猫の来る庭 O's Garden

庭の主の日々のちょっとした出来事や感動を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みかん

みかん

今日は立冬
まだ、冬という感じじゃないけど
暦の上では冬なんだね
冬の果物みかん
今年のみかんは猛暑だったせいか甘くておいしい
DSC04798_convert_20131108000147.jpg
みかんを食べているとエルちゃんが欲しそうに見るので
ほんの少しだけ果肉を残して薄皮をエルにあげてみた。
エルちゃん美味しそうに食べた。
そこで果肉を多めに残して与えてみると
エルちゃん果肉多めはNGでした。
みかんを剥いた時は
私が果肉を食べて
エルがその後の少し果肉付きの薄皮を食べる。
仲良く一緒に食べています。
  1. 2013/11/08(金) 00:15:51|
  2. フルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八朔の収穫

今年は沢山の八朔がなりました。
大きいのや小さいのや色んな大きさの八朔
これは収穫の一部です。
DSC03030_convert_20130201232200.jpg

最初はちょっと酸味があるので
実は絞ってそこにヨーグルトと砂糖を加えて
八朔のヨーグルトジュースにしたり
フレッシュジュースに砂糖を入れて飲みます。
八朔を保管している間に甘味が増して酸味が取れて
何も入れなくても甘くて美味しいジュースになっていきます。
皮は砂糖で煮込んで
八朔ピールのゼリーにしたり
それにチョコレートを付けて八朔ピールチョコにしたり
去年、試に作ってみるとかなり美味しくできたので
今年はいっぱい作りたいと思っています。

  1. 2013/02/01(金) 23:33:14|
  2. フルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レモン

レモン

ご近所にレモンの木があり
今年もレモンを戴きました。
DSC02249_convert_20121120222431.jpg

我家もレモンがなっているのだが
八朔の木の横にあるので
我家のレモンはちょっと変わっている。
形は丸くて、お尻の所だけ少し尖っている。
DSC02246_convert_20121120221831.jpg
風味もレモンなんだが香が違う
レモンがなっているのは観賞するのもいいので
去年、別にもう一本レモンの苗を植えた。
去年はレモンを1個収穫
これはレモンの形をしていた。
この木は今年はレモンがならなかった。
我家のレモンと八朔の収穫は年明けしてからだ。
これは八朔です。
DSC02245_convert_20121120221936.jpg  DSC02244_convert_20121121002135.jpg
色付き始めました。
  1. 2012/11/21(水) 00:27:03|
  2. フルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トロピカルフルーツ

トロピカルフルーツ

県外の友達が集まって2泊3日の沖縄旅行に行って来ました。
かなり久しぶりの再会でしたが
関西人のノリのいい楽しい充実した旅行になりました。
今日は沖縄で見た南国のフルーツを紹介します。
スターフルーツはこんな風に生っています。
DSC02000_convert_20121112212037.jpg
近づくと
これを輪切りにするとDSC01997_convert_20121112211913.jpg
星の形をしています。

パパイヤの花はこんなのでした。
DSC02005_convert_20121112222327.jpg
そしてパパイヤの実
DSC02006_convert_20121112223158.jpg

バンレイシ
DSC02002_convert_20121112222904.jpg
御釈迦様の頭の形をしている。DSC02004_convert_20121112222601.jpg

パイナップル
DSC02019_convert_20121112223303.jpg

バナナの木はDSC01998_convert_20121112222149.jpg
1回バナナがなると枯れてしまうって知ってた?

ドラゴンフルーツはサボテンの実だった。
知ってた?
DSC02025_convert_20121112223805.jpg

フルーツらんどのフルーツ売り場
DSC02024_convert_20121113154648.jpg

ドラゴンフルーツを道の駅で買った。
DSC02063_convert_20121112224053.jpg

ドラゴンフルーツにシークワーサーをかけて食べれば美味しいと表示してたのでシークワーサーも買った。
以前にドラゴンフルーツを食べた事がある。
その時はドラゴンフルーツを切ると白い果肉に小さな黒い種が点々とあった。
味はあまり覚えていない。
まだ熟してなくって早過ぎた感があった。
今回はかなり熟しているようだ。
ドラゴンフルーツを切って驚いた。
果肉が赤紫だ!!
最初は完熟してるからかと思ったが
果肉が白と赤と2種類あるようだ。
完熟してたので
4等分して皮は手で剥けた。
DSC02065_convert_20121112224440.jpg

味はあまりない確かにシークワーサーをかけたほうがいいようだ。
種がプチプチしててキウイフルーツのような食感。
めちゃめちゃ赤紫なんで目や体に良さそうです。
フルーツの事色々知れて面白かった。





  1. 2012/11/13(火) 16:01:56|
  2. フルーツ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
