猫の来る庭 O's Garden

庭の主の日々のちょっとした出来事や感動を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子猫

子猫

先日、猫好きの近所の家で野良猫が4匹子供を産んだ。
生まれた子猫に気付いたその家の主人
放っておけなくって
取りあえず4匹を保護し飼い主を探す事にした。
DSC06183_convert_20150524232535.jpg

そしてお隣がその中の1匹を飼う事になった。
目の明いてない小さな子猫
目が明いて最初に見た人を親だと思うと言われ
生後、一週間でお隣にやって来た。
DSC06186_convert_20150524232702.jpg

ミルクは哺乳瓶で人肌に温め3~4時間毎に与える。
赤ちゃんと同じだ。
名前は5月に来たのでメイと名付けられた。
メイちゃんお隣に来て3日程で目が明いた。
そんなお隣さん
お出かけするので半日我家でメイちゃんを預かる事になった。
めちゃめちゃ可愛い猫の赤ちゃん
体重200g
お隣に来た当初は体重100g程度だったので
体重は倍になっているのですがまだまだ小さいメイちゃん
お腹が空けば鳴いて知らせ
ミルクを飲んでお腹がいっぱいになると寝てしまう。
抱っこして撫でてやると気持ち良さそうにグルグルと喉を鳴らす。
哺乳瓶のミルクも上手く食い付いて飲んでくれた。
半日だけでしたが凄く楽しい体験でした。

DSC06283_convert_20150524233015.jpg

DSC06281_convert_20150524233136.jpg

DSC06271_convert_20150524233220.jpg
頭が重そうですがなんとか歩いてます。
DSC06279_convert_20150524233047.jpg

お隣から日に日に大きくなっていくメイちゃんの話を聞くのは楽しみです。
メイちゃんの兄弟、全員新たなお家が見つかり貰われて行ったそうです。






テーマ: - ジャンル:ペット

  1. 2015/05/25(月) 00:05:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

リリーちゃん

りりーちゃん

お外が大好きのお隣の猫りりーちゃん
DSC00653_convert_20131121164109.jpg

最近、アベノミクス、来年の消費税値上がりのせいか
この辺りも空き地に家が建ち始めた。
我家の庭に来る猫のブログがないと思われている方
実は空き地も少なくなり交通量も増え近所付き合いも考え
お隣が猫の為に家の周りにフェンスをしたからです。
しかし、リリーちゃんだけは高いフェンスもなんのそ
野良根性で必死で登れそうもないフェンスを登ってお出かけしていました。
お隣も脱出阻止を考え抜け穴を塞ぎ
より高く網をはったりと苦労していたのですが
それでもリリーちゃんは逃走していました。
逃走先は多分子猫の時にいた仲間の猫がいる場所辺り
お昼間は出かけるが夕方には帰って来る。
日曜日、たらふく猫缶を食べたリリーちゃんは又してもフェンスを登り脱出
いつもなら夕方には帰って来る。
しかし、その日はなぜか帰って来なかった。
翌朝、心配になったお隣の本田さんはリリーちゃんを探しに近所を見て回った。
すると以前りりーちゃんを拾った場所の近くで
1匹の猫の死体を発見
色は茶トラのりりーちゃんと同じ色、大きさも同じ
びっくりして近づいた。
まさか・・・りりーちゃん・・・
猫はすでに冷たくなっていた。
気が動転した本田さん
冷たくなった猫を抱いて家に帰った。
そこで冷静に猫を観察した。
猫の足が少し白かった。
毛が汚れて艶が無く痩せていた。
りりーちゃんじゃない!?
その猫は私も見たがりりーちゃんじゃないように思った。
りりーちゃんは野良育ち
リリーちゃんが我家の庭に来た時、何度か触ろうと試みたが動きが早く
直ぐに逃げて触ったことがなかった。
以前に撮った写真があったのでそれで確認してみた。
足は白くなかった。
それにあんなに艶が無い痩せた猫ではなかった。
近所の方に聞くと
亡くなったのは以前からいる野良猫で
最近痩せて具合が悪そうだったとのこと。
その猫は別の隣人も見ていて知っていた。
なのでリリーちゃんではなかった。
それでも忽然とリリーちゃんは消えてしまた。
私もエルちゃんの散歩の時はリリーちゃんを探しながら歩いた。
あれから5日が過ぎた。
リリーちゃんはどこにいるのだろうか?
本田さんは猫の写真を持って
リリーちゃんの捜索をしていた。
「リリちゃんを見かけませんでしたか?」
とご近所を訪ねた。
しかし皆さん見ていないと返事が返ってきた。
だめか・・・
と思って家に帰ると
「ガオ~ガオ~」
と大きな鳴き声が聞こえた。
フェンスを登ってリリーちゃんが帰ってきた。
ご近所で話しているご主人様の声を聴いたのだろうか?
いったい何処に居たのか?
仲間の猫が亡くなって帰れなくなったのか?
同じ頃、野良の子猫が車にひかれて亡くなっていた。
その事が原因で帰れなくなったのか?
リリーちゃん5日ぶり無事ご帰還です。
リリーちゃんやっぱり家猫が良かったんだね。

  1. 2013/11/21(木) 22:28:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

レオ&ミント

レオ&ミント

朝エルが外に向かって吠えている。
これはニャンコが来た合図
塀の上にミントがいた。
DSC04119_convert_20130703003920.jpg

ミントお向かいのお家の色と同化していました。
カメレオンミント
宇宙人みたいな顔してる。
耳がピンクで調子が良さそうだ。
レオの後ろをミントが追う
DSC04122_convert_20130703004250.jpg

レオちゃん休憩
DSC04125_convert_20130703004353.jpg
レオちゃんもミントも可愛いね
  1. 2013/07/03(水) 01:14:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

梅雨の中休み

梅雨の中休み

夕方、外に出るとレオがフェンスを飛び越えてやって来た。
レオを撫ぜていると
マリオがガオガオ鳴きながら近づいてきた。
気持ち良さそうにしているレオを見て
安心したのかマリオも撫でる事ができた。
しばらくするとニャンコ達は移動して
塀の上にミントも来ていた。
DSC03986_convert_20130606012313.jpg
DSC03988_convert_20130606005904.jpg
またまたレオがやって来た。
DSC03990_convert_20130606005818.jpg
ミントも来た。
DSC04000_convert_20130606010049.jpg
DSC03993_convert_20130606012936.jpg

DSC03996_convert_20130606010128.jpg
DSC03998_convert_20130606010216.jpg

下がヒンヤリしてて気持ち良さそう
梅雨の中休み
のんびり我家の庭でくつろいでいました。
  1. 2013/06/06(木) 01:35:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

レオ

レオ

朝エルが外に向かって吠えていた。
外をのぞくと朝日が当たった塀の上
光の中にレオがいた。
そこでを持って外に出た。
塀の上のレオを撮ろうと思ったが
それより早くレオが気付きこちらにやって来た。
DSC03669_convert_20130501220645.jpg

可愛いレオちゃん
頭を撫ぜると嬉しそう甘えてくる。
DSC03680_convert_20130501221037.jpg DSC03679_convert_20130501221207.jpg

しばらくそばにいた後、芝生の上で寛いで
レオちゃん春の庭が良く似合ってます。
DSC03670_convert_20130501220749.jpg
DSC03671_convert_20130501220826.jpg

こんどはエルとご対面
DSC03676_convert_20130501220928.jpg

レオちゃん我家の庭がお気に入りです。
  1. 2013/05/01(水) 23:16:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ
