猫の来る庭 O's Garden

庭の主の日々のちょっとした出来事や感動を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スコーン

午後から友達がバラを見にやって来る。
そこでアフタヌーンティーをすることにした。
アフタヌーンティーという事は
スコーンがないと
と思いスコーンを焼く事にした。

スコーン

<材料>
薄力粉(小麦粉)    200g
ベーキングパウダー    5g
砂糖            40g(大さじ4杯)
バター           50g
牛乳           100cc

<作り方>
①薄力粉、ベーキングパウダーをビニール袋に入れビニールを膨らませてよく振り、粉を混ぜ合わす。
②ボールに①と1cm角に切ったバターを入れ手で小麦粉とバターをこすり合わせ粉状にする。
 そこに砂糖を入れ混ぜる
③粉の真ん中をへこませ牛乳を入れ生地をまとめる。
④出来上がった生地を2cmの厚さに伸ばしコップ(直径5cm位)を使って型を抜く
⑤200℃に予熱したオープンで10分焼けば出来上がり
DSC05545_convert_20140523003027.jpg

焼き上がったスコーンにジャムやバター、クリームチーズを添えて
アフタヌーンティーの始まりです。
友達が美味しそうなケーキを持って来てくれたので
アフタヌーンティーがいっそうゴージャスになりました。
ケーキの写真を最初に撮るのを忘れてた!!
ミルフィーユとイチゴのケーキは食べてしまいました。
凄くおいしかったよ~
楽しいアフタヌーンティーになりました。
こんなのも貰いました。
DSC05543_convert_20140523002930.jpg
こちらも美味しそうです。
  1. 2014/05/23(金) 00:47:45|
  2. こだわりグルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道フェア

北海道フェア

ヨーカドーで北海道フェアがあった。
チラシのボイル毛がにと帆立といくらの海鮮ちらし寿司が1日限りの目玉商品
これはゲットしないと
そこで午前中にヨーカドーへ
ヨーカドーをぶらぶらして最後に食品コーナーへ
北海道牛乳が出ていたので
2種類買ってみた。
DSC04524_convert_20130929011852.jpg
目当ての商品
まず、海鮮ちらしをゲット
それから鮮魚売り場に行って
毛がに毛がにと探したが見当たらない
残念こちらは売り切れ
北海道フェアの目玉商品皆さんよく御存じ
もっと早く行けば良かった。
早速、お昼は豪華に海鮮ちらし
DSC04525_convert_20130929011924.jpg
肉厚帆立が柔らかで美味しい
北海道がギュッと詰まった海鮮ちらし
大満足!!
これだけ入ってなんと1000円
幸せなランチでした。
デザートは
甲斐路初めて食べるブドウ
一房700gもあった。
DSC04527_convert_20130929011950.jpg
種があるが甘くておいしいブドウでした。
日本は色んな品種の世界に誇れる大きな美味しブドウを作り出していて
いつもながら凄いと思います。


  1. 2013/09/29(日) 01:41:26|
  2. こだわりグルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太巻きずし

エルの散歩仲間でグルメの人がいて
美味しいお店があれば車でどこへでも出かけて行く
兵庫県の多可町にマイスター工房八千代と言うお店があり
そこは太巻き寿司で有名
知らなかったがテレビでも何回か紹介され
行列のできる店らしい。
今日はそこでランチをするそうで
太巻きを買ってこようかと声をかけてもらった。
そこでどんなものか?食べてみる事にした。
数人の散歩仲間も買って来て貰うことにしたようだ。
それがこれ
DSC04522_convert_20130925215626.jpg
開けると
DSC04523_convert_20130925215710.jpg
具が沢山入っていて
キュウリもほぼ1本入っていてしゃりしゃりして美味しい
昔懐かしい味
エルのおかげで
美味しい太巻き寿司を知ることができました。



  1. 2013/09/26(木) 00:26:44|
  2. こだわりグルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョコバナナ

チョコバナナ

チョコレートを湯煎して溶かし
その中へ生クリームを入れ
チョコレートソースを作った。
冷凍していたバナナとオレンジ
DSC04200_convert_20130724232235.jpg

今回はバナナを使った。
かき氷器でシャーベットにして
その上にチョコレートソースをかける。
DSC04201_convert_20130724232312.jpg

チョコとバナナの相性は抜群です。
オレンジも冷凍しているので次はチョコオレンジにしてみます。
  1. 2013/07/24(水) 23:28:06|
  2. こだわりグルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポン酢醤油

ポン酢醤油

髪を切りに美容院へ行くと
そこに中年の女の人が入って来た。
お客さんかと思ったら
「ポン酢醤油が来たので持ってきた」とオーナーに話してる。
紙の袋に何本か入っていた。
何本もポン酢醤油を購入するという事は美味しいのか?
気になりオーナーに聞いてみると
キッコーマンが出している限定品のポン酢醤油で
取り寄せで毎年購入しているそうだ。
最初は酒屋さんに勧められ付き合いで買ってたけど
美味しいので今回は2セット購入していた。
オーナーがポン酢醤油を見せてくれた。
箱に3本入っていて2400円と高級だ。
取り寄せだが少しは予備があると思うと言って
近くの酒屋さんの場所を教えてくれた。
カットしてもらった帰りに酒屋さんによってみた。
古びた感じの昭和の雰囲気がする地元に根付いた酒屋さんだ。
中に入ると先ほど配達に来ていたおばさんがいた。
ポン酢醤油の事を聞くと少し予備があると出してきてくれた。
高級ポン酢
キッコーマンの限定品
『香りのしずく』
柚子2本とスダチ1本入ってた。
店のおばさんがバラでも売りますよと言ってくれた。
迷ったが箱入りを買った。おばさんティッシュの箱をおまけに付けてくれた。
DSC02708_convert_20121220210128.jpg
DSC02707_convert_20121220210052.jpg

夕食は水炊きにした。
柚子のポン酢を開けた。
美味しい!!
今までにないフレッシュなゆずの香りとだしの旨みが際立っていた。
ネットで安く買えるか?検索してみた。
ななんと、完売御礼になっている。
値段も2520円
ラッキーでした。


  1. 2012/12/20(木) 23:48:40|
  2. こだわりグルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
