って
DSC00338髱偵・繝シ繝ォ_convert_20120709192107

噛みついて
DSC00337繧ィ繝ォ_convert_20120709192024

振り回して、引っ張って
DSC00376繧ィ繝ォ_convert_20120709191655

こうなった。
DSC00380繧ィ繝ォ_convert_20120709191857

新たな大きなボール
どれどれ
DSC00394縺吶>縺祇convert_20120709192539

後ろに回っても同じ丸
DSC00392繧ケ繧、繧ォ_convert_20120709192425

よいしょっと!!
DSC00391繧ィ繝ォ_convert_20120709192353

エイ!!
DSC00393繧ケ繧、繧ォ_convert_20120709192455

そしてこうなった。
DSC00398繧ィ繝ォ_convert_20120709192628
  1. 2012/07/09(月) 19:15:49|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のわんこエル

エルのお気に入り

おもちゃ ベスト3
DSC00399繧ィ繝ォ縺ョ縺頑ー励↓蜈・繧垣convert_20120708212453

白のトラ水色の服の部分噛むとキュッキュと音が出るところがお気に入り
振り回して遊んで只今休憩中!!
DSC00334繧ィ繝ォ莨第・_convert_20120708212700

DSC00335_convert_20120708212907.jpg

柔らかい赤いボールくわえるとこれもキュッキュと音が出る。
DSC00341襍、繝懊・繝ォ_convert_20120708213443

DSC00344繧ィ繝ォ襍、繝懊・繝ォ_convert_20120708213624

引っ張りっこできるロープ
DSC00290繧ィ繝ォ邯ア_convert_20120708213742

ちょっと給水
DSC00345繧ィ繝ォ邨ヲ豌エ_convert_20120708215327

ちょっと休憩
DSC00332繧ィ繝ォ_convert_20120708212958

お座りできるよ。
DSC00333繧ィ繝ォ莨第・_convert_20120708213116




  1. 2012/07/08(日) 21:41:34|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭に来た猫

猫達のかくれんぼ


マリオは葉っぱの中に
DSC00043繝槭Μ繧ェ_convert_20120707221235

ミントは車の下に
    DSC00044繝溘Φ繝・convert_20120707221426

リリーは花の中に
          DSC00316繧翫j繝シ_convert_20120707221734
  1. 2012/07/07(土) 22:24:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

頑張れミント!

お隣の白猫のお話
これは本当にあった出来事を基にアレンジして書いています。

1.ミントとの出会い

白の雄猫名前はミント
ミントは生まれて1ケ月程経った頃
それは雨上がりの9月の終わり
大きな公園の溝の中にいた。
祥子はいつものように犬の散歩で大きな公園に行った。
かすかな猫の鳴き声を耳にして祥子は溝の方へ向かった。するとそこに子猫がいた。
ずぶ濡れになってぐったりとしていたが、最後の力を振りしぼって鳴いていた。
祥子が近づいても、ぶるぶると震えながら逃げる元気もないようだ。
体は痩せて泥まみれ、目は目ヤニでくっついて薄らとしか開かない。
このまま放置すれば、半日はもたないだろう。
犬の散歩に来ていた祥子はいったん家に帰り
タオルと袋を持って急いで公園に引き返した。
そして猫を袋に入れて動物病院へ直行した。
ミントは弱り切っていたのでとにかく入院することになった。


2.ミント入院

ミントは一命を取りとめた。
しばらくして、祥子は動物病院に様子を見に行った。
ミントは洗われて白い痩っぽっちの猫になっていた。
看護師さんから哺乳瓶でミルクを貰って飲めるようになっていた。
看護師さんが「可愛い猫になりましたよ。」と声をかけてくれたが
目は相変わらず目ヤニでくっついていた。
鼻器官炎と診断された。
体が弱く、寒さを感じると風邪を引いたような症状がでてくる。
生まれ持った病気らしい。
結局ミントは1ケ月近く入院することになった。
入院の甲斐あって、だんだんミントは元気になっていった。
ケージの中から手を出して遊ぶようになった。
もうすぐ退院という日の深夜、ミントは病院のケージの中で遊んでいた。
右手(右前足)をケージの隙間から出し遊んでいた。
しばらくするとケージの隙間から抜けなくなった。
深夜、見回りの看護師はなかなか来なかった。
看護師が発見した頃には右手が動かなくなっていた。
挟まったままのミントの右手の神経が切れてしまったようだ。
祥子が迎えに行った時はミントの右手の甲の所が逆を向いていた。
歩くのも動かない右手を引きずりながら歩いた。
祥子は病気の事や右手の事を背負って生きて行かないといけないミントの事を可哀そうに思い
家の中で一杯可愛がろうと思っていた。


3.ミントの右手

ミントは本田家に来た。

DSC00092繝溘Φ繝・convert_20120705184246

DSC00108繝溘Φ繝・_convert_20120705181853

最初は緊張していたが
先輩猫のレオにすぐ懐いた。
レオは雄猫だがミントを自分の子供の様に可愛がった。
レオが寝転んで尻尾をポンポンと振るとミントはそれにじゃれて遊んだ。

DSC00116繝溘Φ繝・_convert_20120705184411

DSC00113繝溘Φ繝・_convert_20120705182239

ミントが傍に近づいてくると両手で挟んでなめてやる。
ミントもお礼にレオをなめ返した。
ミントはいつもレオの後を、右手を引きずって付いて行った。
ミントの食欲はすごかった。
これまで食べられなかった事を取り返すようにミントは食べた。
レオに負けじと食べた。
それが良かったのか
それともレオに刺激され動き回ったのが良かったのか
ミントの右手に変化が出てきた。
障害が以前よりましになり、動きが素早くなってきた。
動物病院ではもう右手は動かないだろうと言われていたのだが
ミントの右手は快方に向かっていた。
ミントが家に来て1ケ月たった頃
奇跡が起こった。
ミントは普通に歩けるようになった。


4.食いしんぼのミント

ミントの顔は逆三角で相変わらず痩せっぽっち、

DSC00112繝溘Φ繝・_convert_20120705182156

手足と尻尾がやけに長い、目はつりあがりキツネのような顔をしていた。
相変わらずミントの食い意地は、はっていた。
小さいのに食欲はすごかった。

DSC00190_convert_20120705204714.jpg

そんなミントだったが、急に食欲ガ無くなり、食事を摂らなくなった。
最初、祥子は単なる食べ過ぎと思っていた。
しかし、なんだか様子がおかしい。
子猫の為、念を入れて近所の動物病院へ連絡をした。
すると先生は子猫を直ぐに連れてくるように言った。


5.ミントの手術

ミントを近くの動物病院に連れて行った。
食欲がないので点滴をして様子をみることになった。
ミントは再び入院することになった。
最初に行った病院じゃない別の動物病院だ。
そこは、小さな動物病院で病院兼先生の自宅で
先生は常にミントを気にかけ観察していた。
翌日も食欲がなく、餌を食べようとしなかった。
ミントの状態は更に悪化した。
先生がミントのお腹を触ってみるとグリグリした感触があった。
先生は祥子に連絡し、手術をする事にした。
夜の8時から手術が始まった。
手術は無事成功した。
お腹のグリグリした物の正体が分かった。
それはなんと
小梅の種だった。
ミントが何処かに落ちていた梅の種を見つけ転がして遊んでいて食べてしまったようだ。
こんなものが詰まっていたとは驚きである。
詰まりが取れたミントの回復力は凄かった。
次の朝、様子を見に行くとミントはもう食事をしていたのだ。
ミントは又、一命を取り止めた。
食事ができるようになったのですぐに家に帰る事ができた。
それ以来ミントは前にも増して元気でやんちゃな猫になった。
右手は完全に治り、レオに付いて外へ出かけるようになった。

DSC00250繝溘Φ繝・1_convert_20120705204900

DSC00245繝溘Φ繝・1_convert_20120705185141

DSC00246繝溘Φ繝・0_convert_20120705185249

DSC00259繝溘Φ繝・_convert_20120705202935

ミントは長い手足を使ってキツネのようにぴょんぴょん飛んで
蝶を捕まえるのは得意だった。
顔も逆三角形から丸顔になっていった。
1年が過ぎ可愛い丸顔の白猫になっていた。
そんな普通の生活をしていたミントだったが
不幸は突然やってきた。


6.ミントの生命力

急にミントに元気が無くなった。
食欲がおち、そして嘔吐した。
祥子は動物病院へミントを連れて行った。
先生はミントを診察し
血液検査をした。
すると、赤血球の数値が危険なくらいに低下していた。
ひとまず、点滴をし、入院して様子をみることに
投薬をしてみるが様態はあまり芳しくない。
投薬の効果は直ぐには期待できない。
赤血球の数値は低いまま推移していた。
数日が過ぎて行ったがなかなか数値に治療の効果がなかった。
そして赤血球の数値の限界点まで低下してしまった。
このままでは危険なので先生は輸血をする事にした。
すると、うれしい事に輸血で赤血球の数値はかなり回復した。
ミントに元気が戻って来た。
ミントは祥子を見ると家に帰りたがりニャンニャンと鳴いた。
そこで、祥子はミントを連れて帰る事にした。
ミントの望みをかなえてやろうと思い、通院に切り替えてもらった。
ミントは家に帰ると、どんどん元気を取り戻した。
輸血と薬の効果が出て数値が回復した。

なぜこんなにもミントに不幸がやって来るのか不思議だが、
それでもいつもそれを乗り越えて生きているミントがいる。
ミントは今も薬を飲んでいますが、
猫らしく自然に触れながら愛情一杯の本田家で暮らしています。
ミント、病気に負けずこれからも頑張れ!!

DSC00014_convert_20120618002336.jpg

DSC00038繝溘Φ繝・_convert_20120705203230
続きを読む
  1. 2012/07/05(木) 21:57:20|
  2. 小説・童話・エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友達ひろば

友達が撮ったペットの写真
可愛いい、笑える、癒される~など
メールで送ってもらった友達の大切なペットを写真と共に紹介します。

<紹介NO.1>
ラブちゃん
11歳の女の子
海を見て育ったせいかまだまだ元気です。
長年民宿の看板犬をしていましたが
去年引退しました。
少々肥満気味ですが
愛嬌たっぷりで可愛いいラブちゃん
海岸のお散歩が大好きです。
201206280906000繝ゥ繝棒convert_20120702215633

夕陽を見て黄昏るラブちゃんの背中
201001170811001(_convert_20120702215401.jpg

ウトウト幸せそうラブちゃんどんな夢を見てるのかな?
201206280905000・医∩縺輔■繧・s繝ゥ繝厄シ雲convert_20120702215439
  1. 2012/07/04(水) 21:38:19|
  2. 友達ひろば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のわんこエル

エルの歯磨き

エルは歯が命と歯磨き始めました。
(おいおい、エルはタレント犬か!!と突っ込みを入れつつ。)

歯磨き楽しいなぁ
DSC00278_convert_20120703205851.jpg

時間をかけてゴシゴシ
DSC00284_convert_20120703205948.jpg

歯磨き終了綺麗になりました。
DSC00285_convert_20120703210038.jpg


  1. 2012/07/03(火) 23:00:00|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我家のわんこエル

エルの身体測定

お誕生日: 2012年4月27日
体  重  : 1.5kg


ティシューの箱と比べると
DSC00292_convert_20120702202258.jpg

DSC00293_convert_20120702202134.jpg

牛乳紙パックと比べると
DSC00294_convert_20120702202407.jpg

DSC00295_convert_20120702202632.jpg

DSC00300_convert_20120702202456.jpg
  1. 2012/07/02(月) 19:54:57|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

我家のわんこエル

友達なれるかな?

エルを訪ねてミントとレオが来た。
ガラス越しのご挨拶

ミントとご対面
DSC00257_convert_20120701202834.jpg

どれどれ
DSC00258_convert_20120701202919.jpg

あれ~どこ行くの?
DSC00259_convert_20120701203117.jpg

と見せかけ
DSC00260_convert_20120701203156.jpg

レオとご対面
DSC00268_convert_20120701203647.jpg

ご挨拶
DSC00266_convert_20120701203301.jpg

始めまして
DSC00269_convert_20120701203935.jpg


DSC00270_convert_20120701204054.jpg





  1. 2012/07/01(日) 20:26:25|
  2. エル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
