猫の来る庭 O's Garden

庭の主の日々のちょっとした出来事や感動を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

淡路の玉葱

先日、友達と淡路に行った。
淡路に友達が住んでいて
島内を案内してもらった。
淡路には美味しい物が沢山ある。
そのなかでも淡路の玉葱は有名だ
ランチはその玉葱をまるまる1個使った
ちょっと変わったご当地グルメ
玉葱うどんを食べた。
DSC04970_convert_20131218234442.jpg
DSC04971_convert_20131218234552.jpg
1個まるまる揚げた玉葱がつけ汁に入っていて
それをナイフで切って麺にからめて食べる。
玉葱が甘くておいしい!!
こんな食べ方もあったんだね。
そして
南淡のうずしお展望台では
淡路ならではの玉葱柄のこんな自販機も
DSC04974_convert_20131219000249.jpg
島のあちこちで玉葱の直売所があり
お土産コーナーでは
玉葱を使った
数種類の玉葱スープ
玉葱カレー
玉葱ドレッシング
玉葱チップス
玉葱サブレなど
いろんな玉葱商品が販売されていた。
甘くて美味しい玉葱
島の気候と潮風が美味しい玉葱を作るのだろうか?
色々と玉葱商品を買い物した。
玉葱以外でも気になる商品が一杯あった。
海産物や乳製品など
美味しい物が沢山あり海も奇麗で魅力的な淡路でした。



  1. 2013/12/19(木) 00:28:40|
  2. 観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美瑛白金

青い池

白金にある青い池が見たくて現地のツアーに参加した。
美瑛から白金温泉に向かう道からの雄大な風景
DSC04664_convert_20131018004005.jpg

DSC04666_convert_20131018004054.jpg

DSC04668_convert_20131018003919.jpg
でっかいどう北海道だ!!
生憎の曇り空で前日は雨が降っていたので
青色の池は見れないかもと思っていたが・・・。
池の中に立ち枯れのカラマツが立っていて神秘的
DSC04681_convert_20131018003117.jpg
天気のいい日は十勝岳がバックに見えるらしい。
DSC04690_convert_20131018003010.jpg
池の周囲を歩いて
DSC04693_convert_20131018002817.jpg
真っ青ではなかったが緑がかった青い池が見れて良かったよ~
不動の滝
DSC04705_convert_20131018003221.jpg
白金温泉にある白ひげの滝
美瑛川にかかる橋の上から見学
DSC04710_convert_20131018003338.jpg
この日は白金温泉の紅葉も見ごろでした。
DSC04718_convert_20131018003425.jpg
DSC04719_convert_20131018003547.jpg
ツアーではこの後森に入って少し森林浴
生えている植物や地元情報が聞け大満足のツアーでした。
おまけにこんな風景も見れたよ
DSC04727_convert_20131018003726.jpg
のどかだね。
今回は駆け足の旅行だったので
次は牛さんのようにのんびりと富良野・美瑛に来たいと思います。
今、北海道で雪が降り始めた。
旅行中に雪に合わなくって助かった。

  1. 2013/10/18(金) 01:05:36|
  2. 観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

旭山動物園

旭山動物園

旭山動物園は新しい目線で動物達を見る事ができる動物園
手書きパネルがありとっておき情報を知る事ができる。
人気の場所のペンギン館
水中トンネルを通るとペンギンが頭上を泳いで行く
DSC04627_convert_20131016210623.jpg
空を飛んでる様に見えるけど本当は海の中
猛スピードでミサイルみたいなペンギンです。
DSC04628_convert_20131016210921.jpg
深い所もへっちゃらのペンギン
DSC04630_convert_20131016210734.jpg
魚の様にスイスイ泳いでます。
DSC04631_convert_20131016210826.jpg
アザラシ館も人気だ
円柱水槽をアザラシが通り抜ける。
DSC04639_convert_20131016212037.jpg
アザラシは止まっているように見えるけど猛スピードで移動してます。
下から上に移動中、離れて見るとこんなんです。
DSC04646_convert_20131016212359.jpg
おらウータン館やチンパンジー館も楽しかった。
DSC04615_convert_20131016214821.jpg
元気なチンパンジーの子供
DSC04616_convert_20131016214724.jpg
キリンも近くで見れた。
おとぼけ顔でなんですか?
DSC04623_convert_20131016214122.jpg
長い舌で葉っぱを巻いて落ち葉を食べていた。
DSC04626_convert_20131016214206.jpg
もうじゅう館のライオンやアムールトラ、カッコイイ!!
DSC04648_convert_20131016214415.jpg
ガラスの向こうからのしのしこちらに向かって歩いてくる。
DSC04653_convert_20131016215731.jpg
眉がハート型だよ
DSC04655_convert_20131016214257.jpg
ドンとガラスにぶつかって向きを変える
DSC04657_convert_20131016215826.jpg
近くに来てくれるのは嬉しいが獲物に向かってやって来てるの?
ワクワクする動物園でした。
  1. 2013/10/17(木) 00:08:46|
  2. 観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旭山動物園

シロクマ

ちょっとブログさぼっていました。
じつは2泊3日で北海道に旅行に行っていました。
新千歳空港で友達と現地集合。
一日目はあいにくの雨
札幌で宿泊して翌日JRとバスを乗り継いで旭山動物園へ
出かけた時に降っていた雨もなんとか動物園に到着した時は上がっていた。
最初に行ったのはホッキョクグマ館
もぐもぐタイム
大水槽に投げ込まれたエサを食べに来たシロクマ
それをガラス越しに見れるようになっていた。
シロクマがガラス越しに近くを泳いでいる。
DSC04568_convert_20131015215933.jpg
凄いスピードで泳いで行く
DSC04569_convert_20131015220046.jpg
投げ込まれた餌をゲット
DSC04570_convert_20131015222040.jpg
向きを変えて
DSC04572_convert_20131015222134.jpg
後ろ脚が可愛いね
色んな角度でシロクマが見れる。
DSC04576_convert_20131015222320.jpg
そしてこんなドームの中からもアザラシ目線でシロクマが見れるよ。
DSC04584_convert_20131015221814.jpg
いろんな場所から見るシロクマ
いつまでも見ていたいほっきょくぐま館でした。
楽しかった旭山動物園の様子は明日のブログに続きます。


  1. 2013/10/15(火) 22:57:09|
  2. 観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美ら海水族館

美ら海水族館(ちゅらうみすいぞくかん)

2泊3日沖縄旅行の一番の目的地、美ら海水族館
始まりは初夏に行ったツタンカーメン展と海遊館
海遊館で水族館の面白さに火が付いた。
その時ジンベイザメがお休みに入ってて見れなかった。
友達に沖縄の美ら海水族館に行ってみたいとメールすると
どんどん話が進み沖縄へ行こうという事になった。
以前に一緒に旅行したことのある友達も誘い沖縄行が実現した。
美ら海水族館正面でジンベイザメのオブジェがお出迎え
いよいよ美ら海水族館へ
中に入るとカラフルな魚、可愛い魚、深海魚、変わった魚など
期待を裏切らない内容で見てるだけでワクワク。
最後は巨大水槽のジンベイザメやマンタと遭遇
沖縄の海が現れました。
いつまでも見ていたい美ら海水族館でした。

DSC01890_convert_20121114204520.jpg

DSC01891_convert_20121114204805.jpg

DSC01893_convert_20121114204856.jpg

カサゴ DSC01901_convert_20121114205451.jpg

DSC01902_convert_20121114205539.jpg

擬態してる? DSC01903_convert_20121114205723.jpg

色んなサンゴに囲まれて
DSC01905_convert_20121114214728.jpg

ウツボ DSC01910_convert_20121114205836.jpg

何かの手のように見えるけどこれはナマコです。
DSC01911_convert_20121114205933.jpg

イソギンチャク DSC01912_convert_20121114210030.jpg

DSC01913_convert_20121114210148.jpg

DSC01914_convert_20121114210239.jpg

タツノオトシゴ
DSC01915_convert_20121114210337.jpg

サメ
DSC01919_convert_20121114210527.jpg

いよいよ巨大水槽へ DSC01920_convert_20121114210618.jpg

DSC01921_convert_20121114210706.jpg

でっかいジンベイザメ DSC01922_convert_20121114211322.jpg

ジンベイザメ、奥からマンタがやって来た。
DSC01925_convert_20121114213845.jpg

エイ私達はニコチャンと呼んでます。
DSC01927_convert_20121114211433.jpg

マンタとエイ
DSC01937_convert_20121114211006.jpg

DSC01938_convert_20121114214953.jpg

DSC01946_convert_20121114215608.jpg

DSC01948_convert_20121114215654.jpg

まるで海の中にいるようです。 DSC01945_convert_20121114215519.jpg

DSC01950_convert_20121114215808.jpg

仲良し DSC01951_convert_20121114210843.jpg

ジンベイとエイ DSC01953_convert_20121114215853.jpg

にこちゃんが笑ってます。 DSC01956_convert_20121114215949.jpg

DSC01970_convert_20121114211618.jpg

美ら海水族館いいでしょ
  1. 2012/11/14(水) 23:16:13|
  2. 観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
