猫の来る庭 O's Garden

庭の主の日々のちょっとした出来事や感動を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の菜園

夏の菜園

キュウリの葉っぱ大きくなりました。
その下になってましたイボイボのキュウリ
一日毎に大きくなって
DSC05729_convert_20140707185440.jpg
今日は初のキュウリの収穫
2本!!
まだまだ小さなのが沢山できている。
順調に大きくなってくれると嬉しいんだが・・
ちょっと黄色くなってるのもある。
原因は??
とにかく去年の収穫は小さなのが1本だけ
それに比べて今年は豊作です。
ミニトマトは甘くて美味しいのが生っています。

ホームセンターで変わったフルーツ苗を見つけた。
1つは
『ころたん』
手のひらサイズのミニメロン
鉢に植え換えて支柱をして
今、花を咲かせています。
DSC05727_convert_20140707185335.jpg
ちゃんと実が出来るか分からないけど
ミニメロンを夢見て
せっせと日当たりの良い場所へ鉢を移動させて
お世話をしています。
上手くいけばこんなのができる予定
DSC05732_convert_20140708233647.jpg


『キワーノ』
初めて聞く名前
プルプルゼリー食感で
味はライムとバナナの爽やかな味らしい
ゴーヤの様に緑のカーテンになり
ゴーヤのような実でいぼの少ない薄い黄色の実が生る。
どんなものか未知の世界
地植えが良いと思い
これはキュウリの横に植えた
植えた時は良かったが
今、キュウリの葉に覆われて
可哀そうな状態になってしまった。
収穫は期待できそうにない状態だが・・
頑張れキワーノ!!
こんなのなってくれ~
DSC05731_convert_20140708233607.jpg
なにはともあれ夏野菜に夏果物の栽培を楽しんでいます。





  1. 2014/07/09(水) 00:27:59|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

収穫

収穫

プランターの野菜が育ってます。
今年植えたキュウリ
DSC04262_convert_20130809234749.jpg
初の収穫
去年は収穫ゼロだったので2年越しの待ちに待った収穫です。
ゴウヤ
DSC04263_convert_20130809234858.jpg
ちょっと小さ目
収穫時が分からない
これ以上大きくなりそうにない
ミニトマト
DSC04264_convert_20130809234936.jpg
友達はミニトマトが沢山なると言うのですが
鈴なりとはなりませんでした。
それでも何度か収穫できました。

本日収穫のつやつや野菜
DSC04266_convert_20130809235025.jpg
キュウリは20cm
ゴウヤは11cm
どれも太陽をいっぱい浴びて美味しそうです。
  1. 2013/08/10(土) 00:06:55|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陽当たり

陽当たり

家庭菜園のズッキーニ
花は咲くが陽当たりが悪いせいか
実が小さいまま枯れてしまう。
そこで場所を移動させることにした。
ついでにトマトも移動
トマトの近くにミントを植えると良いと聞き
ミントもそばに置いた。
葱やサラダ菜も移動して
前の家庭菜園ゾーンよりいい感じになった。
収穫を夢見て楽しんでいます。
色々と庭仕事してたら
新しい家庭菜園ゾーンの写真撮るの忘れた。
今日、極小プチトマト1個収穫しました。
凄く甘くて美味しかった!!
俄然やる気がでてきました
  1. 2013/06/11(火) 00:07:31|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏野菜

夏野菜

ポッカポッカのいい天気
夏野菜の収穫を夢見て苗を植えた。
DSC03513_convert_20130417225433.jpg

ミニトマト
トマト
DSC03519_convert_20130417225225.jpg

キュウリ
ナス
DSC03517_convert_20130417225144.jpg
ズッキーニ
DSC03520_convert_20130417225322.jpg
好きな野菜の成長が楽しみです。
  1. 2013/04/18(木) 00:18:14|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パッションフルーツ

パッションフルーツ

いつもパッションフルーツ実のついたものを買って
1~2個収穫して
霜が降りると越冬できなくて枯らしてしまう。
今年は夏に小さなパッションフルーツの苗
実の付いてないのを買った。
DSC01537_convert_20121225231326.jpg

収穫を期待したが実がならずに終わった。
何とか越冬できないかと
地植えから植え替えて小さく切って
寒さ避けに衣装ケースに入れた。
DSC02761_convert_20121225230152.jpg

温室ぽくなってる?
DSC02760_convert_20121225230114.jpg

春まで頑張ってくれるといいのだが・・・
  1. 2012/12/25(火) 23:18:30|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
