猫の来る庭 O's Garden

庭の主の日々のちょっとした出来事や感動を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野生動物

キツネ

静岡の県庁に野生の猿が出没
県庁の職員や警察が出て大捕り物を繰り広げたとニュースになっていた。
野生動物と言えば
最近、散歩の時に聞いた話だが
いつも行く公園の近くの神社にキツネが住んでいて
道を隔てた公園にも出没しているそうだ。
ノーリードで散歩のわんこが
そのキツネにさらわれたと話題になっていた。
キツネは頭が良く
2匹のキツネがハサミこんで狩りをするらしい。
最近、公園内の野良猫がいなくなったのもそのせいらしい。
暗くなってから公園へはいかないけど
キツネは寄生虫を持っているので
散歩中は糞などにも注意しないと
今までキツネには出くわした事がないが
昔からここの場所に住んでいたらしい。
そういえば狐の字の付く池が近くにあった。
キツネは昔話に出てくる動物と思っていたが
住宅街に住んでいたとは驚いた。
  1. 2013/09/27(金) 01:22:48|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷蔵庫

冷蔵庫

ついつい空いている場所に詰め込んでしまう冷蔵庫
小麦粉、パスタなども冷蔵庫で保管。
と言うのもテレビの情報番組で
開封した小麦粉製品を常温で保管すると
ダニが発生するとの事
そんなこんなで冷蔵庫の中がごちゃごちゃしてる。
賞味期限のチェックもかねて冷蔵庫の掃除を始めた。
何が入っているのかはっきりと把握できていない。
冷蔵庫の奥の食品が取り出しやすい様にするため
100均にケースを買いに行った。
そして大まかな食品の置く場所を決めた。
未開封のすぐには使わない物を上段に種類毎にまとめてケースに入れた。
2段目は小麦粉類、味噌、未開封の物を種類毎にまとめて整理
3段目は朝食のバターやジャム類、お好み材料、麺類を種類毎にまとめて整理
4段目は直ぐに食べる物
なんだかいい感じに片付いてきた。
ケースがもう少しあればいいのだが・・・
DSC04115_convert_20130701023330.jpg

野菜室も蓋付きの物を利用して整理
DSC04117_convert_20130701023526.jpg

いつまでもこの状態をキープできればいいのだが・・・

片付け方は千差万別、自分に合った片付け方を考えて
私は物の寝る場所を決めいます。
  1. 2013/07/02(火) 00:31:50|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菖蒲

菖蒲

散歩で行く公園の菖蒲の花が咲きだした。
DSC03933_convert_20130526235513.jpg
毎年菖蒲の写真が新聞に載る。
DSC03919_convert_20130526235233.jpg DSC03934_convert_20130526235615.jpg
DSC03920_convert_20130526235303.jpgDSC03931_convert_20130526235337.jpg



  1. 2013/05/27(月) 00:23:24|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花水木と藤

花水木と藤

春は順々に色んな花が咲いてきて散歩もウキウキする。
遊歩道の両側に花水木が植わっていて
今年は花の数が多くそれが一斉に咲きだした。
DSC03605_convert_20130427000741.jpg
DSC03606_convert_20130427000700.jpg

公園内のつつじ
DSC03609_convert_20130427000825.jpg

DSC03610_convert_20130427000901.jpg

公園の藤棚
DSC03611_convert_20130427003345.jpg

こちらはご近所の藤棚
DSC03618_convert_20130427001537.jpg

どこも満開
春だね~
  1. 2013/04/27(土) 00:49:23|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩

散歩


枝垂れ桜~ソメイヨシノ~山桜~八重桜
の順に咲いてくる。
公園脇の最後の桜
八重桜が咲きだした。
DSC03465_convert_20130415220825.jpg

DSC03468_convert_20130415220908.jpg

川沿いを散歩していると
見慣れない鳥が川の中にいた。
どこからやって来たのか?
初めてこの辺で鵜を見た。
DSC03487_convert_20130415221037.jpg

DSC03495_convert_20130415221118.jpg

川に潜って魚と捕っていた。
DSC03494_convert_20130415222840.jpg

川の中を見ると小魚が群れをなして泳いでいた。
上手に潜っては魚をくわえて浮いてくる。
数回それを繰り返して何処かへ飛んで行った。
DSC03497_convert_20130415221204.jpg



  1. 2013/04/16(火) 00:02:07|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
