猫の来る庭 O's Garden

庭の主の日々のちょっとした出来事や感動を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食欲全開

食欲全開

先日、友達とランチへ行った。
その時に今年収穫したお米、
私の好きなスダチ、サツマイモ
を持って来てくれた。
DSC04779_convert_20131030224532.jpg
早速新米を炊いた。
めちゃめちゃ美味しい!!
ご飯だけでも食べられる。
新米美味し過ぎます。
美味しいと言えば
小豆島のオリーブ
こちらはお土産で戴いたもの
新漬オリーブ&オリーブオイル
DSC04781_convert_20131030224718.jpg
お隣と半分こした。
テレビで小豆島のオリーブが10月15日に解禁になったと言っていた。
今年の絞り立てフレッシュで輸入品とは違い癖が無く丁寧に絞られた事が感じられる美味しさ
今日の朝はパンにオリーブオイルを付けて
昼はパンに玉葱、トマト、ピーマン、ベーコン、を載せ
その上にオリーブオイルをかけて最後にチーズ載せて焼いた
これまた美味し過ぎます。
小豆島のオリーブはめちゃめちゃ美味しいオリーブでした。


  1. 2013/10/30(水) 23:45:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ゴーヤ

ゴーヤ

我家のゴーヤもちょっと遅れてなり始めた。
この花が
DSC04221_convert_20130731003346.jpg

こうなり
DSC04222_convert_20130731002849.jpg

ちょっと成長
DSC04218_convert_20130731002137.jpg

毎日少しずつ大きくなっています。

お隣はすでにゴーヤを収穫して
それをいただきました。

そこでゴーヤチャンプルを作る事にした。
ゴーヤチャンプル去年レシピをブログで紹介したので
それを見てレシピを思い出しながらチャンプル作りました。
DSC04223_convert_20130731004209.jpg
ちょっと苦くて美味しくできました

  1. 2013/07/31(水) 00:45:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

毛ガニ

毛ガニ

ヨーカドーの魚屋さん
本日のお買い得
『浜ゆでの毛ガニ』
が目に入ってきた!!

そういえば
7月は毛ガニのシーズン
湯がく手間なし

冷凍ではなく氷温なので
解凍しなくてもいいし
なによりも捕りたてで新鮮
さすがに旬の毛ガニ
DSC04185_convert_20130720000741.jpg

中身がぎっしりと詰まってすごーく美味く大大満足でした。
毛ガニいつ買うの今でしょ!!
  1. 2013/07/20(土) 00:13:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

メロンシャーベット

メロンシャーベット

今日も暑い!!
毎年夏になると使っている
かき氷器を出した。
DSC04159_convert_20130714000246.jpg

ハネージュメロン(皮の白っぽい安いメロン)
を一口大に切って冷凍していたので
それをかき氷器でシャッベトに
DSC04156_convert_20130714000405.jpg

100%果実、添加物なしのシャーベット
めちゃめちや美味しい!!
かき氷のミルクも大好き
練乳買わないとね
いろいろ果物を冷凍して色んなシャーベット作ってみよーっと
  1. 2013/07/14(日) 00:25:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

トウモロコシ

店頭で店員さんがトウモロコシを並べていた。
北海道産トウモロコシ 1本100円
本日の目玉商品!!
安く出回るようになってきた。
トウモロコシは収穫後すぐに茹でる。
できるだけ収穫してからの時間が短い方が良い
いつもは塩茹でにするのだが
今回はスチームクッカーで蒸すことにした。
トウモロコシの最後の皮を取らずにスチームバスケットに入れ
20分間蒸した。
DSC04131_convert_20130705234841.jpg

蒸しあがってから皮とヒゲを取り除いた。
DSC04132_convert_20130705234932.jpg

ジューシーで素材そのものの甘さ柔らかくって
めちゃめちゃ美味し!!
これからは蒸しだね
  1. 2013/07/06(土) 00:16:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ
