猫の来る庭 O's Garden

庭の主の日々のちょっとした出来事や感動を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日

大晦日

今日は朝から簡単お節作って
お重に詰めてた。
DSC05992_convert_20141231214323.jpg
なかなかいい感じ

昼からはエルちゃんの今年の汚れを洗い流し
さっきまで一緒に紅白観てましたが
DSC05996_convert_20141231214511.jpg
エルちゃんお・や・す・み
DSC05998_convert_20141231214540.jpg

まだ掃除が終わってませんが・・・

今年もブログを訪問していただいた皆様ありがとうございました。
それでは良いお年を!!
  1. 2014/12/31(水) 21:58:42|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節分

節分

2月3日節分
恵方巻き買って東北東の方角に向かって
巻きずしを丸かじり
今回はイワシの丸焼きも買った。
イワシの頭を柊に刺して・・・
と言うのはパスして
鬼の嫌いな柊だけ玄関と勝手口に挿した。
DSC05162_convert_20140203192433.jpg

肝心の
豆まきの豆買い忘れた。
何処かに豆ないかなぁと探してみると
柿ピーがあった。
そこで柿ピーのピーナッツを
福は内と口に入れ
鬼は外
エルちゃんは内
DSC05172_convert_20140203192532.jpg

これで鬼も退散
めでたし、めでたし
DSC05167_convert_20140203192602.jpg

今年1年も幸せに暮らせそうだねエルちゃん
  1. 2014/02/03(月) 20:21:52|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大晦日

大晦日

今日は大晦日
エルは朝から庭に離してた。
午前中、庭の落ち葉を片付けてたら
落ち葉を入れた袋が気になるエルちゃん
エルが来て邪魔をする。
なんとか落ち葉を拾って
それから
玄関ドアに正月飾りを付けた。
DSC05037_convert_20131231225146.jpg
近くで見ると
DSC05035_convert_20131231225045.jpg
大王松に紅白の紙と墨、水引、南天、稲穂、椿で作られていて
正月らしいおめでたい作り
実はこれ友達が作ってくれたもの
素敵でしょ。

今年も残り僅か
DSC05040_convert_20131231234102.jpg
皆様ご訪問ありがとうございました。
皆様が幸せで素敵な新年が迎えられますように
  1. 2013/12/31(火) 23:04:39|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぜんざい

ぜんざい

住吉神社の秋祭り
自治会や子供会、有志が集まって
宵宮には模擬店を出す。
昨日は模擬店のお手伝い
ぜんざいのコーナーのメンバーが足りないので
お手伝いをすることになった。
前日にメンバーはあずきを渡され下準備
あく抜きをして準備した。
あんこの苦手な私だが
初のぜんざい作りに参加することになった。
朝、あく抜きしたあずきを持って公園へ
公園で模擬店の準備
DSC04763_convert_20131020122320.jpg

最初は餅を焼く係の話だったが
集まってみると
ぜんざいの販売係に変わっていた。
販売は金券での支払で現金は扱わない
1杯150円
味見はパスしたので分からないが
コトコト煮たぜんざいは美味しく出来上がっているようだ。
模擬店の周りはぜんざい好きにはたまらない甘いあずきの匂いが漂ってたよ
ぜんざい余ると嫌だなぁと心配していたが
何とか完売しました。
小さな餅2個が入った粒粒あんこのぜんざい
バタバタして完成したぜんざいの美味しそうな写真を撮るのを忘れた!!
残念!!
どうかアツアツの器に入ったたっぷりのぜんざいを想像願います。
最後の方は煮詰まってドロドロしてたけど・・・そこのところは愛嬌で
最終的に完売し150食以上売れて良かった!!
終わってみると楽しい模擬店でした。
収益はもちろん自治会の活動費用になります。
そんなこんなでエルちゃんはお家でお留守番
家に帰ると激しい歓迎を受けました。
エルちゃんも長時間のお留守番お利口でした。


  1. 2013/10/20(日) 12:45:27|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の気配

秋の気配

久しぶりの昨日の雨で
気温が下がりやっといつもの暑さから解放された。
庭に出るとトンボが枝にとまっていた。
DSC04345_convert_20130826203835.jpg

DSC04349_convert_20130826203931.jpg

DSC04351_convert_20130826204013.jpg
秋だねぇ~。

果物はブドウが出てきた。
大好きなピオーネ
それに藤稔
藤稔はけっこう高価で食べた事がない。
その藤稔が今日は安くなっていた。
2種類のブドウを買った。
秋だねぇ~

夕暮れが少し早くなり
夜になると虫が鳴きだした。

少しずつ季節が変わっているはずなんだが・・・。



  1. 2013/08/26(月) 22:27:40|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
